毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】胡桃が強い…アグロ系よりのデッキを組んでみました!【七聖召喚】

どうも、東野満月です。

七聖召喚ですが最近ハマってるデッキがありまして
ずばり、胡桃デッキ!
こいつはヤバイですわ。
最初期の宵宮アグロを彷彿とさせる上、
最終段階のセノ並みの火力を単独で出せるので
胡桃主軸にしたデッキの紹介となります。
それではドウゾ。

胡桃デッキ

いつものマルの支援カード型が好きなので
ひな形として使ってまして、
胡桃関連では武器に「天空の脊」
天賦「血のかまど」聖遺物「博徒のピアス」
これらを装備しております。
まず胡桃から見ていくと

スキルを発動させて通常攻撃に火付与、
さらに炎ダメ+1とサイコロが偶数の時は
重撃になるので「血梅香」を付与。
「血梅香」はエンドフェーズに炎ダメ1なので
元素反応系を起点にするデッキなら光りますが
このデッキではダメージ水増し程度です。

天賦カードがスキル発動をして、
炎ダメージ+1なので出来れば装備したい。

装備カードの天空の脊はダメージ+1と
1ラウンドに1回だけ通常攻撃のダメージさらに+1
1度しかダメージ上がらないなら
コス2の白纓槍でよくね?って思う旅人も
いらっしゃるかと思います、正直ここは好みかと。

スキルで+1、天賦で+1、武器で+1、初撃は+1と
累計で最高4ダメ上がる通常攻撃、
アグロ系なら「ミントの獣肉巻き」にて、
3回まで通常攻撃の無色サイコロー1効果を使うのが
鉄板戦術ですが、今回は採用しておりません。
というのも必要パーツが多すぎる状態だと
手札が揃う前に倒されるのが多発したため、
もう肉巻き無しで行くつもりで戦ったら
勝率が上がったのでいっその事肉巻きを抜きました
ここも好みと解釈が分かれる部分だと思います。
ここまでくれば胡桃の攻撃が常時5ダメ以上に
なっているので2回攻撃で1枚分捲るダメージを
与えることが出来ます。
勿論回復や「ハスの花パイ」でダメージー3等
対抗策を打ってくるでしょうから下手に付き合わず
2回ほど攻撃して捲れないなら
支援カードを出したり、モナに変えて
スキルや通常攻撃で水付着、
心海にわざと切り替えて回復ムーブちらつかせて
相手のカードや爆発を誘発させて胡桃を守り、
胡桃を最後まで盤面に立たせるようにします。
胡桃は爆発で回復も出来る為、
思った以上に場持ちが良いので
ダメージレース化しても殴り勝つシーンが多いです

最後に

胡桃デッキ、でした。
正直何戦したか覚えてないのですが
序盤は勝率3割あったくらいでした、
途中でも言ったコンボパーツが多いと
揃うまで動かなくなるので相手に先手を取られ
後手に回って…となりました…
宝探しの仙霊や璃月港口でカードを引きまくって
出来れば2ラウンド目までにはコンボパーツを
全部引き込みたい、武器だけでも1ラウンド目には
装備したい、というのもコストが3はデカイ。
胡桃の攻撃はスキルで炎2、攻撃時に炎1と
動くときに最低でも炎3コスと異色2コス、
累計5コスいる上、同色3コスはキツイ。
1ラウンド目に引きこんでロール時に
3コス出来たらどんな色でも良いので
それを使って速攻装備したい。
1ラウンド目の攻撃はモナだしてスキル打てたら上等
残り5コスは支援カードと装備カードに回したい。
そう思って動いてると勝率が多分7割近く上がった。
4回に3回勝てるようになった感じでした。
早ければ2ラウンド目で1枚捲って
3ラウンド目には相手が敗戦濃厚の盤面になり
サレンダーが大まかな流れ。
先が見えたな、と思うとサレンダーするのは
私も含めて多くの旅人の基本行動になりつつある。
てな訳で胡桃デッキでした。
もしマッチングしたらお手柔らかに!
それではまた!