毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】ヴァーディクトブレイドイベント完走ォ!途中からだいぶ辛くなったね、コレ【Ver4.0】

どうも、東野満月です。

原神のヴァーディクト・ブレイドイベントですが
決意が中々難しい内容になってまして
ひさびさに燃える歯ごたえになってました。
一通りクリア出来たので
どんな編成で挑戦したか乗っけていきます。
エンジョイ勢には結構カッツカツなので
まだ未プレイ、決意でクリア出来ないという
旅人の方の参考になればと思います。

巍然たる戦心

編成はリネモノパイロを採用、
万葉は祭礼の剣を持たせ
敵の真ん中でスキル長押し→落下攻撃→
ベネットのスキル→
万葉で敵の外回りに移動してスキル長押し→
落下攻撃→ベネット爆発→香菱爆発→
リネ爆発→重撃*4→スキル→最初に戻る
を繰り返して勝利!
文字にすると作業感強いのですが
位置取りがだいぶ大事。
香菱の爆発にしろリネの爆発やスキルにしろ
敵に纏めて叩きつけたいので
自分中心に四方八方に敵が散ると
どうしてもダメージを与えにくい。
理想は自分の正面一列に敵が居る、くらいに
どうにかして位置調整したい。
というか出来ないと決意がクリア出来ない(

勁き蔓延

編成は双狐双神を採用、
実際の双狐双神はティナリですが
アルハイゼンの方が範囲が優秀なので
ここではアルハイゼン版の双狐双神となってます
正味のところ捨て身の虚影バフが無いと
倒せないってくらいHP盛ってるから
草反応は多分必須。
鍾離スキル→ナヒーダスキル→爆発→
八重神子スキル*3→アルハイゼンコンボ
アルハイゼンコンボは爆発起点のA、
鏡の無い状態でスキル→重撃のB、
重撃だけして鏡1個所持し、無くなるまでのC、
このABCのいずれかで戦闘、鏡無くなる、
あるいは鍾離のシールドが切れたら
最初に戻るって形で立ち回りました。
鏡3枚からの爆発はせず、草反応を
ナヒーダだけに任せず、範囲攻撃をすることに
注力しながら立ち回りました。
風を混ぜてないので集敵が悪く、
これも立ち位置が悪いと敵の打ち漏らしが
多数発生しタイムロスが生じる為。

波濤の勢い

ここもリネ編成で挑戦。
感電、蒸発、氷結にバフが関わるので
基本的にはリネの重撃をしてればOK。
万葉で集敵してリネ爆発で近づいて爆破、
ちょっと離れてベネ爆発してその上で
ひたすら重撃をするという内容、
文字だとマジで作業ですけど
位置が微妙に悪かったり
ダメージにムラがあると纏めて倒せず、
濁水幻霊の水ビームが痛すぎるので
油断すると平気で落とされるので
ビームが来たらダッシュから位置調整して、
を意識しないと本当に危ない。


斉鳴の鼓角

チャージと爆発ダメにバフがあるので
ここは雷電ダブルファイアー万葉で挑戦。
どうしても敵の集敵を何とかしないと
まずクリアが無理なので
万葉が必須クラスになってます。
ベネ香菱爆発→万葉スキル→雷電爆発
もうこれなんですが雷電で爆発後切ってると
敵がばらけるので集めなおしが必要になる。
ここでも敵を正面一列に揃えることが重要。

憤然たる轍

攻撃速度にバフがあるので
ここは綾人氷結編成で挑戦。
甘雨スキル→万葉スキル→心海スキル→
綾人爆発→スキル→シュパパパパッッ!
これが正義、これが王道!
攻撃速度バフがあるのでかなり気持ちよく
攻撃が出来、敵はほぼ氷結してるので
一方的に攻撃が出来る。
また綾人の爆発と甘雨の爆発は
ほぼ同じ時間、同じ範囲の攻撃なので
これも基本的に敵は氷結しっぱなし状態。
万葉の集敵をしっかりすれば
綾人お兄様のスキルでシュパパパパですわ。
多分今回のイベントで一番楽に行けた。

敵陣突撃

ここもリネモノパイロで挑戦。
建造特化マシナリーが万葉の集敵対象外なので
こいつの近くに他の雑魚を集敵して
火力を叩き込む形になります。
立ち回りは全く変わらないので
本当に位置取りが全てのイベントでした。
敵のHPが螺旋級かそれ以上なのに
150秒以内、つまり2分半で倒せ
螺旋以上のハードルを要求してくるので
生半可な編成ではまずクリア出来ないイベント
これまでの育成やキャラを所持してるかを
問われるようなイベントでした。


最後に

イベント完走して感想を言う、でした。
ちょっと昔話をしまして、
このブログを立ち上げて間もないころ、
ポーションスタディーってイベントに
挑戦すらできない状態でした、と書いてました。
2022年1月に開催してたイベントです。
当初ワタクシ、レザー・心海・七七・香菱
4キャラしかまともに育成出来ておらず、
レザーが通用しなかったらイベント走破が
出来ないという偏ったものでした。
そこから約1年半、キャラの所持率や
特性を把握し、敵の編成に対抗できる
こちらの編成が組めるほど成長致しました…!
あの時の悔しさが無駄じゃなかったと思うと
感慨深いものがあります…!
ちなみにワタクシ、高難易度走破するたびに
これを思い出して毎回感動してます(
それほど悔しかったんだ…あのクソイベ!
というわけでイベント完走出来ました。
また高難易度がくるかもしれないので
たっぷり育生進めてきますぞ…!
それではまた!