毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】そういえば七聖召喚に追加カード有ったな…リサデッキ作るか!【七聖召喚】

どうも、東野満月です。

フォンテーヌの探索及び
リネの育成に精を出しつつもう一個
追加されてる要素をやっております、それは…

七聖召喚です!!!!
まぁブームは去ってるというか
もともとブーム来てないのでは?というか
追加された以上やっていきたいと思います。
小まめにHoYoLABのカード広場見てないけど
たまに見ると栄冠の試練で〇連勝した~という
デッキの類ばかりを見てまして
そのほとんどが雷電+何かデッキです。
元素反応以外で他キャラに影響を及ぼせるのは
心海やバーバラみたいなHP回復だけでしたが
雷電はチャージに影響を与えることが出来、
他者の爆発で雷電に影響を受けるという
ユニークな天賦を持ってるので
元素反応に加え爆発関連でシナジーを起こすと
2重にアドバンテージを取れるから強いって話で
雑な結論を言うと雷電使えば大概勝てる
という言い方になりますなぁ
遊戯王でもいたヨ…酔っ払って作ったような
意味不明のぶっ壊れカードが沢山ネ…

おっと本題ですがリサリサ先生のデッキです。

リサリサデッキ

雷電入れてるじゃねーか(
というツッコミどうもありがとうございます。
ブログを2年近く書き続けたせいか
読み手のツッコミも聞こえてくるようになり
ようやく半人前ブロガーって所ですかネ。
雷電入れてる理由はあまりなく、
リサリサだけじゃちょっと立ち回りが弱く
雷反応起こしたかったから入れただけ。
武器的なシナジーでは八重神子が
雷法器になるのでこちらの方が良いかも。
立ち回りとしては序盤リサリサで暴れる、
チャージが1か2溜まればOK。
ラウンドの終わりか次のラウンドで
雷電にチェンジ、スキル撃ったら心海に交代
3ラウンド目には心海で爆発打って
リサリサと雷電が受けたダメージを
帳消しにしておきたい。
相手方の状況にもよりますが
雷付着が結構進んでおり、
雷電スキルでエンドフェーズに雷付着するので
結構な頻度で感電反応が起こせます。
心海のチャージを2個溜めたらリサリサに変わり
爆発及び重撃とスキルで感電を促し、
残った敵は雷電の爆発でBUTTAGIRIです。
順番通りに爆発起こせてたら固有スキルの
諸願百目の輪の効果により爆発ダメが2あがり
心海やリサリサのチャージが進まず交代した
場合でも雷電の爆発ならチャージケアが出来
また爆発循環を繰り返すのみです。
リサリサ先生の爆発ですが
基本召喚物のダメージは1ですが
リサリサ先生の召喚物はダメージが2、
雷召喚物でこれは九条裟羅との2人のみで
九条裟羅はチャージ2のコスト4とやや重く
追加効果で爆発ダメアップが付きます。
どっちが良いか論は今回しません、
何故ならリサリサ先生にフォーカスするデッキ、
相性の良いキャラの紹介はしますが
差し替え紹介は無粋ですからね!しませんよ!

法器武器は「満悦の実」と「祭礼の断片」を採用
満悦は2ドローとダメ+1なので
普通の法器武器を装備して心海でドローしたのと
同じコスト払いますが異色で良いのが良い所。
また今回実装された「剣はいずこ」を投入。
武器を回収して‐2コスして武器を再装備出来る
という内容でしてこれで満悦回収して
満悦装備しなおせば嵐姉がドローカードに化ける
しかも装備しなおすのは
同じ装備じゃなくても良いので
満悦回収して祭礼を装備するという芸当も可能
イラストも剣を生成してるちょっとした
魔剣創造になっておりますな。

リサリサ先生のスキル攻撃のダメージが
あがる効果が重撃やスキルにあるのですが
中々溜めてから攻撃が出来てない為
3~5のダメージが出てる程度
速効とはとても言い難いマイペースだったので
じっくり攻め立てれるようにデッキ構成してます

最後に

リサリサ先生デッキ、でした。
試しにマッチングしたら普通にボッコボコと
普通に勝ちの極端なゲームメイクでした。
リサの重撃の仕様的にもマイペースな展開になり
エンジョイデッキになってしまうので
これはもうショウガナイね。
雷元素はチャージ加速が1コスで出来る
元素共鳴カードもありますし雷電も超優秀
とりあえず入れて置けば新規カードでも
そこそこ戦えるという点では
かなり優秀な元素と言えますな。
まぁ七聖召喚もフォンテーヌの探索の合間に
息抜きする感覚でやる分には良いコンテンツか。
カードゲームはがっつりやると病むので
程々が丁度いい、私は遊戯王で学んだ。
というわけでそろそろ探索に戻ります。
またデッキ作ったらお知らせいたしますぞ!
それではまた!