毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】螺旋更新!何コレ…演算力増幅器…?めっちゃ硬いし衝撃波いてぇ!【Ver4.5】

どうも、東野満月です。
原神の螺旋が更新来てまして
タイミング的に挑戦出来てなかったので
休みを利用してやってきました。
12-3が異色でしてここが今回の難所か。
とりま情報確認をしていきます!

Ver4.5の螺旋について

今回の祝福がこちら
迸発の月
キャラクターが岩元素創造物を創造する時、
キャラクターの位置に衝撃波を発生させ、
近くの敵に確定ダメージを与える。
この衝撃波は6秒毎に1回のみ発動可能。

千織接待の為の措置ですかね。
千織以外では岩主人公のスキルと爆発。
鍾離先生・アルベド・一斗・凝光のスキルで生成可
ポピュラーなのは鍾離先生で利用する形かな。

9層と10層は編成内容が変わらないため割愛。
11層の地脈異常は岩元素ダメージ+75%
聖骸獣がここに見参!濁水も出現して
螺旋常連には問題なさそうでしたが
11層前後でいつも躓いてる旅人には難問になりそう
前半には集敵と雷を、後半には手数とシールドを
意識すれば多分楽になるとは思う。

12層の地脈異常はありません、
ここからはHP付きで細かく見ていきます。

12層第1間前半
第1ウェーブ
アビスの魔術師・炎         HP:138,744
大型狂蔓ブリーチャープリムス*2  HP:954,002

第2ウェーブ
百戦錬磨のファデュイ・氷霜の従者 HP:908,573
百戦錬磨のファデュイ・烈風の従者 HP:795,002

後半
マッシュラプトル  HP:1,590,003

前半は2回に分けた小規模戦闘、
挑戦開始位置前方に敵が展開しており、
殲滅後に初期位置から見てさらに奥に敵が展開。
突撃系の攻撃やこちらの上空への移動を駆使し
視界から消えることがしばしばありますが
怯んだり浮かせたりが出来るので
慌てず対処すればそのうち勝てる感じ。
後半は常連のマッシュラプトル。
激化反応でも良いし雷直接ぶつけるでも良い
煮ても焼いても良しなので
お好みの調理方法で片付けよう

第2間前半
第1ウェーブ
炎フライム*2  HP:206,002
雷フライム*2  HP:206,002
草フライム*2  HP:206,002

第2ウェーブ
トリックフラワー・炎*3 HP:229,937

第3ウェーブ
シャドウハスク・破陣 HP:772,509
シャドウハスク・守衛 HP:515,006
シャドウハスク・旗令 HP:643,757
黒蛇騎士・砕岩の斧  HP:1,030,012

後半
恒常からくり陣形   HP:2,060,024

第2間では前半がさらに戦闘回数が増え、
その都度まとめて倒せるとは言え累計HPが一番多く
フライムも風でまとめて元素放り込んで倒し、
トリックフラワーもいちいち地中潜って
位置かえられるのも鬱陶しいので風で纏めたい。
シャドウハスク集団も戦闘が長引けば
あっちこっちに分かれてしまうので
やはり風で纏めたい、って岩元素接待じゃないの?
後半はこれまた常連のからくり陣形。
直近の出勤はVer4.3だっけ?
そん時よりHP50万増えてHP200万です。
最大火力でぶち壊しましょう。

第3間前半
氷風組曲コッペリアの葬送    HP:2,079,751

後半
百戦錬磨のマシナリー・演算力増幅器 HP:2,107,481

個人的な難所はここの第3間だと思ってます。
前半のコッペリアも火力耐久申し分無く、
後半の為になるべく時間を残しておきたい所。
後半の演算力増幅器は岩シールドを定期的に展開。
岩攻撃、両手剣、落下攻撃、過負荷が有効で
早めに割らないとHPを削れないのでここも大変。
地面に波状攻撃するモーションがあり、
ノーガードだと吹き飛ばされるのでかなり鬱陶しい
ジャンプ回避等回避しつつ手数は緩めないように
高火力を叩き込んでいきたい。

岩接待という事もあり普段から岩パを使う方には
難易度があまり高くなく感じたかもしれません。
鍾離先生しかシールドが無い、あるいは
岩シールドに対して両手剣や過負荷などの
破砕攻撃が乏しいという旅人には
高難易度に感じるかもしれない内容でした。

最後に

螺旋更新ッッ!でした。
個人的には良い螺旋、地中に籠って遅延狙うより
シールド張って仁王立ちの方が好印象。
からくり陣形にしてもそうですが
シールドや分身ユニットを出して、そちらの
HPも削らないといけないのは総HPを増やす行為で
旅人によってはかなり苦戦するポイントに成りえる
原神に限らずどんなゲームでも仕切り直しや
第2形態的な戦闘展開をしてくるボスは要るので
ここは文句を言わず仕切り直しを勘定に入れた
戦闘を行えるように準備していきたい。
前回の螺旋で遅延を3連戦してきた次点で
また同じような遅延を連発してくる可能性が
非常に高いので慢心せず手持ちの強化を優先させ
しっかり新キャラが入っても機能できるよう
日々の育成に努めていきます…!
いつもの詳細掘り内容でしたので
長文化してしまいました。
次回螺旋結果の予定としております、
次回もお暇でしたら見てやってください(*´ω`)
それではまた!