毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】追加カードその2!聖遺物も追加があるとな!?【七聖召喚】

どうも、東野満月です。

今日も次回の七聖召喚について触れて行きます。
前回はエウルアと心海、
今回は九条裟羅と聖遺物になってますので
前回のも併せてみて頂けると嬉しいです。
それでは今回もお暇でしたら見てやってください!

九条裟羅と聖遺物

・九条裟羅

通常攻撃
雷1異色2コス払い、
物理ダメージ2を与える。

元素スキル「烏天狗雷霆召呪」
雷3コス払い、
雷元素ダメージを1与え「天狗呪雷・伏」を召喚する
「天狗呪雷・伏」(召喚物)
エンドフェーズ:雷元素ダメージを1与え、
味方の出撃キャラに「鳴煌護持」を付与する。
使用可能回数1回
鳴煌護持(状態)
付与されたキャラの元素スキル及び元素爆発の
与えるダメージ+1。
使用可能回数2回

元素爆発「煌煌千道鎮式」
雷4コス、2チャージ消費し、
雷元素ダメージを1与え、
「天狗呪雷・雷礫」を召喚する。
「天狗呪雷・雷礫」(召喚物)
エンドフェーズ:雷元素ダメージを2与え、
味方の出撃キャラに「鳴煌護持」を付与する。
使用可能回数2回

九条裟羅は召喚系の雷サポーターですな。
簡単に言うとスキルと元素爆発で召喚、
エンドフェーズに召喚物がダメージと
出撃キャラに次回使うスキル・爆発のダメバフと
フィッシュルとコレイで使う激化反応系の
デッキに最適なのが出ましたな。
今雷で召喚物出すのがフィッシュルだけなので
九条裟羅と合わせれば雷側は確実に
召喚物置けるのでコレイを守る形で構成すれば
激化反応をほぼ続けさせることが出来、
ダメバフも混ぜれるのでコレイの爆発ダメの
一撃性も高まると、フィッシュルで爆発すれば
横に貫通も行くと、うん!良いんでないかい!?
爆発が重めなのが気になるけど
あまり召喚物のダメージが小粒過ぎても
如何にバフかけしてもダメージレースに勝てない
状況も生まれるでしょうからどうにか
元素サイコロを雷に偏らせる努力が欲しい。

・将帥の兜(装備カード・聖遺物)
同色2コス払い装備出来る
アクションフェーズ開始時、キャラに
「揺るぎない」を付与する。
「揺るぎない」(状態)
シールド2を提供し、該当キャラを守る。

・華飾の兜(装備カード・聖遺物)
異色2コス払い装備出来る。
他の味方キャラが元素爆発を発動した後、
装備キャラがチャージを1獲得する。


え?強ない?これの聖遺物強くない!?
将帥はこれ毎ラウンドのアクションフェーズで
シールド毎回2枚獲得するんだよね…?
コレ心海に装備して平すら回復に専念されたら
突破できなくなるんじゃ…?
これ装備の上、毎ラウンド2回復するなら
実質HP14と戦う事になり、
ラウンドを重ねるとその分18、22、26と
削るHPが4キャラ分以上になることもありえるか、
火力面にぶっ飛んだデッキなら一点突破が、
召喚物も含め、元素反応の手数で攻める場合は
速攻でシールド割ってヒーリングされる前に
焼き殺すくらいの連撃が望ましいか。
華飾も悪くなく、他人が爆発すれば良いとの事。
例えば爆発を連打する必要があるモナだったり、
チャージが3つでなかなか溜まるのが遅いキャラに
装備させておけばゲーム中盤以降に
チャージ加速系カードに頼らずにチャージを
盛ることが出来ので手段としてはありか、
ただこれを装備している情報が相手に伝わる為、
爆発を連続してくる、という情報が駄々洩れ、
手札からチャージ加速系カードを出す方が
奇襲性に優れているがこれも使い方次第か
「白亜の術」を使えば、待機してるキャラから
チャージ1を出撃キャラに付与できる為、
チャージタンクにするキャラを後方に置き、
そこから「白亜の術」で持ってきたり、
あるいは装備キャラに「白亜の術」や
「星天の兆」でチャージを集め一気に爆発等
使い方が複数あるのでこれはこれでいい聖遺物。
現状の七聖召喚では奇襲性はあまり高い評価に、
というか勝敗に関わらないので華飾は
良い聖遺物、低度で止まりそうですな。


最後に

九条裟羅と聖遺物、でした。
昨日に引き続き長文失礼しましたです、ハイ。
今回はカードの枚数が前回のクレー北斗と比べ
ボリュームが大きく、更にはキャラカード3枚とも
単純に〇〇の上位互換、という風にせず
共存、あるいはどちらかを選ぶ形にするという
デザインが見受けられます、
かなりカード制作時に熟考し難航しただろうと
伺えますな…
しかし現状の七聖召喚はあまり良い評価、
良いお話があまりなく、熱戦モードイベントも
イベント告知がゲーム内で出なかったので
いつの間にかイベントスタート、報酬も
ランク10のウィークリーゲストを1人撃破と
おなじ報酬じゃぁあまりやる気でないぜ。
ユーザー側としては惜しい、と言ってしまう点が
多々ありますが、まぁまぁ満足であり今後にも
かなり期待を寄せてるので
より良いものを作る心で今後ともどうか
よろしくお願い致しますわ。
雑な日本のゲームにはなっちゃいかん(
おっと、週が変わってウィークリーゲストが
更新されたみたいですわ、
ちょっとコイン稼ぎに撃破してきます。
それではまた!