毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【ELDENRING】まだそこまでしか進んでないの…?【初見プレイ】

 

こんばんは、東野満月です。

エルデンリングプレイの記事を上げておりませんでしたので
久々にやっていこうと思います。
それでは本編

 

死に方見本市開催します。

www.youtube.com

MAPをぶらぶらしてたら侵入されるところからスタート
サインもあったので難なく撃破して森の中へ
「竜に焼かれた廃墟」なる廃屋を発見し地下へ。
アイテムかと思った宝箱はまさかの罠!
「サリアの結晶坑道」なる場所に飛ばされて
しばらくここで死ぬことになります(
なんとか外に出て「エオニアの沼」の祝福に到着、
この祝福近辺で「」を獲得!今後世話になります…こいつには…
「魔術師サリア ケイリッド」なる場所に出てここを探索することになります。
こいつはひどいところなんですよ。
言葉では淡々と説明が出来るのですが実際プレイ仕手みると地獄図ですわ。
後から書き起してるので今ならわかるのですが、武器や防具の強化を全くしておらず、
強化素材の鍛石獲得用ダンジョンがいくつかあるのですが、
そこにたどり着けておらず、低レベルな装備で奮闘する結果となりました。
それはさておき、ようやく街道っぽい場所にたどり着き、条件は不明ですが
やっと祝福間のワープが出来るようになり、やっとこさ戻ることが出来ました。
精神的には地獄のような1時間です。
これでまだ1時間なんだぜ…?
30分ほど戦ったのですが勝機が見出せず、コメントで
遺灰を使えば戦闘が楽になると頂き、そちらを利用してみることに。
「霊呼びの鈴」を獲得し再び「忌み鬼マルギット」と戦闘開始。
累計1時間ほどかけて何とか勝利を収めました。

ここで私とビルドの話しですが、
初見プレイとはいえ、フロムの関連ゲームである、
「ダークソウルシリーズ」は1~3をプレイ済みであり、
勘働きは良く、ビルドも近接・物理系のビルドで進んでいこうと思います。
「筋力>生命力>持久力>技量」で行こうと思います。
まずは使いたい武器が持てる分の筋力、ボス戦や今後の侵入用に
生命力を上げHPを、持久力を上げてスタミナと装備重量を、
特に重めの防具や複数の武器を所持したいですね。
技量はダメージのばらつきや、弓・両刃剣みたいな武器用ですかね。
大弓が装備出来ればいいやくらいで考えてます。

ストーリーは進みストームヴィル城に入場、
正面突破か横から裏とるルートか、と言われたので
裏どりのルートで進みます。
「鉤爪」なる武器を入手し、ここでは慣れてないという理由で装備してませんでしたが、
今後はこいつが決めてとなる現時点最強装備です。
出血の効果が素晴らしく、一定の出血攻撃を与えることで2割?3割?程のHPを奪います。

ちなみに霊灰の犬は毒だったみたいですね。
ダブル出血コンボかと思ってたのですが残念です。

最奥で「接ぎ木のゴドリック」が待ち構えており、ここでも約1時間ほど奮闘。
からくも勝利を収めることが出来ました。
出血ゲーですね!


最後に

なんやかんや進んでおります。
よそ様見に行くとすでに攻略済みだったり、
出血武器の場所まで網羅してあり、皆様攻略が早い、
攻略速度で競う話ではないので私なりのマイペースで進めていこうと思います。
それはまた。