毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】エウルアでアグロ系は難しいな…いっそのこと耐久すっか!【七聖召喚】

どうも、東野満月です。

未だに七聖召喚続けてるんですけど
炎元素系のキャラにうまく元素反応混ぜられると
やはり早いラウンドでキャラカードめくられるので
アグロ系のデッキとの勝率が悪いので
速攻には速攻でかぶせるとサイコロゲーに負けて
勝負以前に負けを味わうハメになるので
耐久で行こうと考えなおしデッキを見直しました。

今使ってるエウルアデッキ

以前と比べるとチャージ系を減らして
西風大聖堂等の支援カードを投入。
氷元素共鳴のサイコロコスト0で氷サイコロ追加できる
「交錯の氷」は入れたまま、「粉砕の氷」は外し
ダメージレースに参加しない姿勢を貫きます。
聖遺物「将帥の兜」も投入しダメージの軽減し、
出撃キャラもモナから心海に変えて徹底耐久。
手札に「将帥の兜」が来てたら心海に装備させるので
心海から出して通常攻撃1回だけして
後のコストはサポカを使用、水コストが4つ分きたら
通常とスキルで6コス心海で使います。
相手が明らかに攻撃ガンガンして
チャージ溜めてきそうなら速攻で「将帥の兜」を
装備してクラゲだして「西風大聖堂」も張って
長期戦の構えですわ。
手札が悪いならエウルアから出して無難に通常攻撃して
チャージを1ないしは2貯めて心海にチェンジ。
心海は爆発後に通常攻撃で出撃、及び待機キャラの
HPを1回復させるので「参量物質変換器」などで
コスト確保しつつ連撃して超回復したい。
最大で3回復扱いなので甘雨もちょいちょい出して
チャージ溜めつつダメージの受け皿になり、
「望舒旅館」も含めて待機キャラ回復に努めたい。
大体のアグロ系は聖遺物や元素調和で攻めの手を
休めないデッキが多く、ひどい時は
シールドある上に回復混ぜてたのに心海落とされたり
どんなサイコロ運してるのか
激しく動揺したこともありますが、
結構な割合で元素調和も出来なくなって
3~5コス残ってるのにターンエンドもしばしば。
ただうまくハマれば全キャラHP満タンで
勝利する事も出来るので泥沼仕様ではありますが
結構真剣に戦えたりするデッキになりました。

最後に

耐久エウルアデッキ、でした。
え?これ心海デッキじゃん、エウルアじゃないって?
そうりゃそーよ
開き直ってる感じになってますが
エウルアの爆発で超ダメージに期待したい所ですが
正直1回の爆発のやり取りでエウルアのHP半分以下で
爆発自体もタイムラグがあるので相手キャラを
焼き切る事が出来ず正直かなり中途半端。
そうなるくらいならエウルアの爆発や
氷付着を利用して相手のキャラチェンを誘発。
甘雨の霜華の矢の貫通ダメージも相まって
全体的に相手のHPをジワジワ削り、
相手がダメージコントロールに右往左往してる間
こちらはしっかり回復して隙あらば氷結から
エウルアの爆発とスキルの仕様も併せて
1体、2体とゆっくり落としていく形が
今一番しっくりくる形になりました。
エウルアの爆発を特化しようにもサイコロ問題が
常について回る上にタイムラグのせいで
ダメージコントロールが相手依存なので
こういう形になるのもしゃーないのですヨ…
とりま今使ってるデッキ、でした。
またデッキの最適化したら乗っけようと思います。
それではまた!