毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】ニィロウデッキ作った!後ろでずっと踊ってるのが仕事だけどな…!【七聖召喚】

どうも、東野満月です。

そそろ七聖召喚の新たなデッキ組みたい欲が出て
ニィロウデッキを今回作成いたしました。
思うところがいくつかあるので
いつも通りデッキ解説に合わせて
あーだこーだ言っていこうと思います。

ニィロウデッキ

ニィロウを主軸…というかは
ニィロウのスキルを使って豊穣を生める状態にし
白朮と心海で延々とHPを回復して遅延をする
害悪デッキを作成しました(
多分戦法としては害悪デッキに当てはまるかと。
通常攻撃を多用するシーンもあり、
法器系の通常攻撃は元素付着するので
「参量物質変換器」「満悦の実」を投入。
両方異色サイコロにて発動できるので
同色3コスを異色4コスに出来る
「ヴァネッサの物語」も投入して
ここまでは普通に法器系を使用するデッキの
割と普通にあり得るデッキ構成だと思います。
白朮のスキルにて回復と心海のスキルで回復と
白朮が爆発するとシールドも付与され
心海が爆発すると攻撃の度回復、
ここまでくれば開花反応が起こりまくってるので
2ダメが連打されダメージレースに勝ち越せると
ニィロウはスキル使って後は引っ込んでおけば
ずっと豊穣状態が維持出来るので
相手の変換器やダメージを分散させるために
ちょいちょいキャラチェンで出すくらい。
「シフト交代の時間」「お任せください!」には
あまり重きを置いてないので中途半端な
投入枚数になってるのでここは
「キャサリンアカツキワイナリー」または
「赤羽団扇」とか心海からモナに変えるなど
候補はあるけどまずはいつものセットで運用。
使ってて思ったのがマジで遅延がすごい。
1.ニィロウを出撃してゲームスタート
2.スキル打ったら白朮にチェンジ
3.攻撃かスキル打って開花起こす
4.次のラウンドで心海に変えてスキルを打つ
5.頃合いを見て白朮を出す、スキルを打つ
5まで進んだら2に戻って
サイコロ次第ですが召喚物の攻撃による
元素付着もありきなのでなるべくスキル打ちたい。
満悦を両キャラ装備できれば
攻撃するだけでも2ダメが発生するし
召喚物がエンドフェーズに1回復するし
白朮爆発後に心海爆発するのが目標地点で
ここまでくると「ハスの花パイ」程度では
ダメージコントロールできないので
多分胡桃やタルタルみたいな一撃がでかいカードで
どっちかを止めるのが最善策だと思います。
水付着はニィロウでも出来ない事は無いので
草付着係の白朮が落ちるとデッキポテンシャルが
まったく発揮できなくなるので
白朮を全力で守る形でゲームメイクしていきます。

最後に

ニィロウデッキでした。
いやこれニィロウ飾りやろ(
なんてデッキ作ってんねん!
やり直し!
ただニィロウスキルと爆発を生かそうと
努力しましたが最近のプレイヤーの殺気がすごく
1ラウンドで平気でニィロウ落としてくるので
さっさと待機に戻ってもらわないと
豊穣が全く出せないのです…
白朮にしろ心海にしろ回復が一応あるので
1ラウンド生存は比較的起こしやすく、
心海はスキル発動時に自分に水付着を行い
相手の起こしたかった元素反応をズラす事もでき
テクニックとしてはニィロウを立たせておくより
キャラチェンした方が
効果を存分に生かしやすいから、ですな。
2,3回負けた後に白朮と心海を入れて
回復も混ぜてみるかぁと思ってやったら
ビビるくらい遅延しまくってる
激化雷電デッキと戦った時も
雷付着や草付着を心海が洗い流して
1ラウンドをチャージ貯めに潰した相手ですが
そのラウンドで2ラウンドかけて与えたダメージを
白朮と心海がHP満タンまで回復させ帳消しにして
豊穣の実がガンガン爆発して相手の草付着役が落ち
相手のサレンダーで勝利を皮切りに
こっちが耐えてる間に豊穣がガンガン爆発し
ちょっとした遅延系害悪デッキになっちゃった☆
ただ多分ノーマナー系のデッキじゃないと思う!
やはりというか激化ナヒーダとかで
貫通も含めてうまくダメージをまとめられ
心海が落とされてしまい大火力の前に白朮も落ち
ニィロウで踊りまくった末
こちらが全滅、相手のカードは2枚落ちのHP2と
豊穣があと1回どこかのラウンドで
余分に爆発してれば勝ってた!という
接戦も生まれましたし、
プレミも含めて勝率は7割ほどだったので
いうほど害悪じゃない、と思う…
今期って熱闘モードあるんだっけ?
あるならちょっとこれでやってみようかな…
多分まだ禁止指定されるのには早いから
楽しむなら今のうちやな!
というわけでニィロウデッキでした!
もしマッチングでお会いしました
お手柔らかにお願いします(*´ω`)
それではまた!