毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【エルデンリング】まだやってたんだ…

どうも、東野満月です。

原神熱がやばくってずっと原神ばっかりしてました。
エルデンリングほったらかしでしたね…
動画自体はあったので記事にしようと思います。
まずは本題どうぞ

いこう!もう一人のBOKU!!

www.youtube.com動画はノーカット版でお送りしております。
エルデンリング自体販売から2ヶ月以上たってまして、
もうクリア、ないしは2週以上プレイ済みの方も多そうですね。
私はまだ1週目ですけどね!!!!

さて続きです。
アルター高原の探索だったのですが王都と後回しにして
MAP西側を攻略していこうという流れでした。
西側に進むとゲルミア火山という名前の地域にかわりました、
MAP的には地図を入手してないと表示されないので
地図がどうしても欲しいところ。
進んでいくと石剣の鍵で開く霧が見えたので早速中へ侵入。
ダンジョンになっており、名前は「煮え立ち川の洞窟」
毒系の足場を進んでいくダンジョンでして、聖杯瓶の数が肝になりますね。
ボスは「腐敗の眷属」ドロップは「腐敗眷属の歓喜
タリスマンでして、毒が発生すると自分の攻撃力20%アップらしいです。

外に出て、道なりに進むと砦を発見、
地図的にはダンジョンより南下してる形です。
世界観的に、火山館側と王都側が戦ってる様子がみれます。
動画的にはここでだいぶ迷ってしまい、原因としては地図を求めすぎた所ですね。
道なりだったり、進めそうな開けた場所を探せばもっと早く進めたんですが…

ウィンダムの廃墟まで戻り、北へ進んでいくとこれまた石剣の鍵の霧発見。
中は「旧アルター坑道」こういう手探り探索が醍醐味なのでそのまま攻略していきます。
ボスは「石掘りトロル」ドロップは「グレートクラブ」
ここからさらに北上すると前回の動画の日陰城に繋がったので先程の砦に戻るルートに行きます。
砦の名前は「ライード砦」中にはボス判定じゃない敵が鎮座してまして、
倒したら「司祭の大炎槌」と「火の司祭の兜」砦の中には「武具職人の製法書【7】がありました。
てっきり砦の中に地下に繋がる道があるとか思ってたんですけど
何もないので適当に周囲を索敵、地図的にはちょっと南東に進むとマリカ像発見、
「溶岩土竜」が出現ドロップは「竜の心臓」
結構攻撃力が高い敵でしたが、このパターンの敵とも戦った経験があったので
もう一人のBOKUとの挟撃で勝利を得ました。

ちょっともたもたしましたが溶岩土竜と戦った溶岩の先から山道が続き、先に進む事が出来ました。
登っていくと隠者の村を発見、ボスがいまして名前は「亜人の女王マギ」
ドロップは「メモリストーン」でした。
このタイミングでは気が付いてなかったんですけどよく見ると
アズールってNPCがいたんですけどスルーしちゃってます。

向かいの崖に渡れる道を進んでいくと「ゲルミアの英雄墓」を発見しました。
溶岩が足場になってる場所が多々あり、ここでも聖杯瓶とHPを犠牲にして進む事を強いられます。
ボスは「英雄の赤狼」ドロップは「猟犬騎士フロー」遺灰ですね。

山道をどんどん進んでいくと火山館と戦った後の墓だったりがいろいろ残ってます。
世界観的には火山館の主人は黄金樹の信者たちと敵対していた為、戦争規模の戦いが発生した模様。
地図的には北上を続けると「火山の洞窟」を発見。
ボスは「亜人の女王マーゴ」ドロップは「壺大砲」
この壺大砲は大バリスタでして、矢を打ってるんですけど見た目はマジで大砲。
ダメージもいい感じなので強化して装備したいんですが重くって…
重量系のビルドだったら有効な武器だと思います。

地上に戻って橋を進んでいくと霊気流を発見、山頂に「降る星の成獣」がいました。
開幕ダッシュとかこいつぁマジめちゃ許せんよなぁ
そのままつかみ攻撃で山頂から放り投げられて即死とかマジ許せんよなぁ!
悪しき魔女に裁きの鉄槌を下します、下しました。
ドロップは喪色の鍛石【6】、鍛石【6】×5、星獣の顎
そのまま下山するような形で進んでいくと黄金の種子を獲得出来ました、
ここで白い足跡が続くギミックがあるんですけど
これは見えない敵が走り回ってましてこれを倒すとアイテムが手に入ります。

目の前に館があってどうみてもすすむ道なんですけど
近くに地図があり、これが欲しくてここまで来たものだったので
物欲に負けて地図を目指します。
これでやっとゲルミア火山地区の地図を獲得出来ました。
地図がないと何処を目指すのか、何処に何があるのか、
行動の指針になるのでどうしても欲しいアイテムでした。

近くのNPCもライカードなる人物の批判するセリフだったり、
近くには巨人含めいろいろ吊るされてたりと、
結構火山館の主人はヤバイやつみたいですね。
地図近くの祝福からさらに下山する形で進むと焼けた黄金樹があり、
ここで「穢れた樹霊」出てきました、動画でも言ってますが
こいつには3時間以上殺され続けたので目をつぶっても倒せるくらい手が体が対処法を覚えてます。
その節は…ッッ!籠る気持ちたっぷりのセリフです。

ここからさらに下山するつもりで進むと橋が落とされており、
この先は進めない形だったので館に戻ります。

館前でちょっと戦闘して中に侵入、
ダンジョンというより、NPCがたくさんいてそのイベント用のホールでした。
NPCと話すと選択肢が出ることが多々あるんですけど、
基本的には全部YESなり肯定なり賛同します。
エンディングとかには関係なく、イベント進行で手に入るアイテムがあるので
こういう選択肢はすべてYESです。
奥に進んでいくつかNPCイベントを発生させました。
動画ではエンディング関わるかも、とか言ってますが調べました、関わりません。
普通に進めましょう。
もっとネタバレになるんですが、私はこのNPCをしっかり全部進めず、
火山館の奥のボスを倒してしまい、
ほとんどのNPCイベントが流れてしまいました…
ホールの2Fでは侵入NPC「責問官ギーザ」が現れましたが速攻撃破。
地図的にはこの火山館の南の位置にダンジョン的な広がりがあり、ここへの侵入を試みますが、
手探り探索だった為侵入できず、ここまでくる間の通り道のアイテム回収だけ行い、
石剣の鍵で進む道なんですけど唐突に序盤にあったな、と思い出して行ってみました。
ダンジョンになってまして名前は「辺境の英雄墓」
もれなく戦車が回遊してましてもうメンタルが削れまくってやばいです。
結構進んだ後来たので戦車の一撃貰ってもまだ生きてます、
雑魚敵もまぁまぁな攻撃力とHPなので序盤ここにきてもまともに探索できるとは思えませんね…
ボスは「穢れた樹霊」ドロップは「黄金の種子」「失地騎士オレグ」
動画ではここで霊薬や魔術の整理をして捨てられた王家の鍵を手に入れた事に気が付いて
満月の女王の近くの開かずの宝箱が空き、中から契りの指輪獲得、ラニイベント用のアイテムです。
ここに来た時にふと何個か前の動画で、パッチというNPCが学院の地下に処刑メイデンがあり、
動画では倒してしまったんですけど、実はこれこいつに殺されると
火山館のダンジョン部分に転送されます。
これここ来たばっかりの時にそんなことされるとマジで大変だったでしょうね…

気を取り直してアルター高原の王都の攻略に乗り出していきます。
中途半端だった地下の攻略を先にするべく乗り込んでいきます。
名前知らないんですけど、道中出てくる牛?みたいな大型の敵を勝手にダイナレスラーって呼んでます。
普通に強くって、グレソの攻撃で怯む前提で戦うと結構反撃くらって痛い目を見てます。
動画では何回も死にます。
それと申し訳ないのですが、この地下かなり入り組んでまして…
文字にしようとしたら右行った左行ったと何がどうなってるかわからない文字列になりましたので
簡略して書きますと、進むと地下水の溜まり場的な場所まで進む事ができ、
そこにはローデイルの地下墓がありました!
ボスは「血の司祭、エスガー」ドロップは「血の君主の歓喜
タリスマンで出血が周囲で発生すると攻撃力UPってやつですね。
はやりの刀戦技で死山血河とセット使うといいとかなんとか。
動画的にはもうちょっとだけ探索しますが、ショートカットが出来た程度でした。
ここで終了します。

最後に

エルデンリングの進み具合が悪いですねぇ
原神に現を抜かし過ぎました、まずはエルデンですよね、しっかりクリアしていきます。
それではまた