毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】ドリーデッキを組んでみた!回復頻度も多めにして激化で制圧がコンセプト!【七聖召喚】

どうも、東野満月です。

七聖召喚も追加カードが来たので
デッキを再構築と新キャラデッキの作成と
忙しい毎日を送ってます…!
そんな中アプデ前から気になってたドリーを
うまく使えないかとデッキを組んでみました。
とりあえず使ってみた所感ですが
回復が過多なせいか
なんやかんやで勝ったって所
まぁまずはデッキをご覧くださいませませ

ドリー激化デッキ

ドリーのスキル、爆発で雷召喚物が設置され
最大でエンドフェーズで2回雷付着、
もともと草付着の状態でエンドを迎えれば
激化反応を1回起こして雷付着状態で
次のラウンドを迎えるので草攻撃を仕掛けたい、
ヨォーヨのスキルで草の召喚物、
爆発で自キャラ入れ替え時に回復と草付着と
正直草と雷付着に関しては
かなりの頻度で付着できるので
小粒ダメージもまぁまぁ大きくできてる感じ。
んでんでアタッカーではナヒーダを採用。
スキルのリク効果は貫通扱いですが
爆発を含めて大きくHP削ることができるので
今回採用しております。
ティナリとどっちにするか非常に迷いましたが
ナヒーダの爆発で元素反応ダメUPと
ティナリは一度出撃したら
スキルから重撃の兼ね合いで
しばらく出撃固定になるので
頻繁なキャラ交代しないとヨォーヨの爆発恩恵も
薄くなるのでフットワークの観点からも
ナヒーダの採用となりました。

新カードをいくつか投入し
まずは「万戸の竈」の使い勝手から。

デッキの性質上長期戦化しやすく、
4~6ラウンドを迎えることばかりでして
1枚が4枚になるシーンはさすがに圧巻。
気兼ねなく元素調和ができるので
これはかなり使い得なカードでしたわ。

「風龍廃墟」のサーチもかなり使いやすい。
しかも天賦のコストダウンもかなりおいしく、
ドリーの天賦効果がうまいので
サーチ効果も相まってこれも使い得でしたわ。
特に初手札に天賦と風龍廃墟を両方引き込んだら
天賦カードをデッキに戻して別のカードにしつつ
何食わぬ顔で風龍廃墟だして天賦サーチと
サイコロは2個消費しますが
手札で見ると実質初手札6枚で戦ってる状態。
これ以降強い天賦カードが出れば
このカードの価値はどんどん上がりますな。

「琴音の詩」は最初2枚入れてましたが
ちょっと使いこなせてませんでしたわ。
博徒のピアスを1コスで装備して
琴音の詩で回収、別の2コス聖遺物を装備すれば
1コス踏み倒せるぞ!って思ってましたが
博徒のピアス」「琴音の詩」「2コスの聖遺物」
以上の3枚のカードを手札にそろえる必要があり
逐一戦況が変わる盤面に手札を温存しつつ
上手に戦えるほど相手は甘くないので
結局このコンボは1回もできず
毎回元素調和要因になってました…
これは使い方が悪いね…
現在1枚だけ入れてますが
別のカードと差し替えた方がよさそう。
未達成のコンボなので未練がましく1枚入ってます

戦績は4回やって3勝1敗。
1敗の時はヨォーヨが爆発直後につぶされて
ドリーと残った召喚物でやや回復するも
燃焼をうまく使われつつ
回復が燃焼ダメージでうまく相殺され
刻晴に切り刻まれました…
いまだに刻晴強いよね…
というか強い人はマジで強いわ…

最後に

ドリーデッキ、でした。
前回のバージョンでは熱闘モード以降は
週任務のためにNPC狩りしてただけなので
久々にデッキ構築から考え直したので
結構カロリー消費できてます…!
カードゲーマーがデブとガリの2極な理由は
カロリーの消費!これが問題なのさ…!
消費しっぱなしの人はガリガリになる!
消費したのを補おうと食べた人はデブになる!
カードゲームとはげにまっこと恐ろしい所業やで…
という途中から冗談を言いつつ
カロリー消費しすぎておかしくなってる状態です
デッキ構築としてはまだまだ
叩き所がある感じなのでこれからは実際に
デュエルしながらブラッシュアップします。
ニィロウや白朮を使ったデッキも
組んでいこうと思うので
もしマッチングでお会いしましたら
お手柔らかにお願いします(*´ω`)
それではまた!