毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】ナヒーダの性能が公開されました!詳しく見ていきます!【Ver 3.1】

どうも、東野満月です。

公式からナヒーダの性能が一部開示されました!
早速見ていきましょう。

はい、ナヒーダは可愛い、必修項目ねコレ

画像にもある通り突破素材が公開されました。
「草系統の宝石」「カルパラタ蓮」
「キノコンの胞子系」「夢想の草?の素材」
天賦の素材は
「創意シリーズ」「キノコンの素材」
最後は?ってオイオイもったいぶるのかヨ…
週ボス雷電じゃなくて散兵の線が高くなりましたね…

私は事前に全部特産品はある程度確保しておこうと思って
パティサラとルッカデが50ちょい、
サウマラタ蓮とカルパラタ蓮は110と119もってて
来週までに必要数確保は出来そう、
宝石もそこそこ集まっており、最上位の宝石4個と塊1個分
無想の炎を乱獲して確保してます!
まだ炎の宝石のままですが必要な分草に変換して使います。
キノコンの胞子は上位から
昌胞子123個、蛍胞子24個、胞子72個とある程度確保。
まだ11月2日まで地道に稼ぎ続けます。
ナヒーダの武器に使う可能性もありますからね…(

天賦の素材はキノコン胞子と創意シリーズ
哲学が13個、導きが5個、教えが49個と心もとない数字ですね…
土曜日は濃縮出来るだけ固めて日曜日自然回復も含め
ここで創意掘りしておいた方が良さそうですね…
一気に10はしないとしても6から9までには上げたい。
それも「?」になってる素材次第ですが…
またこちらにもキノコンの胞子なので上で言った手持分じゃ
もっと心もとないですね、
狩るわー超狩るわーキノコン狩りつくすわー

続いてスキルと固有天賦

スキルは短押しと長押しで変わり、
短押しで自分中心に半円を描くように攻撃するモーション、
最大8体の敵に蘊種印を付与、
長押しでは照準モードに入り、一定範囲内の敵を選定し、
長押し解除で選定した敵に草元素ダメージと蘊種印を付与する。
こちらも最大8体、照準モードは最大5秒まで継続。

蘊種…?
(蘊とは 音読みで「うん」「おん」
     訓読みで「たくわ(える)」「つ(む)」
 五蘊(ごうん)という意味を持ち、
 人がもつ心身の両面にわたる作用を
 五つの要素にまとめたもの。蘊(うん)は集まりを意味する。
 「五陰(ごおん)」「色受想行識」とも。
 三科(五蘊、十二処、十八界)の一つ。mojinavi様より抜粋)

うん、まぁ、ハイ。読めねーし知らねーよwwww
というツッコミもいれつつ次へ次へ

蘊種印状態の敵は一定距離内でリンクする、
この状態の敵に元素反応を起こす、または該当の敵が
草原核によるダメージ(烈、超開花も含む)を受けた後、
ナヒーダは攻撃力と元素熟知を基に、
該当の敵とリンクしている全ての相手に「滅浄三業」を放ち、
草元素ダメージを与える、滅浄三業は短時間に1回のみ発動可能。

滅浄三業って読むのか…
要はナヒーダで敵に蘊種印状態にして、
別キャラで元素攻撃をすれば滅浄三業で追撃と。

(浄三業とは 人間の行いを身・口・意の三業(ごう)といい
 身体的な行いと、ことばで表す行いと心に思う行いのこと。
 そして、この三つの行いを浄(きよ)めよと仏教の教えとの事。)

より良い結果になるように、日ごろの行いをきよめましょう、という
内容らしく、滅が付くとどういう意味になるんだ…?
あ、浄める方法が滅っするって事か!物理チックですね…!
流石に知らないしわからないって内容が出てきまくってますが
まぁスルーして次へ次へ。

元素爆発は
夢想の殿堂を顕現!領域展開!摩 耶 の 宮 殿 !! 
を展開します…!
好きヨ、こういう子供じみた必殺技の咆哮…!
直接攻撃する宝具ではありませんが(宝具じゃないよ、元素爆発ね
炎、雷、水元素による滅浄三業の効果が追加され、
炎で滅浄三業のダメージアップ、
雷で滅浄三業の発動間隔を短縮する、
水で摩耶の宮殿の継続時間延長、との事。
炎と雷はナヒーダが宮殿にいるとき、と文面に入っており、
ナヒーダを出してないとダメなんだろうか。
ここは要検証か…?

纏めると
ナヒーダは草元素のサブアタッカー
蘊種印でリンクさせ、滅浄三業の追撃がメインウェポン
攻撃力と元素熟知を参照する
可愛い
という内容でした。

最後に

ナヒーダの公式公開情報でした。
リンクさせた後はバックに下げて良いので
メインアタッカーの種類に合わせて運用が基本か、
現状では炎水雷元素に草反応的にも適性があるので
岩と氷は泣いてるぜ…
風は運用が違うから競合してないけど直接干渉も無い感じ
ニィロウとセノの完全バックアップが来た感じですねぇ…!
直前のこいつら引いて頑張って育ててよかった…
どっちに入れても良い感じですがニィロウに少し軍配が上がるか、
滅浄三業の発動条件が草原核の攻撃も対象なので、
攻撃範囲外の敵にもしっかりダメージ入るっぽいので
ニィロウ+草主人公で広域に草原核だして爆発させまくったら
追撃入るって事でいいんですよね、豊穣の核は対象外とか
イジワル言わないですよね…?
一応豊穣の核は上限数もダメージも草原核とみなされるので
滅浄三業の発動条件にもみなされますよね!そうよね!ね!ね!!
兎にも角にも楽しみがまた膨らみましたな…!
ちょっとキノコン狩りのモチベ上がったわ、
早速狩ってきますね…!
それではまた!