毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】リオセスリ登場間近!旅人よ…育成素材の備蓄は十分か…?【Ver4.1】

どうも、東野満月です。

原神ですがリオセスリ登場間近という事で
公式から各種情報が公開され
実装までの間に素材をできるだけ集めておきたい
ガチャ情報も確認していこうと思いますので
お暇でしたら見てやってください(*´ω`)

リオセスリについて

まずはガチャから触れましてそれがこちら

星5からは「リオセスリ」と「ウェンティ」
どちらのガチャも星4のピックアップは
「重雲」「トーマ」「ドリー」となってます。

 

星4的には微妙なラインナップか?
重雲とはちょっとシナジーが見えないっす。
氷元素共鳴したいならロサリアの方が
まだ気が利いてるし、リオ出なかったら
重雲であきらメロンって事なのか…?

トーマと組ませるのはやや面白いか。
爆発の効果は通常攻撃がトリガーなので
そこで炎攻撃からのシールドがシナジーか。
この場合反応はトーマ側で起こるから
HP・熟知ビルドのトーマならワンチャン有りか。
完凸で通常攻撃サポもあるので
歴戦の旅人ならマジでワンチャンあるかも。

ドリーは結構良い相性なんじゃない?
こちらもメインが爆発で魔法のランプを出し
自分とリンク、このリンク線上の敵に
雷付着とリンク状態でHP回復と
元素エネルギーをチャージと
「雷付着」「ヒール」「バッテリー」と
3役をこなす優れもの。
ただ惜しいのは回復量もチャージ量も少なく
パフォーマンスにはそんなに期待できない。
まぁドリーは4凸と6凸効果を得て本番なので
使うまでは分かりませんが高相性の可能性有

そんでもって素材がこちら

「氷宝石」「探測ユニット・子機」
「整合の歯車シリーズ」
トゥールビヨン装置」
「秩序シリーズ」「原初のオアシスの初咲き」

氷系っすからね、宝石は氷系でしょう、
探測ユニットは早くから新エリアの特産品で
使わないやつだったのでリオ用と噂されており
ワタクシすでに169個所持しております。
歯車はちょっと微妙で低レアから
55-97-80個と天賦まで見ると足りないか。
探索でボチボチ遭遇するので見つけ次第狩るか。
ボス素材は探測ユニット同様、
2体実装でしたのでこっちがリオ用という事で
ヌヴィの素材集めが終わった後、
紀行用で毎週10体討伐やってたらもうすでに
46個所持してるのでこれもセーフ。
秩序シリーズも低レアから
25-81-77と所持しておりまして
もうちょっと金素材集める必要があるか、
通常攻撃が中心になりそうだしネ。
こちらもリネ実装後後半はガチャが復刻のみで
聖遺物周回に飽きた後ずっと天賦秘境に籠り
公平、正義、秩序をある程度集めております。
Ver4.1の終盤も多分同じように天賦素材掘りを
中心とした生活を送ってると思います(
週ボス素材は3種類全部で17個あるので
天賦ALL10とか目指さないのなら十分足りる。

モチーフ武器も実装されます

画像はガチャのじゃなく詳細のものでして
会心率UP
・攻撃力UP
・条件付きで通常・重撃のダメUP
・条件付きで攻撃速度UP
通常攻撃は16%*3で48%UPの重撃は14%*3で42%UP
ほぼ1,5倍になる感じか。
細かい計算が混ざるので正確には1,5倍とは
ならんでしょうけど大体そんな感じですな。
テーマイベントで手に入る
「果てなき紺碧の唄」がこれの下位互換的な
位置にいる為、モチーフ武器無しだと
これ装備になる感じか。

聖遺物はテキスト見る限りだと
ファントムハンターになりそうですかね。
重撃に重きを置いてる感じだし。

最後に

リオの情報確認、でした。
ここまで見ましてガチャ的には面白い内容
原神歴が浅い旅人には重雲が、
そこそこ長い旅人だと全員ガチャチケット要員(
完凸以降の星4キャラは
「スターライト」5個になるので
ショップで「紡がれた運命」に交換すれば
次回のガチャに貢献できる。
トーマはまだ何かしらの編成パーツに
使われてる所をチラホラ見たりするので
一応確保しておいたほうが良いかもしれない。
リオの素材集め的にはあと5日で実装なので
今週が山場っすね、私は集め終わったケド(
武器はこれどうするか…?
下位互換とは言えイベントで貰えるし
重撃と爆発の回転だけで見るなら
ヌヴィレットのモチーフ武器もワンチャン有、
武器ガチャはちょっと様子を見ますか。
Ver4.2では恐らくフリーナ実装ですから
石は温存出来るほど良いですからね…
しかし後半実装のキャラは素材集めが
やり易くて助かるワ、新エリアの素材となると
次のバージョン実装!って事になると
なんの事前準備出来ずにガチャ登場!なので
今回のリオみたく後半実装だったら
事前準備出来るのでホント助かるわぁ。
ただちょっとだけ歯車が気になるので
一応これだけもうちょい収集してきます。
なんやかんやで雑魚素材は色んなところで
使うので集めて置くだけ損はないデショ。
それではまた!