毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】アルベドデッキ組んだ!落下攻撃しながらシールド張るゾ!【七聖召喚】

どうも、東野満月です。

そういえばって話しなんですが
七聖召喚でアルベドデッキだけ
組んでなかったので組んでみました。
岩元素キャラなので岩2氷1のデッキです。
岩といえばシールド関連ですが
正直シールドの仕様が私好みじゃなく
玄人好みな仕様なのでかなり難しい。
型にハマればかなり強いのですが
始めてデッキ切れしたのがこのデッキです(
普通にライブラリーアウトで敗北かと
思ってたんですが普通にゲームは進みました。
鍾離先生と七七を入れてるので
手札に頼らず回復とシールドで立て直しが
出来るのでデッキ切れ起こしても
普通に継戦出来るのは魅力っちゃ魅力。
ただ好みじゃないってのがな…
まぁまずはご覧くださいませ。

アルベドデッキ

鍾離・アルベド・七七の3キャラを採用、
火力が低すぎるのでダメージレースは避け
徹底的にシールドとHP回復に専念する。
最低でも七七に武器装備出来れば
なんとかなるフシがある。
アルベトに花を持たせたいが
落下攻撃ってどうやって活かすんだ…?
キャラチェンジ後の通常攻撃が
落下攻撃になるのですが
アルベドだしてわざわざチェンジの意味が
どうしても見いだせない。
ただ爆発火力は悪くなく、凝光レベルのダメ。
凝光のスキルの方がシールドと高相性ですが
ダメージを与えるので結晶反応や
ダメージの水増しでみるならアルベドで十分。
更に聖遺物「将帥の兜」でシールドを確保。
勝利先生のシールドは5コスいるので
無理せず3コスでもいいので石柱だけ出して
通常攻撃して爆発を打ちたい。
石化はラウンドエンドまで使えなくなるので
雷*2草*1とかの編成だったりして
草キャラを石化させると確実に元素反応を
起こせなくなるのでかなり凶悪。
HPが減ったら七七に切り替えて
スキル→通常攻撃でHPを回復、っと。
ここでアルペドのスキルが発動済みなら
落下攻撃扱いでダメージの水増し完了。
鍾離と七七をバックからささえるコンボ要員に
なんとか昇格させることが出来た、ってデッキ。
凝光やノエル、一斗あたりが岩デッキなら
普通に使うアタッカー群、アルベドの効果で
これらのアタッカー超えは正直しんどい。
キャラ相性が良くまとまったので
アクションカード「将帥の兜」と
「旅道の剣」以外は汎用カードで纏めた
グットスタッフデッキとなってます。

最後に

アルベドデッキ作ったよ、でした。
相手もヒーラー入れてるデッキなら
普通に泥仕合です。
回復はダメージを受けた後の話しですが
シールドは受ける前の話しなので
事前にシールド張るってのが慣れない。
「将帥の兜」を装備するのはアルベドと七七、
装備もこの2人専用になってます。
通常攻撃がメインになるのですが
料理関連で補強は考えてません。
多分そういう動きのデッキにすると
爆速でデッキ使い切ってしまうのでね…
ドロー加速するわけじゃなく
長丁場の為ライブラリーアウトっていうね…
組んだはいいですがあまり手に馴染まず
鋳境の研鑽でそういうテーマ戦が出たら
使おうかなってくらいですね…
流石にカードデザインが落下攻撃ってのが
ニッチ過ぎるのでこれくらいしか
使う方法を思いつかんかったヨ…
というわけで原神の七聖召喚でした。
またいいデッキ思いついたらご紹介いたします。
それではまた!