毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】雷電のデッキ作った!雷と永遠も強くって動きやすくなったゾ…!【七聖召喚】

どうも、東野満月です。

原神の七聖召喚ですがテーマイベントに据えるべく
大量のカードを追加してまして
改めてデッキを組んで参りました。
前評判の高い神系のカードを投入しました。
それがこちらです。

雷電デッキ

雷電の爆発は待機キャラ2人にチャージ2を配り、
爆発循環を良くする働きがあります。
ナヒーダに繋いで元素爆発、
八重神子に繋いで元素爆発、
最期にまた雷電にもってきて元素爆発
が循環になってます。
1ラウンド中に全部循環するのは無理ですが
この循環がこのデッキの大筋の流れ。
ほぼ爆発しか打ってないというデッキです。
ナヒーダも八重神子もスキル攻撃とのコンボが強く、
基本は爆発だけですが雷電が落ちる、あるいは
泥仕合化して出撃キャラ単独で戦うシーンでは
個々が強いというのが強みになるので
爆発も個々でのポテンシャルも高い3人を起用。
手札サイコロが良ければ
雷電スキル(3コス
元素共鳴:強権の雷でチャージ+1(累計4コス
雷電爆発(累計8コス
という流れで1ラウンド目から
爆発循環ぶん回しも可能となってます。
更に稲妻系のキャラを2枚投入することで
デッキに投入出来る新ぶっ壊れカードの

「雷と永遠」を使用することで
0コスでサイコロを全部出撃キャラの色に
変えてしまう事が出来るので事故が大幅軽減。
先程の1ラウンド目の爆発もスキルと共鳴、爆発と
全部雷コスなので普通はこんなことは
出来ないのですがこのカードにより1ラウンド爆発も
可能となってしましました…
他に面白いカードとしては

「宝探し仙霊」
1コス払い、こちらのスキルを3回発動後
このカードを破棄して3枚ドローという内容。
通常攻撃でも良く、3回攻撃でドローなのですが
1ラウンドで3回攻撃は9コス必要なので
特別な状況でない限りまずラウンド跨ぐことに。
「権謀術数」という1コスで2枚ドローする
心海のイラストのカードと比べ即時性がありませんが
ドロー枚数で勝るという内容。
ただ攻撃もサイコロの機嫌次第ですので
支援カードを一時的に圧迫するので
採用はお好みになります。

最後に

雷電デッキ、でした。
ナヒーダや八重神子も十全に使うには
専用デッキの方が高いポテンシャル発揮しますが
雷電のチャージ加速を1の矢、
個々のポテンシャルは2の矢にすることで
粘り強く闘う戦術を採用してます。
雷電のスキルで元素爆発ダメを+1、
ナヒーダの爆発で元素反応ダメを+2、
このデッキの元素反応は激化なのでさらに+1と
爆発回ししてるだけですが1回の爆発ダメは6になり、
雷電に戻ってきた時には雷電の固有天賦により
爆発ダメが+2になってます、一応入れてる
天賦カードを併用すれば10ダメになるので
夢想の一太刀で一撃なんてことも…!
浪漫砲かつ実用性のある内容になってます。
キャラチェンを多用する為新カードの
「赤羽団扇」を採用するか迷ったのですが
文面みると2回目のキャラチェンにしか作用しないと
書いてあるように見えるので採用を見送り
アカツキワイナリーとキャサリンで対応。
対戦結果は6勝4敗と連勝2回だけ。
負けるときは速攻で雷電が落とされてのパターンと
順番で爆発回しするのは良いけど相手を落とし切れず
2週目の爆発回しのタイミングで買痛ダメ貰いすぎて
ダメージレースで負けたパターンでした。
確かにこのデッキ爆発が割りやすいのと
ダメージが6になるので2回決まれば落とせるのですが
ハスの花パイや回復系の支援カードが出ると
落とせず、レース化してこちらが敗北しました。
武器系のカードや「仙跳牆」で爆発のダメ―ジを
あげたりする方が良いのか、回復系のカードを入れ
長丁場に持ち込んでいくのが正解か…
まだまだ研究は続きます…
というわけで今使ってるデッキでした。
結構な確率で雷電デッキ見てるのですが
偶々なのかアンバーを使う方も良く見ますね…
爆発が軽く、貫通が打ちやすく、
炎元素共鳴のダメージ量増加を見込んだアグロ系を
違う方で見ましたが見事、とつい言葉が漏れる程
とんとん拍子でダメージ入れてくる旅人もおりました
結構長くやってるはずなのにまだその域に居ないので
ワタクシも精進して参ります…!
マッチングで出会ったらどうぞお手柔らかに!
それではまた!