毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【崩壊スターレイル】とうとうPS5が来た!早速鏡流ゲットしに行くぞ!【Ver1.3→Ver1.4】

どうも、東野満月です。

さぁやってまいりましたスターレイル!
新バージョンに突入しPS5でプレイ出来る様に!
あとトロフィーも来てるね…
いろいろ確認していきたいのですが
まずはガチャだろ!
銀髪や青髪が好みでしてこのデザインは
かなり好印象です!是非ゲットしたい、
よっしゃガチャるぜ!
いっけえええええぇぇぇ!

いらっしゃい鏡流

うんうん、やっとでたヨ。
全バージョンにて飲月で80連ですり抜け(
符玄ガチャで40連してる状態で諦め、
この鏡流で40連して出たわ(
2回も天井引いて確率的には大敗北気分ですワ。
まぁ気分は置いといてともかく鏡流ゲット
育生パーツを集めてましたが
遺物について考えてなかったので
ちゃんと調べたうえで後日ビルドしていきます。

PS5でプレイ初めまして当然のように
トロフィーが来てる(

ゲーマーとしては実績解除という項目を
無視出来ないのでこれも進めていこうと思います
隠しトロフィーは選んだあと
□ボタンを押せば内容が表示されるので
チマチマ進めていきましょうかね。

ヘルタ全部見つけてなかったんだ、オレ…

混沌の記憶ですが今バージョンでは
3回分来るので乱流も3回分あります。

生劫火劫
同じ味方が連続行動した時、
その味方が「記憶の印」を1層獲得する。
「記憶の印」の所持者が攻撃を行った後、
「記憶の印」1層につき40%の固定確率で
敵を「離神」状態にする、1ターン継続。
「記憶の印」を持つ味方の与ダメージ+15%、
この効果は累積できない。
行動者が変わるとフィールド上のすべての
「記憶の印」が削除される。
「離神」:凍結状態と見なされ、その間は
行動できない。状態解除時に、敵は
最大HPの15%分の氷属性付加ダメージを受ける。

建木降臨
各ウェーブまたはラウンド開始時、
精鋭クラス以上の敵1体に「記憶の印」を付与する
「記憶の印」を持つ敵がダメージを受けた時、
他の敵もそのダメージ30%分のダメージを受ける。
この効果は次のラウンドが開始するまで継続。

玄根鎮伏
味方が必殺技または追加攻撃を行った後、
攻撃を受けた敵にキャラの攻撃力60%分の
ランダム属性付加ダメージを4回与える。

初週は連続考動をトリガーに与ダメアップと
敵に氷結を振りまくことが出来るようになると、
鏡流とかゼーレとかが対象っぽいっすね。
明確に連続考動、ってテキストじゃなく
ゼーレは「追加ターンを1獲得」
鏡流は「行動順を100%早め」と記載、
以前の追加攻撃を、という乱流のテキストでは
姫子やヘルタ、カフカには追加攻撃と明記され
今後テキスト整理される感じっすかね。

2週目はテキスト短く、
精鋭クラス以上の敵を叩くと
周りにそのダメの30%分のダメを波及させる、
というものでしてボスクラスを叩けば
周りの雑魚が勝手に死ぬって感じか。
後半ボスクラスは2体出てくるし
片方処理した後はHP3割減ったもう片方と
闘う事ができるのでこれは時短っすね。

3週目はなんじゃこりゃ。
必殺技打ったら攻撃60%分を4回攻撃って
全体攻撃力を上げる御空はかなり恩恵を受け
停雲あたりEP回復循環の良いキャラで
EP振り続けてたらそれも相まって乱流発動を
助けてくれるでしょうし
雑に解釈した感じですがこれは
かなり簡単になってるんじゃないだろうか…?

最後に

鏡流ゲットからPS5に移行、
混沌の乱流チェック、でした!
PS5はめっちゃきれいだけど原神程
コントローラ―の操作が良く無い感じっすね。
カスタマイズできる範囲の話しじゃなくって
原神でいうと聖遺物秘境、挑戦が終わって
最後聖遺物を獲得した際、コントローラーの
R3を押し込むと詳細が確認出来るのですが
スタレだとこの挑戦で獲得した全てが
一覧で選べるようになりそこから選ぶので
2度手間がかかり、キャラ画面でも
遺物のソートをかけるときに
R3押し込んだらソートなのかレア度なのかと
ここでも2度選択、フィルターかけた後も
フィールターの解除とソートとレア度とで
2度キャンセルを推さないと
遺物画面に移行できずちょいちょい手間がある
まぁこういうのはアンケートに書いて
徐々に最適化してもらいましょう。
ただ通常フィールドでLボタンで出すサークル
方向キーとスティックにて
2個のサークルから項目を選ぶのに対し、
スタレはボタンまであるサークル3個式!
これは個人的にデカイわ。
登録したい項目は結構多いのと
キャラとマップの隣には何も置きたくないので
サークルフル活用出来てなかったので
サークル3個式はデカいわぁ。
良い所悪い所がまだまだありますが
なるべくPS5中心にプレイしていきます!
早速イベント来てるやつやっていこうかな…!
それではまた!