毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】七聖召喚の追加カードが来る!忍もファルザンも使い勝手良すぎだろ!【Ver4.5】

どうも、東野満月です。
バージョンアップと言えばやってくるコンテンツが
もう一つ存在します、そうです!
七聖召喚の追加カード!
ファルザンや忍などのKAWAII系のキャラが
沢山追加されてるので性能二の次で
ちょっと組んでみたいキャラ群なので
しっかり情報確認してみたいと思います。

Ver.4.6の追加カード

・忍
通常攻撃「忍流飛刃斬り」
雷1コス異色2コス払い
物理ダメージを2与える。

忍はHP関連の効果を上手に使うのが肝になるので
多分あんまり通常攻撃はしない感じかな。

元素スキル「越祓雷草の輪」
雷3コス払い、
越祓雷草を生成する、本キャラのHPが6以上の場合、
自身に貫通ダメージを2与える。

越祓雷草(状態)
味方がキャラチェンジした後、雷元素ダメージを1与え、
HPを最も多く失った味方キャラのHPを1回復する。
(各ラウンドで1回のみ)使用可能回数3回

キャラチェンしつつ元素付与はかなり凶悪。
いや失礼、強力ですな。
雷は炎と過負荷、水と感電、氷と超電導、草と原激化、
何でもござれが許される。
普通ならスキル打った時点で元素付着するため、
相手の手番にわたって相手が判断するため
キャラチェンするか等駆け引きが発生しますが
この効果なら駆け引き無しでそのまま元素反応を起こせる
とても優れた効果です、その代償なんですけど
貫通ダメを初動で受けるのと各ラウンドで1回だけと
大きな代償を払うので挽回できるカードを積みたい。

必殺技「御詠鳴神刈山祭」
雷3コス、チャージ2払い、
雷元素ダメージを4与え、本キャラのHPを2回復する。

変動する数字を見ると6という大きな数字でして
積極的に狙うというよりスキル打ってキャラチェンするのが
メインになるかと思うので打てたら打つくらいになるか。

天賦カード「捨て去りし軟弱な心」
雷3コス、チャージ2コス払い
久岐忍がこのカードを装備した後、直ちに
「御詠鳴神刈山祭」を発動する。
このカードを装備した久岐忍が倒された時、
戦闘不能にならずHPが1まで回復する。
(各ラウンドで1回のみ)
このカードを装備した久岐忍のHPが5以下の場合、
該当キャラの与えるダメージ+1

うおお…これ強いっすね…!
上手くいけば毎ラウンド生き残れるし
元素スキルダメも増やせるでしょうから
良いダメージアップになりますな。

・ファルザン
通常攻撃「転回弓術」
風1コス異色2コス払い
物理ダメージを2与える。

スキルで重撃に関する内容があるので
今回はそこそこ使う攻撃手法みたいです。

元素スキル「非想風天」
風3コス払い
風元素ダメージを3与え、本キャラに疾風示現を付与する。
疾風示現(状態)
付与されたキャラが銃撃を行う時、必要な無職元素-1、
与える物理ダメージが風元素に代わり、
目標キャラに風圧崩潰を付与する。、
使用可能回数1回。
風圧崩潰
エンドフェーズ、付与されたキャラを
「出撃キャラ」にチェンジする。
使用可能回数1回。

サイコロ8でスキルを使い残り5、ここで重撃は出来ず
何らかのカード消費でサイコロ調整が欲しい。
しかも使用可能回数は1回とほぼセット運用が求められる。
目玉は相手のキャラを強要する事ですが
かなりテクニックを要求されるので
序盤はおまけ程度でとらえ、慣れたらガシガシ入れ替えよう

元素爆発「搏風秘道」
風3コス、チャージ2払い
風元素ダメージを1与え、「赫耀多面体」を召喚する
赫耀多面体(召喚物)
エンドフェーズ、風元素ダメージを1与える。
使用可能回数3回
この召喚物がフィールドに存在する時、
相手キャラの受ける風元素ダメージ+1

風サポの本領か、ダメージ増加を持つ召喚物を出し
使用可能回数3回と長いラウンド駐屯するため
積極的に風元素ダメを与えてアドバンテージを稼ぎたい。

天賦カード「妙道合一」
風3コス、チャージ2払い
ファルザンがこのカードを発動した後、
直ちに「搏風秘道」を1回発動する。
このカードを装備したファルザンが生成する
「赫耀多面体」は登場時とアクショフェーズ開始時に
風元素サイコロを1個生成する。

これは良いカード!良いカードですぞ!
実質ノーコストで爆発を打ったのと
同じ数のサイコロを生成する為
サイコロコントロールがかなり有利に立ち回れる。
私サイコロ系のカードには高評価を推し勝ちで
このカードももれなく高評価しちゃいます。

最後に

追加カードの確認!でした。
カード関連になるとかなり長くなるんで
今回はキャラのみ確認にしてます。
いやぁダメージ的なインフレ、ではないのですが
ちょっと勝手が良くなるカードが多い印象ですね。
キャラチェンしつつ元素付与だったり
長いバフや実質ノーコストなんて
お得感しかないカードたちでした。
初期カードに何らかの追加しよう入れて良いのよ?
カードゲームは後発のカード群がやはり現環境を
加味したと言える効果ばかりになるので
しゃーないっちゃしゃーないか…
忍スキル→ファルザンスキルからの
次のラウンドでファルザン重撃からの天賦爆発が
この2キャラを同時に使うなら良い流れか。
雷拡散かませば相手がキャラチェンしたらもれなく
雷付着してるんでまたファルザンで拡散。
忍のスキルも回数3回でラウンドに1回なので
3ラウンドかけて使っていく内容になるので
ファルザン爆発後は忍に戻るのがよろしいかと。
大きめのダメージ貰ってもスキル2回打ったし
天賦爆発で耐性、およびライフ回復と
雷を撒いておけばファルザンの召喚物が
エンドフェーズに拡散するしこの2キャラだけでも
だいぶ完成されたデッキが組めそうですな。
召使もあるし早くアプデ来ないかな…
あ!今週の七聖召喚のウィークリー対戦やって無い!
ちょっぱやでやっつけてきます!
それではまた!