毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】カードのドリーが強そうなんだけど!ゲームでもそれくらいバッテリーしてくれ…!【七聖召喚】

どうも、東野満月です。

もう間地かに迫った原神のアプデ
各種情報と共に七聖召喚の情報も開示され
次回追加予定のキャラは
「ニィロウ」「ドリー」「白朮」となり
こちらの情報も確認したいと思います。

Ver4.2の七聖召喚追加カードその1

・ニィロウ
通常攻撃「弦月のダンス」
水1コス異色2コス払い
物理ダメージを2与える。

まぁ普通の通常攻撃ですな。

元素スキル「七域のダンス」
水3コス払い
水元素ダメージを3与える。
チーム内に水元素キャラと草元素キャラを含み
かつ他の元素キャラを含まない場合
「金盃の豊穣」を生成する。
「金盃の豊穣」(出撃状態)
相手のキャラが開花反応を受けた後、
味方は草原核を生成せず、代わりに
豊穣の核を召喚する。
豊穣の核
エンドフェーズ草元素ダメージを2与える。
味方がラウンド終了宣言をする時、
このカードの仕様可能回数が2以上の場合、
草元素ダメージを2与える。
(使用可能回数の消費が必要)
使用可能回数:1
最大3間で重ねられる。

作中のニィロウと同じく、
草水で編成を縛れば豊穣の核を生成でき、
反応を起こせば起こすほど
使用回数がストック出来、ストックが多いと
ラウンド終了宣言で攻撃する感じか。
これ使いにくくなってるよね(
1ラウンド内で水草の元素反応を2回起こさないと
最大恩恵を受けれず、
そもそもの草原核の恩恵は
次の炎元素または雷元素ダメージを
2アップできるというのが草原核の内容。
水→草→炎か雷と3種類の手間は無い物の
水草をずっと起こし続けて
ダメージは同じ2でして1ラウンド内に
2回元素反応をコンスタントに起こすのは
結構サイコロ力というか運命力というか
やや厳しいと思われますな。
水の輪っかが無くなったのが原因か…
テキスト的に素直に読めば
このニィロウがスキルを使って
草水の元素反応を起こしたら
豊穣の核になる、って取れるし
ニィロウが控えに居て
別キャラが起こしても良い、ともとれる。
だってニィロウが元素反応を起こす、って
書いてないしね(
ニィロウの戦闘スキルでしか出来ないなら
ちょっと微妙ですが、ルール介入効果で
ニィロウがデッキにいる、
草水で縛ってある、
の条件を満たせばいつ何時の水草反応が
全部豊穣になるというなら
めちゃくちゃ強いと思います。

元素爆発「浮蓮のダンス・遠夢聆泉」
水3コスチャージ2を払い
水元素ダメージを2与え、
目標キャラに「久遠の惑溺」を付与する。
「久遠の惑溺」(状態)
エンドフェーズに付与されたキャラに
水元素ダメージを3与える。
使用可能回数1回

これも肝なのは2回に分けて水付着攻撃を
するという点にあるので
定期的な草攻撃が起これば爆発で
2回水攻撃出来るので豊穣反応起こしやすい。
というか豊穣多分ルール介入でしょうかね。
爆発には記載ないですがこの効果で
豊穣の核出せなかったらかなりもったいない。

天賦カード「星天の花雨」
水3コス払い
味方の出撃キャラがニィロウの時、
このカードを装備出来る。
ニィロウがこのカードを装備した後、
直ちに「七域のダンス」を1回発動する。
このカードを装備したニィロウが
フィールドに存在する時、
味方の豊穣の核の与えるダメージ+1

これは良い天賦カード、
雑な条件で+1しかダメアップしない
武器でいいじゃんっていう天賦が多い中、
豊穣の核という元素反応のダメアップは
かなり嬉しい効果、しかも専用デッキだと
頻繁に発動するでしょうし
武器と比較することが多いのですが
武器装備したキャラを下げると
当然武器の攻撃UPの恩恵を受けれませんが
この天賦はニィロウがバックに下がって
別キャラが反応起こしても与えるダメUPに
なってるので利便性でもこちらが上、
後これでルール介入は間違いないか(


・ドリー
通常攻撃「マーベラスソードダンス・改」
雷1コス異色2コス払い
物理ダメージを2与える

至って普通の通常攻撃ですな。

元素スキル
「ジンニーランプ・トラブルシューター」
雷3コス払い
雷元素ダメージを2与え、
「アフターサービス弾」を召喚する。

「アフターサービス弾」(召喚物)
エンドフェ-ズに雷元素ダメージを1与える。
使用可能回数1回

近いキャラだとフィッシュル、あちらは
スキルでダメ1、召喚物でダメ1、回数2回、
累計ダメージで見るとドリーが3ダメ
フィッシュルも3ダメなので
どちらかが下位上位という話じゃないか。
元素反応的には回数が多いフィッシュが、
短期で一撃性を求めるときはドリーか。
スキルでは甲乙つけるのは出来ないっすね。

元素爆発
「アルカサルザライの極上サービス」
雷3コスチャージ2払い
雷元素ダメージを1与え、ランプの精を召喚する
「ランプの精」(召喚物)
エンドフェーズ:味方の出撃キャラのHPを
2回復し、チャージを1獲得する。
使用可能回数2回

これは素晴らしい効果、
回復とチャージ増加はかなり嬉しいです。
ティナリや刻晴等
アタッカーとして出撃の位置に
長くとどまるキャラにチャージ加速と
HP回復はかなり嬉しいサービスです。
ドリーのチャージも2と速めに打てるので
1ラウンド目に元素共鳴で1コス増やして
雑に爆発までつないでも
ドリーの被害ダメはある程度軽減出来、
次のキャラに繋いで殴ってても
そのラウンドのエンドフェーズで
HPとチャージ加速が入れば
3ラウンド目にはチェンジしたキャラで爆発が
撃てると速攻が出来ますな。
勿論雷系の元素共鳴や「星天の兆」等
カードにてチャージを加速させるものが
いくつかあるのでそいつら使う方が
早いっていう話も出来る。
良い点としては起点のドリーにしろ
繋いだ爆発を打つ予定のキャラにしろ
通常攻撃やスキルを混ぜて攻撃してるので
爆発単独の火力以外のダメージが入り
敵に被害の爪痕を残し易いって状況にも
繋げることが出来るので
ドリーでチャージ加速か、
手札でチャージ加速か、は敵盤面次第で
状況判断して進めていきたい。

天賦カード
「益をとって損を補う」
雷3コスチャージ2コス払い
味方の出撃キャラがドリーの時
このカードを装備出来る。
ドリーがこのカードを装備した後、
直ちにアルカサルザライの極上サービスを
1回発動する、このカードを装備したドリーが
召喚するランプの精はHPが6以下の
キャラに対する回復量+1、チャージの無い
キャラにチャージを与えるときの量+1。

え?強すぎひん?これ。
さっき言った状況で
初回ラウンドでドリーに元素共鳴で9コスにし
通常→通常→爆発→エンドってすれば
当然爆発後なので2チャ―ジになり
ドリーは次のラウンドでも爆発できて
即死さえしてなければ3回復ってオイオイ
仮に4ダメしか相手から与えられてなければ
6→9にHP回復したうえでチャージ満タンに…
ループ性がえげつないな…
いやまぁスキルが控え目っぽく見えたから
天賦込みでこれくらいの活躍が見込めても
良いっちゃ良いか…


最後に

カード情報、でした。
今回のカードの中でも
コンボ性ではニィロウ白朮が
単独だとドリーが魔改造状態という
カードならではの状態になってますね…
特にドリー、君だよ君。
ゲーム中ではそこまで元素爆発に
貢献してないだろうに…
天賦カードを使えば一回で
元素エネルギー満タンに出来ちゃうって事だから
魔改造といっても差し支えない状態ですわ。
まぁカード実装後発組だから
これくらいインパクトがあっても良いよね。
という訳で今回は長文になったのでこの辺で
次回は白朮と別のアクションカードに
注目して参ります。
お暇でしたら見てやってください(*´ω`)
それではまた!