毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【エルデンリング】もうボス戦辛すぎぃ…

 

どうも東野満月です。

エルデンリングいよいよ半分近く攻略出来た感じですね。
遊戯王も新しいパックが出たしいろいろ忙しいぞ…
とりま本編どうぞ

ケイリッドの探索します

 

www.youtube.com 

動画はノーカット版でお送りしております。
前回の動画で「大竜餐教会」を見つけ、ほとんどの真下のがけ下に
「ケイリッドの地下墓」を発見、ここの探索から始まります。
全体的に腐敗の毒の足場が多く、もう状態異常のまま進んでいく感じになります。
HP管理が重要ですね。
ボスは「墓所影」ドロップは「腐敗の眷属の遺灰」
遺灰としてはかなり使えます、犬が通じない敵にはこいつ使いたいですね。
遺灰のあれな部分ですが、いろんな遺灰使いたいけど強化素材が少なく、
鉛玉で購入解禁しないといつもの以外が使いにくいんですよね。
まぁいろんなの試すのは2週目や1週目終わり際に生まれ直し多用して
いろんなビルドついでに見てみるのも悪くないですね。

次にわかってるボス狙いで小黄金樹にいる
「腐敗した化身」と戦います、
今までと違ってジャンプ攻撃からこいつから見て前方に腐敗の液を巻き散らかしてます。
かなり広範囲で一定時間足元も毒場と化すので厄介です、前転をタイミングよく行い、
こいつの側面に出るようにしましょう。
遺灰は使ってて感じたのですが無駄臭いですね、攻撃力と範囲が異常なんで
役割果たす前に死にます。
魔法系なら行けてたのかなぁ、2週目に要検証ですね。
ドロップは「緑湧きの結晶雫」と「炎纏いの割れ雫」
緑湧きは一時的にスタミナ回復率が上がり、
炎纏いは一時的に炎攻撃力を高めるという内容。

近くに「小黄金樹の地下墓」を発見、攻略します。
ボスは「還樹の番犬」ドロップは「かぼちゃ狂兵の遺灰」

少々寄り道しながら「ケイリッドの神授塔」にたどり着き、ここで地獄を見ます。
リアル高所恐怖症なのでこういうギリギリの足場かなり苦手なんすよ…
のりを文字化するのはかなり長くなるので動画の40分からご覧ください、
私のクソチキンプレイが見れます(
外壁から中腹に入り込むまでにだいぶメンタルが削られます。
この中腹から上に行けば大ルーン、下に行けばボスがいます。
下の攻略ですがマジで恐怖、もう2週目もここ来たくない(
途中で下に降りる恐怖にメンタルが負けて上の大ルーン回収だけしてきました。
なんとか最下層まで進むことが出来ボスと戦います、
ボスは「神肌の使徒」ドロップは「神肌の使徒の装備一式」です。
約1時間ほどでしょうか、モーションを覚えるのと出血戦法で何とかクリア、
今後もこいつは出てくるので避けては通れない道です。
奥に進んで宝箱があり、そこで「神狩りの剣」を獲得、
必要ステータスに信仰が必要な特大剣、いつか使いたいですね。

腐れ病の教会付近にいた老婆の石像の先を探してたんですが、
近くの岸壁に「サリアの隠し洞窟」を発見しました、
結果的には石像の指し示すモノではなく、偶然の発見でした。
坑道、とはちがう感じですね、魔術工房的な感じです、個人的に。
ボスは三体「腐敗した結晶人、杖、輪刃、槍」です。
この結晶人、打撃だったりジャンプ攻撃だったりでヒビ入れしないと
防御力が高いのと怯まないのとで戦いになりません、3対1だし。
攻略の糸口を見つけたらあとは早いもので
杖→輪刃→槍の順番で撃破致しました。

石像の先を右上にあたりをつけ、その辺の攻略してなかった洞窟に入ります。
「竜塚の洞窟」なんですけど入ってすぐ熊さんがいてこれが強い、
強いのでスルーします、しましょう、しました。の3段活用(
ボスはファルムアズラの獣人、投擲刃、大刀」の2人組、
先程の結晶人のような固い的なギミックもなく、普通に倒せました。
ドロップ「炎竜印のタリスマン+2」炎ダメのカット率が一番上昇するタリスマンですね。

ダンジョン出てすぐの小黄金樹のボスに挑戦、「腐敗した化身」ですね。
ドロップは「真珠色の硬雫」と「岩棘の割れ雫」
真珠の効果は一定時間にすべてのカット率アップ、
岩棘の効果は攻撃で敵の体勢を崩す力と書いてあります。
強靭削りですかね、致命の一撃取りやすくする感じでしょうか。

さらに先に進みます、老婆の石像の導きを信じて。
上で当たらないので、下のラダーン祭の時の砂漠地帯で無いか探すと発見しました。
「英霊たちの地下墓」を!!!
ここで私2時間くらい死に続けます(
ボスは「腐敗した樹霊」
ドロップは「赤獅子騎士オウガの遺灰」と「黄金の種子」
こいつは今後も出てきて種子を落とすのでしっかり対応できるようになっておきましょう。
もう私はプロですよ、こいつの(
と言っていいほど死んで覚えました。
もう負けない、絶対!!!(
最後は精も根も尽き果てましたので寝ました、おやすみなさい。


最後に

いやぁ倒せない敵はマジで倒せないですね。
でもパターンはパターンであるので覚えれば、時間をかければなんとかなる感じ、
ただしメンタルはその日中には戻らない(
それではまた…