毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【崩スタ】スマホ版でプレイ!崩壊スターレイル始めました!

どうも、東野満月です。

遅ればせながら私も崩壊スターレイルを始めました。
現在の進行状況等所感を述べていきたいと思います。

現在の進捗状況

スマホでプレイしてまして現在ヤリーロⅥの任務
「物寂しい冬の夜に」夕方の逢瀬、
地下の坑道進み切って町のホテルのベッドで寝なって
言われたところです。
携帯なのでちょっとずつ進めており
そんなにがっつり前には進んでない感じです。

編成、というかガチャ結果からですが
初心者ガチャから「彦卿」獲得!

全体攻撃でかつカウンターをするキャラらしく
アタッカーとしては有用らしい。
そして限定ガチャもまわせたので10連したところ
「ゼーレ」獲得!

こちらもアタッカーで相手を倒すと再行動する
「再現」という天賦持ってまして敵が弱ってると
連続考動で疑似範囲攻撃のように敵を倒す事が出来る
この2人入れて最初戦ってましたが
強敵相手には勝てない状況でして…
しかも育成素材も無限じゃないので
絞って育成する必要があるので
今回はこの4キャラに絞って育成していきます。

主人公ですが範囲攻撃と単体攻撃と使い分ける
汎用性のあるアタッカー。
原神もそうですが主人公の育成はガチャに依存せず、
ストーリー進めると徐々に強くなるので
今回スタメンに起用してます。
原神も無課金で最初遊んでた時は
香菱のスキルで火付着から風主人公のスキル長押しが
メインウェポンだったのを思い出しましたワ…

ヘルタの採用ですが、最初は丹恒とどっちが良いか
熟考を重ねたのですがアタッカーにゼーレを
迎えたので全体攻撃かつ、敵HPが50%以下になった際
追加氷攻撃するので敵の全体HP減らし役で採用。
条件が整えばポンポン追撃が入るし氷結が強いので
単体火力だと丹恒と比べれないのですが
雑魚戦闘がまだ多いのでヘルタの方が良いかと
判断いたしました。

三月なのかも採用してまして
回復関係がまだ整ってないのでシールド役を投入。
ナターシャってキャラが回復としては
使いやすいらしいので手に入ったら入れ替えか
検討したいと思います。

現時点では武器にあたる装備枠「光円錐」ですが
ガチャからでた星4を適当に装備してます。
聖遺物に当たる遺物も有るものを適当に装備しか
現状は出来ない状態なので、もうすこしストーリーを
進めてメインコンテンツをいろいろ解放しないと
ビルドらしいビルドができないですなぁ。
いやぁ原神をまたやり直してるかのようですな!

最後に

遅ればせな崩壊スターレイル始めたよ!でした。
ストーリーや世界観はSFチックなRPG
ターン制のバトルと聞きなれないゲーム用語があり、
FF10の戦闘とFF13のシナリオを足して割った感じ?
分からんけど進めてるって感じでプレイしてます(
武器の名称だったり属性の名称だったりが
あまりに聞きなれてないのでシステム覚えるのに
ちょっと苦戦中、ジャンプも壁登りも出来ないので
窮屈感もスゴイ、ただ無駄に広くない上
道のりもほぼ一本道、分かれ道が有ったら
片や正規ルート、片や宝箱や強敵等の別ルートと
ほぼ迷うことなく進めれるのは個人的に評価大。
スタミナ無限もかなり嬉しい要素ですな。
キャラグラもかなり良く粗悪なソシャゲじゃ
到底勝てないゲームになってますな…
とりまこのまま進めていきますわ。
また進展やキャラのビルドが出来上がっていったら
ご紹介したいと思います。
まずはストーリー進めてきます!
それではまた!