毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】香菱のビルド久々に更新!爆発型が一番安定だよね!【Ver4.6】

どうも、東野満月です。
原神なんですけど今回は使用キャラの聖遺物更新、
香菱のビルドアップが主題になっております。
経緯としてはいつもの聖遺物周回を続けており、
全然良いモノが出ずに聖遺物バックが一杯になり
しゃーなしで絶縁の聖遺物廻聖をしてたら
良さげな華と時計が出来まして
聖遺物更新となっております、
それではこちらがビルドカードです。

香菱の今現在

華と時計更新となり、元々のステータスはこちら


数値で纏めると
攻撃   1,175→1,172 -3
会心率  69.9%→68.8% -1.1%
会心ダメ 99.7%→112.2% +12.5%

時計をそのままにしてたら会心率79%まで維持出来ましたが
ここは数値がほぼ一緒で会心ダメがついた元チャ時計に
変えた方が良さげだったので2か所更新。
本来なら絶縁は雷電将軍や夜蘭が使用しており、
行秋、香菱は良いモノを将軍たちに奉納して
お下がりを装備するのが普通なんですけど
将軍たちが装備してるのよりやや弱いのが出来ちゃって
それなら香菱に装備で良いかなーが今回の流れ。

火力香菱なんてビルドもあるみたいなんですが
かなりの玄人向け見たいで
例えば今回新実装の聖遺物「遂げられなかった想い」

戦闘終了から時間経過、あるいは燃焼でフルバフを得て、
燃焼反応を起こし続ける事で維持し続ける内容。
バフ自体は燃焼ダメージアップじゃなく、
与えるダメージ50%UPなので単純に爆発火力が伸びる。
燃焼という事は草で下地を作るので武器の「赤砂の杖」で
会心率と熟知バフを得ればさらに強く使える。
一方で元チャを捨てるに近いビルドになるので
爆発が死ぬほど重くなるらしい。
ただ見たことないレベルの火力が出るので
雑魚が大量に出て倒した際に発生する粒子にて
元素チャージを行う逐次殲滅タイプの戦場では
無類の回転率と殲滅効率をたたき出すらしい。
流石にそんなビルド再現できないので
私にとっては夢ビルドになりますなぁ。

最後に

香菱更新!でした。
調べてみると物理香菱だとか溶解香菱だとか
ビルド様々でして古くからいるキャラらしく
研究開発はかなり豊富な結果がでておりました。
最近での高評価はやはり過負荷系の編成に使われており
ビルドとしてはオーソドックスな爆発型香菱。
シュヴルーズの登場や次回のクロリンデ等で
過負荷反応の下地になれるとここが高評価。
溶解型でも甘雨所持者は知ってると思いますが
香菱の爆発の旋火輪による炎付着なんですが
ちょうど甘雨のチャージ2とかみ合うタイミングで
溶解甘雨にも採用検討出来るんです。
ただやはり尖った使い方よりも
ベネット爆発の上で旋火輪を投げる爆発型が
素人にも玄人にも使いやすく強い印象でした。
良い聖遺物が出来なくってモチベ下がってましたが
そういう時はこういう違うキャラのアレソレを調べて
再度興味とモチベを戻すのが一番ですな。
という訳でちょっとモチベ戻ったんで
聖遺物周回再開してきますわ!
それではまた!