毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【エルデンリング】ドラゴンスレイヤー

どうも、東野満月です。

今日も今日とてエルデンリングです。
前回まででほぼほぼリムグレイブの手探り探索が終了です。
攻略サイトなんか見てみるとまだまだNPCイベントや宝箱あるみたいですね。
1週目が終わって2週目に行く前に回収していきます。
それでは本編

鍛えていくぜ

www.youtube.com

動画はノーカット版でお送りしております。
名前の通り、PSも装備もレベルも鍛えていく旅です。
まずは前回の動画でも言ってた老婆の石像の先にある地下墓に挑みます。
まず発見したのは「嵐の麓の地下墓」を発見、
ダンジョン内にはレアアイテムに「呼び声頭こんにちは」と遺灰「さまよえる貴人の遺灰」
ボスは黒き刃の刺客、ドロップは遺灰「貴人の魔術師」
遺灰が多めに手に入りますね、序盤からでも魔術師ビルドでも進めれるようの措置ですかね。

続いてマップの建物っぽい気になる場所にマーカーをつけて順次捜索していきます。
これまた老婆の石像を発見し「曇り川の地下墓」を発見。
ボスは「墓守闘士」、ドロップは霊灰「失地騎士、イングヴァル」
このボスも後半雑魚で出てきますね。
流石にグレソの敵ではないです。

川を下ってるとNPC発見、名前は「ユラ」
以前この辺で侵入されたことがありましてその時協力で助けてくれたNPCです。
さらに近くに「曇り川の洞窟」を発見。
最奥で宝箱を発見、開封するとボス戦開始。
ボスは「パッチ」、ドロップは「黄金のルーン【1】」とジェスチャー「命乞い」
パッチは今後のイベントでちょいちょい関わってくるキャラなんで
ここで解放してたほうが良い奴ですね。
また来てくれ、的な話し方だったので一度戻って再び訪れると商いを開始してました。
ついでに宝箱の話しにふれてて近くを見渡すと2個目の宝箱発見しました。
開けるとそれは転送罠で転送先は「霧の森の廃墟」
あまり困難な位置に転送されたわけじゃなく、序盤であっても自力で帰ってこれそうな位置、
ただ転送罠だと祝福で休まないと祝福移動が出来ないのでただただ鬱陶しいですね。
パッチに文句を言いに三度訪ねました。
謝罪とジェスチャー「落ち着け」を貰ったのでこの件は水に流します。

次なるダンジョンを求めてリムグレイブを闊歩します。
老婆の石像の位置が把握出来てるのでここから最寄りの地下墓を目指します。
「死に触れた地下墓」ここも死の根が獲得出来るダンジョンです。
ここでは「打刀」という刀を獲得出来ました。
ボスは「黒き刃の刺客」ドロップはタリスマン「緋色の凶刃」
致命の一撃で自分のHP10%ちょい回復するそうで、
場合によっては使えそうなタリスマンですね。
私のタイプに合わないタリスマンだったので使用は見送ってます。

次に向かったダンジョンは「高路下の洞窟」
見つけてたんですが序盤だったのでここには入らなかったダンジョンです。
目的はダンジョンの探索なので今回はクリアします。
中は後半水路になってまして落ちたら死ぬ的な場所です。
ここら辺からダンジョンの難しさが上昇してますね。
ボスは「ガーディアンゴーレム」ドロップはタリスマン「青い踊り子」
重量が軽いほど攻撃力が増して、重量30以上で効果がなくなるとのこと。
装備を全部外して致命特化装備と小盾でパリィ→致命で確殺用ですかね、

ここからあたりでリムグレイブのダンジョンは概ねクリア出来たかなと
次はリニーニエのクリアリングに回ります。
リニーニエは最初訪れた場所から魔法学院まで一直線で進んだので
最下層の水場周りから調べていきます。
最南端に「溜水の洞窟」を発見、
中は毒系の攻撃をする魔術師っぽいのと植物、体力に気を付けていきたい所。
ボスは「マレニアの貴腐騎士」ドロップは「有翼剣の徽章」
効果は連続攻撃時の攻撃力が約3%上昇とのこと、
戦技ぶっぱマンには使いにくそうですが連続で攻撃を繰り出す方向けですね、
グレートソードブンブン丸の私はどうでしょう…
個人的はステータスアップ系のタリスマンに強さを感じてまして
そちらを装備する傾向にあります。

そして最初に水場近くに訪れた場所の崖際に上昇気流があってその先に封牢がありました。
ボスは「火を盗んだアダン」ドロップは祈祷「悪神の火」
大き目の火球を召喚してゆっくり近づき、接触で爆発する火系魔術、
使用するのに信仰41と大きく信仰にステータスを振らないと使えないので
私のビルドでは使いこなせそうにありません…

水場を左周りで進むと「湖脇の結晶洞窟」を発見。
探せば見つかるもんですねぇ…
ダンジョン自体はそこそこ高所からの飛び降りがありますが、難しいギミックもなく、
しっかり地図というかルートを把握して進めば怖いものはありません。
ボスルームはいつものモヤモヤなしで急にボス戦が始まります。
ボスは「猟犬騎士」ドロップはタリスマン「青琥珀メダリオン
高機動が売りのモンスター壁際などで機動力をそいでごり押しで勝ちます。
タリスマンはFPの最大値を上昇させる装備、
上位種が2つもある魔術系の方の装備ですね。

ダンジョンの先には崖際でNPCが狼と一緒にたたずんでます。
これは他のNPCイベントに関わってきますので重要なキャラクターです、
この時点ではフラグが立ってないので先を目指します。

しばらく地図とにらめっこして次に向かったのは南西にある小黄金樹、
ボスは「黄金樹の化身」ドロップは「青色の結晶雫」「破裂した結晶雫」
青色の結晶雫はFPの半分を回復させ、
破裂した結晶雫は自分自身が爆発するとのこと。
使ったことないんですけど爆発ってあれですかね。
相手に吹き飛ばしダメージ与える感じですかね、
良く侵入動画とかで昇降機の付近で出待ちして吹き飛ばして
相手を蹴落とす的な動画で見るあれですかね、闇落ちしたときに使うかも?

最寄りの祝福「復讐者のボロ小屋」に移動すると
啜り泣き半島のNPCイベントエドガー最後のイベントが発生し侵入されました。
難なく撃破し「シャブリリの葡萄」と「失地騎士の斧槍+8」を獲得
これで人を殺めたのですね、お父様…
葡萄は別のイベントで使うアイテムですね、合計で3個あります。

次に発見したのは「カッコウの封牢」
ボスは「カーリア騎士、ボルス」ドロップは魔術「巨剣陣」
この魔術はよく敵が使ってくる身の回りのダガークラスの魔法剣を出して
敵に向って飛んでいくあれですね。

しばらく寄り道をしながら北上し、「王家領の廃墟」にて
攻撃にて地下へと続く道を発見。
中にはボス「王族の幽鬼」ドロップは無く奥に宝箱があり中身は「氷結の針」
刺剣系の武器っすね。

次はストーリーで絡んだドラゴンを無視してたので討伐に向います。
名前は「輝石竜スマラグ」ドロップは「竜の心臓」
流石はドラゴン、飛翔から距離をとって遠距離からのブレス、
飛翔してからの爪による落下攻撃、飛翔して上空から直線移動しながらブレスと
機動力が無いとしんどい戦いでした。
何度かの再チャレンジ後討伐完了。
ドロップ品ですがリムグレイブにある「竜餐教会」か
ケイリッドの「大竜餐教会」で竜系の祈祷と交換出来るみたいです。
リムグレイブは発見済みだったのですがケイリッドは未発見だったので
コメントを頼りに進みます。
また、最初の祝福から東にある「竜に焼かれた廃墟」近くに
「飛竜アギール」がいます、ドロップは当然「竜の心臓」
こちらも討伐しておきました。
次に向かうはケイリッドのファロス砦周辺にいる「大老竜グレイオール」
こいつは寝たきりなので出血武器でずっと攻撃し放題です。
ドロップはもちろん「竜の心臓」しかも大きいので5個獲得と大盤振る舞いです。

今度は大竜餐教会を目指してケイリッドを探索します。
探索道中で「牢獄洞窟」を発見しましたので先にこちらを攻略します。
ダンジョン内は牢獄というだけあり、鉄格子の出入り口が多くあり、
かなり迷いました…
結局鉄格子が進み地じゃなくて、木柵で隠されたルートがあり、
その先を下っていくとすぐボスがいます。
ボスは「狂った闘士」ドロップは「腐った亡者の遺灰」
洞窟を抜けると「エオヒドの宝剣」がありました。

ダンジョンからさらに南下すると「ケイリッド宿場跡」を発見、
地下の宝箱から「印鉄の刃」を発見。
さらに南下します。
その先で教会を発見、ここが「大竜餐教会」でした。
周囲の祝福開示とアイテム回収をし、祭壇を見てみると
リムグレイブより多い種類の祈祷があります。
ドラゴン系のビルドするときはここにある祈祷を基準にしていきたいですね。

動画はここで終了いたします。


最後に

ダンジョンもかなり攻略が進んで、振り返ってみると
武器タリスマン魔術等取り逃しが多すぎますね。
よくこれで進んでたもんだ…
次回もしっかりマップ探索してから次のアルター高原を目指します。
それではまた