毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】今期の螺旋チャレンジ!馬鹿HPもなくって意外とさっくり勝利【Ver 3.1】

どうも、東野満月です。

さぁ、螺旋が更新されましたので
早速やっていきましょう!
こいつの攻略が原神プレイの
醍醐味の一つですからね!

オラァッッ!月の給料取りに来たぞぉ!

まずは祝福と地脈異常のおさらいから。
11層の地脈異常は
チーム全員の雷元素ダメージ+75%
12層には地脈異常はありません。

螺旋は今回3期分あり、第1期の今期は
摘果の月
キャラクターが開花、超開花または烈開花反応を
引き起こすと、チーム全員の元素熟知+40、
継続時間10秒。この効果は0.1秒ごとに1回のみ発動でき、
最大5層まで重ね掛け可能。
継続時間は層ごとに独立してカウントされる。

草反応系優遇という訳ですね、歴戦の螺旋到達者には
まぁおまけ程度ですかね!

続いて12層の敵編成及びHPです。
12層1間前半には
エルマイト旅団・ベクドコルバン*2   HP136,286
エルマイト旅団・アックス       HP181,715
エルマイト旅団・ソードダンサー*3  HP181,715
エルマイト旅団・ラインブレイカー*3 HP181,715
エルマイト旅団・サンドウォーター    HP408,858
海乱鬼・雷騰             HP545,144
海乱鬼・炎威             HP545,144

序盤にアックス、ベクドコルバン*2、ソードダンサー*2
ラインブレイカー*2が出現、撃破後に
海乱鬼*2、サンドウォーター、ソードダンサー、ラインブレイカ
こちらが出現、PS4の為か海乱鬼とサンドウォーターだけ
やや遅れて出現しました…

12層1間後半は
プライマル構造体・再構築       HP68,194
プライマル構造体・探査機       HP68,194
プライマル構造体・重力場発生器 HP68,194
エルマイト旅団・サンフロスト   HP567,858
エルマイト旅団・ゲイルハンター HP499,715

序盤にプライマル構造体3種、撃破後に入口付近に
エルマイトの2人が出現します。
プライマルは新エリアの雑魚、
こいつらはHPが減るとユニットなる別HPのモノを出し、
本体が回復を始める修復モードに入りますが、
雷元素で攻撃するとモード解除が出来ダウンします。
エルマイトの2人はHPが減ると魔化状態になり、
魔化するとそれぞれが蜥?と鷹?を召喚してきます。
敵の数が増えますが召喚者のエルマイトを倒せば消えました。
いや一緒に倒したのか?わからんけど(

12層2間前半は
遺跡ドレイク:陸行*2  HP901,260
遺跡偵察者       HP540,756
遺跡殲滅者       HP386,254

開始時点よりやや奥に密集状態でいっぺんに出てくれます。

12層2間後半は
魔偶剣鬼 HP1,532,912

出たな、おさむらい、切り刻んでやるヨォ!

12層3間前半は
アビサルヴィシャップの幼体:原種 HP554,600

開始位置をひし形に囲むように出現。
元素爆発エネルギーを減らす攻撃するので
そこだけ注意すればいつもの雑魚です。

12層3間後半は
半永久統制マトリックス HP2,218,401

今回のVer 3.1のフィールドボス、
別ユニットに攻撃を任せるインビジブルモードと
そのユニットを破壊すると草元素による回復を図る
修復モードがあります。
普通に雷元素でぼこぼこ殴ってるだけでダウンして
そのまま勝てるので螺旋過去最弱のボスでは…?
コアを隠してユニットで攻撃するインビジブル
ユニットですが、カラクリ陣営の様な別HP枠ですよね、
そうやって見るとHP2,2M以上になるはずですが
普通に雷電将軍が切り裂いてしまった…

今回の編成


前半は前回同様の神里兄妹氷結編成、
後半は雷電ダブルエレクトダブルファイアーです。
大型のボス単騎や高HPの小規模編成が多かったので
思い切って風キャラを編成に混ぜず、
前半はしっかり氷結を維持する事を意識して
順番に爆発回しすれば終わり、
後半はベネ→シャン→皇女→将軍の順番で
爆発回して雷電でブンブンしてたら終わりました。


最後に

今期の螺旋でした。
祝福無しで普通にクリア出来たので
もう2期分螺旋がこのVer3.1でありますが
普通にクリア出来そうですね…
魔偶剣鬼だけバックステップがあるので
そこだけ気を付ければあとはスムーズでした、
実際やり直しが発生したのは
魔偶剣鬼の事故死した部分のみですし、
マトリクスはどんな鬼が出るかと震えてましたが
以外にさっくり倒せました…
HPを倍の5Mにする!とか極端な事されると困りますが、
対応策が雷元素ポン出しなのでかなり楽でした。
ダブルエレクトの上、ベネットの爆発の上でもあったとか
楽だった要員があるかもしれませんが
今回はすんなり給料を受け取ったという事で
砂漠エリアの探索に戻ります!
来期は…セノで挑んでやる…!
それではまた!