毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】心海デッキ作ったよ!ひたすら回復するぜぇ…?【七聖召喚】

どうも、東野満月です。

今回も七聖召喚でして、心海をメインにした
デッキ組んでみました。
8回やって4回勝利と勝率50%のデッキです…
4回負けの内1回はサイコロが完全に元素が合わず、
途中でストレスに負けて投了したので
カードでは実質負けてません(ドヤァ
まぁまずはデッキを見ていきましょう。

心海デッキ

また氷結なの?ってくらい今のマイブーム。
エウルアデッキの時は氷付着もエウルアで、
今回は甘雨にも活躍の場が欲しくこの編成。
立ち上がりはモナから始まり、
爆発出来れば大吉、出来なければそのまま甘雨へ
甘雨も貫通が出来れば大吉、出来なければ心海へ
多少ダメージを受けた、与えたのつばぜり合いから
心海でこちらだけダメージリセットをして
またモナ→甘雨へという
相手に理不尽を与えるスタイル
いともたやすく行われるえげつない行為です…!
(いともたやすく行われるえげつない行為とは
 元ネタはジョジョの奇妙な冒険
 説明不要レベルですがゲス戦法を使うとき、
 またはゲスな行為を行うときに用いられる
 とても有名なネットミーム、正確な名前は
 『Dirty Deeds Done Dirt Cheap』通称D4C

デッキ回してて感じたのは
心海になったら劉蘇を出してから
心海にチェンジ(ここまでで2コス
海月発動して爆発(これで8コス
次のラウンドに通常攻撃連打して回復を図る、
この時に「参量物質変換器」があれば
発動に2コスとられるが3コス獲得が出来るので
やや相手依存ですが通常攻撃が3回打てる。
水元素共鳴の「治癒の水」これと
聖遺物「装帥の兜」がキーカード。
相手も戦法が見えてくると高火力で一気に
心海を倒そうとしてくるので
「装帥の兜」で―2ダメと「治癒の水」で
出撃キャラのHP+2、待機の2人にHP+1と
回復と耐久を混ぜておき、こちらは心海の
爆発で3ダメ、通常攻撃で1ダメと
差がどんどん生まれるので相手のジリ貧を待つ、
そんなタイプのデッキです。
特に甘雨で爆発打ててると都合がよく、
心海が爆発打つ前後までは氷結を誘発出来るのと、
貫通でバックにも地味にダメージが蓄積されます。
料理カードの「キノコピザ」を使われた時、
HPを1回復してその後2ラウンドに渡って1回復する
この効果見た時に、相手も相手で
ダメージコントロールをする方法を
デッキに投入してる方を散見しまして、
通常のデッキでは回復手段といっても
1~6くらい回復でしょうが、
心海が回り出したら延々と回復してしまい、
聖遺物「装帥の兜」を装備出来なかった時は
火力で心海が落ちてこちらがジリ貧で負けましたが
この聖遺物引き込んだ決闘は勝利し、
やはり心海突破が出来ずに、という形でした。
ストレートにスマートに勝利ではないのですが
そんなアグレッシヴでパワーあふるるデッキは
宵宮よろしく、ナーフを受けるので
これくらいのハメ系デッキで遊ぶくらいで
ちょうどいいんですわ…
勝った負けたで勝率50%だしネ。

最後に

心海デッキ作ったよ、でした。
心海も装帥の兜もそうでしたが、
単独で強いパワーカードじゃないので
双方が交わって初めて強いカード群でした、
なので手札にどうしても引き込みたく
いつもの璃月港口等は投入したまま、
回復は心海任せでいつもの「マル」や
「西風大聖堂」は入ってません。
「群玉閣」はサイコロゲーがあまりにも
ストレスマッハ過ぎて思わず投入。
心海爆発や海月召喚、甘雨で5コスで貫通等
出撃キャラの元素にサイコロ調整したいんで…
そんな感じのデッキ構成で御座います。
何か七聖召喚を堪能している旅人の
参考になればと思いますです、ハイ。
ちょっと余談ですがリアル仕事で
長めの勤務が終わり連休もらえました、
ちょっと寝溜めしようと…おもいま…す…
おやすみなさい…( ˘ω˘)スヤァ