毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】待ちに待ったアプデが来た!期間限定エリアもあるのでじっくり楽しみますぞ!【Ver3.7→Ver3.8】

どうも、東野満月です。

やっときた原神のVer3.8。
一部の地域が限定で拡張され、
昨年の金リンゴ群島のようにこのバージョンのみで
探索出来るようになるので
公式からも早めの探索が推奨されております。
他にも更新内容がいくつかあるので
情報確認して参ります!

Ver.3.8「涼夏!楽園?大秘境!」

期間限定地域—
「ヴェルーリヤ・ミラージュ」

地域開放条件は
冒険ランク18以上
魔神任務「龍と自由の歌」をクリア
魔神任務第三章 第五幕
「虚空の鼓動、熾盛の劫火」
エウルアの伝説任務「波沫の章・第一幕」
珊瑚宮心海の伝説任務「睡竜の章・第一幕」
クリア後にプレイすることで、
より良いイベント体験を楽しめるそうです。

Ver.3.8終了後、「ヴェルーリヤ・ミラージュ」へ
行ったり、そこでの宝箱や素材、任務報酬などを
獲得したりすることはできなくなるため、
お早めに探索することをおすすめします。
マルチプレイ中、それぞれの旅人の
「ヴェルーリヤ・ミラージュ」探索可能エリアは、
各旅人のゲーム進捗によって決まります。

エウルアと心海の伝説任務をやって
キャラの背景を知ってからの方が楽しめるとの事。

新コスチューム
クレー「星燭に揺れる爛花」
ガイア「帆影に戯る風」

いつもの夏のスキン販売。
星5キャラはショップから課金で購入、
星4キャラはイベントで入手、のちに販売。

デートイベント
ガイア第一幕「戯言と美酒」

解放条件は
冒険ランク35以上
魔神任務 第三章 第六幕「カリベルト」をクリア
ガイアの伝説任務 孔雀羽の章
第一幕「海賊の秘宝」をクリア

ガイアのデートか…声が良いから
聞いてるだけでも幸せになれる。
内容が良ければより良い感じっすね。

新たな世界任務

新世界任務
「プルビルニの戒め」
「とあるフォンテーヌ人の思い出」

新期間限定世界任務
「ダイアの三日空想」「千奇旋水」
「私の光と影を捉えて」

期間限定の方は拡張エリア系、
他2つは純粋に新しい任務、条件わかり次第
プレイしていきたいですな。


「七聖召喚」コンテンツ更新及び一部調整

「煙緋」「楓原万葉」「キャンディス」及び
それぞれの天賦カード、「満悦の実」「章」
「大夢のメロディー」「旧時の庭園」
「磐岩の誓約」カードをそれぞれ追加。

先日紹介したカード群ですな。

スクロース」の天賦カードを装備した後、
元素爆発で召喚される大型風霊の説明文を調整。

「ノエル」の天賦カード「支援はお任せください」
の説明文を調整。

装備カード「博徒のピアス」の効果を調整。
調整後、この装備カードの効果発動可能回数は
対戦中に3回までとなります。

「宵宮」の元素爆発が必要とする
元素サイコロの数およびダメージを調整。
元素爆発が必要とするサイコロの数は
炎元素サイコロ4個から3個に、
また与える炎元素ダメージは4から3に調整。

「北斗」元素スキルダメージ、
元素爆発に必要な元素サイコロの数および
ダメージを調整。元素スキルの潮踏みは
「雷元素ダメージを2与える」から
「雷元素ダメージを3与える」に、
元素爆発に必要な雷元素サイコロは4個から3個に、
与える雷元素ダメージは3から2にそれぞれ調整。

「香菱」の元素爆発によるダメージを調整。
与える炎元素ダメージは2から3に調整。

「レザー」の元素爆発が必要とする
チャージおよびダメージを調整。
元素爆発が必要とするチャージは3から2に、
与える雷元素ダメージは5から3に調整。

「エウルア」の元素スキルダメージ、
元素爆発ダメージを調整。
元素スキルで付与された「冷酷な心」の効果は、
「今回のダメージ+2」から
「今回のダメージ+3」に、
元素爆発の「光臨の剣」は
「エンドフェーズ:このカードを破棄し、
物理ダメージを2与える」から
「エンドフェーズ:このカードを破棄し、
物理ダメージを3与える」に調整。

一部のキャラの天賦の説明文をわかりやすく、
また一部のカードの上方修正が入りました。

博徒のピアスは対人戦ではほぼ調整無し。
NPCと戦う雑魚戦でこれがあれば
ほぼずっと俺のターンで勝てるので
鋳境の研鑽なんかでポイント荒稼ぎされるので
その対策でしょうな。

宵宮のチャージとダメージに調整。
初期環境で宵宮OTKの対策として
チャージとスキルにナーフが入りましたが
チャージを基に戻してダメージにナーフ。
使う人たまに見るけどスキルでチャージが
増えない仕様のせいで使いにくいまんまですがね。

北斗はスキルにダメアップ、
爆発にチャージに強化とダメージにナーフ。
早速今日対戦で見て、スキルダメ上がった為
元素反応系も相まってちょっと強く感じる。
爆発も早く打てるようになったので
使いやすくなってる印象ですな。

香菱は爆発に強化が入り使いやすくなった。
でも炎キャラは重撃中心の強キャラが多いので
最近使ってる人見てないなぁ。
炎系召喚物って立ち位置なので
召喚系のデッキをあまり見てないだけか。

レザーの爆発でチャージに強化、
ダメージにナーフが入りました。
最近は感電系のデッキが猛威を振るう環境なので
ダメージナーフは良い着眼点。
ただ雷系の召喚物に付着を任せ、
キャラで反応を行う、が主流なので
レザー強化と見せかけた罠になってる感じが
否めない事実もある。

エウルアのスキルと爆発が上昇修正。
純粋に強化だけになってるのは香菱とエウルアのみ
他は環境を鑑みた上げ下げが目立つ。
ゲーム自体もそうですが、
元素反応を駆使するゲームなので
単独のコンボだけで何とかする運用が難しく
七聖召喚でもエウルアは活躍がムズイのです。
正直使っててもエウルアで活躍させるより
感電などの元素反応要素や、
貫通等の戦闘要素を駆使したほうが
ゲームメイクしやすいという事実がありました。
ここに単純なダメアップはかなり朗報。
本当はエネルギー量の方にダメアップがあれば
完璧だったのですがそうなると過剰ダメージに
なる可能性が有るのでしょうがないか…
冷酷な心は分かりやすく言えば
最初のスキルは2ダメ、次のスキルは5ダメ
になるというもの。
最近風に言えばスキル風重撃ですな。
問題なのは2連発するのに氷6コスいるって点。
競合としては甘雨か。
あちらは5コスで氷2ダメと貫通2ダメで累計6、
こちらは6コスで氷5ダメと累計7、
元々で見ると6コス払って6ダメと甘雨以下でしたが
今回の強化で同格にはなれた感じ。
一回で氷を6個揃えなくても
ラウンド跨いで、でも良いのでコスパ的には
一応甘雨を超えれたか。
運用には課題がまだまだありますが
最適デッキを組み直して見るのも悪くありませんな


最後に

アプデ情報確認、でした。
細かい所を見るとグラフィックやテキスト、
特定の動作で正しい挙動しないのを修正との事。
上げだすときりが無いので追加要素に絞って
上方確認いたしました。
追加エリアも一気に探索すると
後半何もすることが無いという
昨年の金リンゴ群島を参考に
徐々に楽しんでいくスタイルでやっていきます…
昨年との違いは七聖召喚が追加されてる事、
一部理不尽な内容がありますが、
元々カードゲームが好きなので
現環境のカード調整で遊んでいきますぞ!
良いデッキが組めたらご紹介したいと思います
今回は長文になりましたので
この辺で失礼致します…!!
それではまた!