毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】次回のアプデで七聖召喚にエウルアと心海が参戦か…!熱いぜ!【七聖召喚】

どうも、東野満月です。

次回のVer3.5にて七聖召喚のカードが5枚ほど
追加される情報が出て参りました、
今回はエウルアと心海に触れて、
九条裟羅と聖遺物は次回触れようと思います。
何故って?かなり長文になり見にくいんです…
お、お暇でしたら見てやってください!

次回追加キャラについて!

・エウルア

通常攻撃
氷1異色2コス払い、
物理ダメージを2与える。

元素スキル「氷潮の渦」
氷3コス払い、
氷元素ダメージを2与える、
本キャラに「冷酷な心」が付与されてない場合、
「冷酷な心」を付与する。
「冷酷な心」(状態)
付与されたキャラが氷潮の渦を発動した時、
この状態を解除して今回のダメージ+2

元素爆発「氷浪の光剣」
氷3コス、チャージ2を消費し、
氷元素ダメージを2与え「光臨の剣」を召喚する。
「光臨の剣」(召喚物)
エウルアが「通常攻撃」または
「元素スキル」を発動すると、
このカードに「エネルギー量」を2層重ねる、
ただしエウルアはチャージを獲得出来ない。
エンドフェーズ:このカードを破棄し、
物理ダメージを2与える。
「エネルギー量」1層につき、ダメージ+1
このカードの「使用可能回数」に
影響を与える効果は代わりに「エネルギー量」に
影響を与えるようになる。

うむ、流石私の嫁、良い立ち絵でございます。
通常攻撃はいつも通り、でスキルは連発すれば
2ダメを4ダメに1回上げることが出来るのか。
元素爆発がエウルアの最大の魅力であり戦力、
カード効果もまっすぐ計算すると
爆発で2ダメ、エンドで2ダメで4ダメージ、
爆発後通常攻撃すればエネルギー量を
獲得出来るので1回攻撃すれば、
爆発で2、通常で2、エンドで4と累計8ダメージ。
使用回数を増やす「迅速裁縫の術」で
エネルギー層を増やせるので2枚つかえば+2、
累計10ダメとなり、爆発1回で相手を落とせますな。
弱点としては召喚物なので
相手に除去される可能性があるのと、
エンドフェーズにダメージなので
相手が出撃キャラを調整すれば
ダメージ分散が出来るので、HPの少ないキャラを
たてられてダメージ調整されたりとやや相手依存か。
大火力を出すことも出来ますが、チャージ2なので
短いスパンで連発が良いかもしれませんね。

・珊瑚宮心海
通常攻撃
水1異色2払い、
水元素ダメージを1与える。

元素スキル「海月の誓い」
水3コス払い、
本キャラは水元素付着状態になり、
化海月を召喚する。
「化海月」(召喚物)
エンドフェーズ:水元素ダメージを1与え、
味方出撃キャラのHPを1回復する。
使用回数は2回。

元素爆発「海人の羽衣」
水3コス、チャージ2を消費し、
水元素ダメージを3与え、
本キャラに「儀来羽衣」を付与する。
「儀来羽衣」(状態)
付与されたキャラの通常攻撃の与えるダメージ+1。
付与されたキャラが通常攻撃を発動した後、
味方チーム全員のHPを1回復する。
継続ラウンド数2。

ヒーラーとして彼女以上のキャラは
原神に存在しないでしょう。
実際のゲームに置いては元素の種類だったり、
ヒールしながら攻撃したりと複数役割をもつ
キャラが複数いる為、該当編成における最適解は
心海じゃないケースが有りますが、
七聖召喚では頂点といっていいでしょうね…!
心海も爆発が魅力的で通常攻撃がダメージが増え、
Ver3.4で実装された北斗と相性抜群。
北斗の爆発では2ラウンドの間、
味方キャラの通常攻撃が発動した後、
雷元素ダメ1、さらに出撃キャラが3以上の
ダメージを受けるとき1ダメ相殺する。
という効果なので心海と混ぜると
ものすごい耐久しながら水+雷の元素反応が起こり
えげつない制圧が出来そうですが、
北斗が4コスの3チャージと下準備に
かなり時間がかかる感じになる。
浪漫はあるんだけどね…!

最後に

エウルアと心海でした。
冒頭の通り2000文字超える内容でしたので
もう1キャラと聖遺物の所感まで書いたら
4000超えてもう見にくいだけじゃんって
なりますので2回に分けて行こうと思います。
余談ですがエウルアにはかなりお世話になっており、
Ver2.4くらいに復帰したんだっけか、
その後すぐエウルアが復刻されてまして、
当時レザーしかアタッカーが居ない状態の中、
エウルアの参入は頼もしいの一言でして、
その後鍾離、甘雨と戦力が充実していき
現在に至るまでの道のりの序盤を支えてくれた
頼もしいキャラクターです。
ゲーム的にはミカが物理サポーターなので
実装時に復刻されるかと思いきや
まだお預け状態ですわ…
現状物理がゲーム内では不遇と言えるほど
相対的に元素反応系アタッカーが強いので
カードでも何か影が落ちてるか不安でしたが
効果だけ見ると良く出来てる感じ、
実際に使った時やデッキビルド、相手の動き方で
評価がやや上下するでしょうが今のところ
個人評価では10点満点でエウルア9点、心海8点と
高水準です、心海が1点低いのはカードゲームに
おいて耐久から泥仕合勝ちより、一撃必殺が
好みだから1点差が生まれた、という個人評価です。
このキャラ達は普通に使いたいので
次回アップデートが待ち遠しく感じますね…
新キャラカードの入手はたぶんいつも通り、
キャラ招待から対戦して勝利することで
獲得できると思うので招待券の交換を
事前に済ませると話が早いですかね。
ちょっと七聖召喚したくなったんで
適当に対戦してきますわ!
それではまた!