毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】聖遺物を掘って掘ってと、旅人から炭鉱夫にクラスチェンジしました【Ver 3.1】

どうも、東野満月です。

聖遺物掘りですが進捗さっぱり、
ここ数日こんな話題からの入りばかりですね!

ただちょっと準備内容を変えようと思ってます。
ナヒーダの聖遺物深林4セットにしようと思ったんですが、
どうやら金メッキの方も捨てがたい内容となってるみたいです。

深林より金メッキの方が良い?

金メッキの4セットの効果で元素の色によって
攻撃%が延びるのか、熟知が延びるのかという内容でして
元素 攻撃 元素熟知
0人  0%  150
1人  14%  100
2人  28%  50
3人  42人   0
簡易表にするとこんな形、
例えば私はセノ刻晴その他サポ(雷2他1)に
混ぜ込もうとすると雷2草1他1になるので
上から二番目の攻撃14%熟知+100に該当します。
ニィロウ編成に突っ込むと上から3番目と、
基本的にはナヒーダのダメージでDPS稼ぐのではなく、
別キャラからの反応ありきの草反応なので
草雷の激化反応は最終的に反応を起こしたかキャラの
熟知を参照するのでこの場合
ナヒーダの爆発の後、刻晴の爆発で
原激化反応を起こしてセノに切り替え
セノ爆発で超激化反応を起こすのがベストなのかな、と
考えてます。
とあるYoutuberさんの激化説明の動画みて、
簡単には草→雷か雷→草をして緑のバチバチ状態にして

その状態で雷なら紫がかったさらに強いバチバチ

草なら緑がかったさらに強いバチバチになるよと

視覚的に理解できるような解説を目撃したことがあり、
熟知は基本後から反応するキャラを参照するので
アタッカーを最後に反応させよう!って事です。
(超激化とか文字出るじゃん、って話ですが
 結構バタバタ動いてると見逃すこともあり、
 10秒くらいはバチバチエフェクトが残るので
 私はこれで判断してます。)

今回のセノは熟知雷系男子なのでもってこいってわけですわ。
今更な説明はあれでしたが、この付着で見るなら
ナヒーダの爆発からスキルでリンクまでさせて
この原激化から超激化反応のメツジョウサンゴウが
良いんじゃないだろうかと思ってます。

そこで聖遺物が何故金メッキになったのか、に戻るのですが
超激化で攻撃するなら草ダメじゃなくて雷ダメじゃん、って
気が付いて、重ねる側に意味のある熟知も
運用的にナヒーダ重ねられる側だったので熟知草ダメ会心ダメが
良いんじゃないだろうかと今日一日モンモンとしてまして、
調べると考察勢の皆様は草4セットの熟知熟知熟知より
金メッキ熟知草ダメ会心ダメの方が
40%近くダメージが延びる計算をされてました。
そもそも、熟知熟知熟知より熟知草ダメ熟知の方が良く、
その上が熟知草ダメ会心ダメみたいです。
私の考察がいかに浅はかなのかを知りました…
深林の熟知出る前に気が付いてよかった…

最後に

ナヒーダって金メッキの熟知草ダメ会心ダメの方が
良さそうかも、って内容でした。
未実装キャラなので完全に鵜呑みにするのはマズイとは
思いますが反応の順番を考えると熟知盛りって
どうなんだろう、って思ってたのが解消されたので
モヤモヤ解消できたという事ですっきりはしてます。
セノもナヒーダが来るなら刻晴とじゃなくて
セノ、スクロース、ナヒーダ、鍾離とかも安定しますよね。
この場合セノの爆発がしっかり回るかが心配だ…
一難去ったらまた一難、ぶっちゃけあり得ない?
熟知のスクロースか、ダブルエレクトの刻晴か、
これは使ってみて使用感から決めていきましょう。
まずはその使用感を得られるよう下準備聖遺物掘りますワ。
それではまた!