毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【崩壊スターレイル】飲月とモチーフ光円錐の情報が出てるね…この光円錐強すぎない?【Ver.1.2】

どうも、東野満月です。

ターレイルがもうすぐVerUPという事で
次回実装予定の飲月の情報が出てますね…
虚数属性、壊滅運命のキャラで
まだ属性にしろ運命にしろ
手数が準備出来てないので
新キャラはしっかり確保しておきたい所。
ちょっくら情報確認しておきましょうか!

飲月について

次回ピックアップキャラである飲月、
運命は壊滅、属性は虚数です。
壊滅の運命は高い攻撃力と
耐久力に秀でている運命となってます。
虚数属性は星5では羅刹、ヴェルトに次ぐ3人目、
星4では御空のみなので
今のところ希少枠の属性です。
混沌の記憶では結構弱点属性に出てくるので
アタッカー枠でこの属性はかなり嬉しい。
壊滅運命で見ると有名なのはクラーラ。
最近実装された刃と主人公が星5枠、
星4枠でフックとアーラン。
編成で炎属性というのもあり、フックは
よく見るキャラですな。
前回の刃は結局スルーしてしまい
大後悔したので今回は是非手に入れたい、

飲月は戦闘スキルで通常攻撃を強化する
アタッカータイプのキャラクター。
ストーリーを最新まで進めてたら
お試しで出てきたのでご存じの方が多いかと。
軌跡、秘技、天賦、スキル、必殺技と
全て攻撃に関するシナジーが多く、
軌跡からは
伏辰「戦闘開始時に、一定のEPを回復」
修禹「行動制限系でバフに対抗する確率アップ」
啓蟄虚数属性が弱点の敵にダメージを与える時
   会心ダメージがアップする」
の3つを取得し必殺技への回転率、
弱点属性への会心ダメアップが魅力です。

秘技からは特殊状態の「遊龍」になり
この状態で攻撃すると素早く前方に移動し
触れた敵に攻撃し、その間全ての敵の攻撃を
防ぐことが出来ます、この状態で先制攻撃すると
敵全体に虚数属性ダメージを与え。
自分に「逆鱗」を獲得する。
攻撃系のマップスキルであり、
逆鱗獲得がこの秘技のミソ。
逆鱗は飲月のSPの代わりとして消費でき
逆鱗の消費はSP消費と見なされる。
戦闘スキルを使って攻撃強化の為
代用できるのはとてもありがたい。
ついつい全振りでSP食って他キャラの
SPが無い、なんてことも起こるでしょうから
こういう代用はかなりありがたい。

通常攻撃は2段攻撃する単体虚数攻撃、
真価はスキルによる強化にあります。

戦闘スキルは龍力自在、
通常攻撃を最大3回強化出来、
このスキル使用時はSPを消費せず、
戦闘スキル発動ともみなされない。
SPは強化攻撃を行った後に消費される。
2回目強化、3回目強化の攻撃を発動すると
4段目以降の攻撃の前に毎回「叱咤」
を1層獲得でき、飲月の会心ダメージがアップ。
一定層累積可能でターン終了するまで継続。
戦闘スキル発動後、キャンセルで
強化効果を取り消すことが出来る。
今回の華がこのスキルからの通常攻撃であり
戦闘スキルを発動からキャンセルで
強化キャンセルも出来るとの事。
最大強化状態で使ってたら毎回SP3喰うので
流石に他キャラでいくら取り廻しても
SPが回らなくなるので強化解除が
プレイヤー任意で出来る事に安心した。
また2・3回強化状態で攻撃4段目以降、
2回強化だと5段攻撃なので2回分。
3回強化だと7段攻撃なので4回分、
叱咤を確保出来、これで会心ダメアップと
攻撃を繰り返す程強力になるとの事。
ターン終了時までなのでこの効果を
最大最高に使いこなすには速度UPが
重要になってきますね…!

天賦は亢心、1段の攻撃を行うたびに
亢心を獲得し、1段に付き与ダメージアップ。
一定層獲得できてこの効果はターン終了まで継続

これは流石に倍率低いでしょうか、
最大強化の通常攻撃で7段攻撃と
スキルも天賦も攻撃力上げスギィ!

光円錐ですが
スキル「この命に替えても」
装備キャラの会心率+18%。
装備キャラが通常攻撃を行った時、
「龍吟」を1層獲得する。2ターン継続。
「龍吟」1層に付き、装備キャラの
攻撃力+18%、EP回復効率+6%。
「龍吟」は最大2層累積出来る。

は?>(゚Д゚ )
現在の壊滅系の光円錐で装備するだけで
会心と攻撃力に直結するのは
この光円錐のと「青空の下で」のみ。
青空の下では敵を倒すと、という
条件付きなのでくらべものにならないッスね
刃のモチーフも会心率とHP、与ダメがアップし
モチーフ光円錐を持ってないと
強く扱えないってくらいモチーフが強すぎる。
星5の光円錐はクラーラのモチーフの
「かけがえのないもの 」
ヘルタショップで購入できる
「とある星神の殞落を記す」しかなく、
モチーフ無しで使うには
先の2つの入手か星4光円錐を使う事になります
「とある星神の殞落を記す」が安価ですが
効果がマイルドなので多分取ったら
後悔すると思われますので
ここはかけがえないもの、待ちで
最初はアーランのモチーフである
「秘密の誓い」を使って、上位光円錐を待つのが
正しい使い方に見えますね…

最後に

飲月について、でした。
光円錐がシンプルに強くって
ここで会心率と攻撃を盛ってるのが気になる。
飲月自体は与ダメや会心ダメに関する内容なので
元々の攻撃を盛れないと真価を発揮出来ない、
といったよくありがちな事故を抱えてそう。
弱点属性だったり、向上ガチャから
すり抜けクラーラ光円錐ゲット等
将来性がそこそこ見えるので
強く使えないから引き損、って事は
多分無いと思いますが
原神以上に光円錐が有るか無いかで
キャラの性能が変わってるので
ちょっち飲月は要注意かもしれない。
まぁ引くけど。
一応プレイスタイルとしては
引いておいて、復刻の際に光円錐を引く、
というプレイスタイルで行きます。
流石に10連で飲月デター!とかになったら
残りは光円錐にぶち込みますがね?
兎にも角にもガチャ予定を立てる為には
星玉の確保からですな。
模擬宇宙と混沌の記憶行ける範囲まで
逝って星玉を集めておきますぞ!
それではまた!