毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】螺旋攻略完了ォ!今回も螺旋12層はHPも多くてかなり手ごたえがあるぜ…!【Ver3.4】

どうも、東野満月です。

さぁ始まりました螺旋攻略、
今期の手ごたえは如何に…!?

Ver3.4の螺旋1期目

叢棘の月:
原激化状態にある敵の草元素耐性
および雷元素耐性-30%。
この効果は原激化状態終了から
2秒後に解除される。

祝福は雷草を推してる内容。
現時点の原神では草雷が大正解な環境といっても
いいくらい強い元素反応だし、
この反応の強化はクリアが
スムーズになるのでありがたい。

9層の地脈異常は
キャラクターの起こした開花反応で生成した
草原核が迸る時の与えるダメージ+125%。
キャラクターの起こした烈開花、
超開花反応の与えるダメージ+125%。

敵はいつもの感じで
キノコンやスライム系が大量に出現、
風で纏めるか、位置取りを的確に進め
開花なんかで纏めて爆破でも面白い。
地脈異常が開花反応のダメージUPなので
雷草にこだわらずに水草等様々な編成で挑もう。

10層の地脈異常は
敵に草激化、超激化反応を起こすると、
この二つの反応の与えるダメージ+75%。

大量出現をどう処理するかが肝、
10-2後半だったか、大型ヒルチャールに
雷アビスの魔術師と雷系編成だとつらい場面に、
10-3前半もファデュイの炎銃がいるので
ゲージ削り用の元素キャラ等
何かしらの用意をするると攻略が楽になる。
こちらの地脈異常も激化反応なので
雷草だけ編成でも行けるっちゃーイケル。

11層の地脈異常は
チーム全員の草元素ダメージ+75%。

こはちょっと注意したい。
11層1間はターゲットを守る目標で
ワタクシニィロウ開花でぶっ飛ばしまして!
意味不明な速度で耐久が減る…!って
ニィロウお前か!ってなりましたワ。
他はまだまだ通じるがここら辺から
シンドイ旅人もいらっしゃるかもしれません。
前半は複数敵がメイン、
後半は精鋭、フィールドボスクラスなので
後半は手持ちの火力自慢を編成しましょう。
特に氷系が良い、11-2のアビスの使徒激流は
氷で完封出来る。
地脈異常も草ダメUPなので
アルハイゼン筆頭に草キャラで強いのいれば
それ編成が攻略の糸口か。
前半アルハイゼン・八重神子・忍・ナヒーダ
後半神里綾人・甘雨・心海・綾華でクリア


さぁ12層です、地脈異常はありません。
1間前半
遺跡ドレイク・陸行  HP:624,349
遺跡重機      HP:795,002 
遺跡守衛*2     HP:485,605

後半
トリックフラワー・氷 HP:208,116
トリックフラワー・炎 HP:208,116
トリックフラワー・雷 HP:208,116
アビスの魔術師・炎  HP:138,744
アビスの魔術師・氷  HP:138,744
アビスの魔術師・雷  HP:138,744
エルマイト旅団
 サンドウォーター*2 HP:408,858
エルマイト旅団
 サンフロスト*2   HP:408,858

前半は守衛、ドレイク、守衛、重機の順で
挑戦開始地点から北、西、南、東に出現し、
位置取りをうまくすれば移動せずに
素振りを当てることも出来る。
前半時点で2,3M以上の総HPですね(

後半はトリックフラーセット、
アビスの魔術師セット、
エルマイト旅団セットが出現。
挑戦開始地点の真下からフラワーが出てくるので
開幕モタモタすると吹っ飛ばされる。
セットを倒すと次のセットがほぼ同じ位置に沸く。
巷では風系のキャラを編成に混ぜて、
何かしらの元素共鳴起こして薙ぎ払う作戦が
主流っぽい?万葉、ウェンティの報告を目にします。
総HPは2,6M以上と前半以上に多い、
しかも魔術師のバリアまであるので
より多く感じる始末。

2間前半
海乱鬼・雷騰  HP:618,007 
野伏・陣刀番*2 HP:257,503
聖骸赤鷲    HP:901,260
聖骸サソリ   HP:901,260

後半
魔偶剣鬼・孤風 HP:981,063
魔偶剣鬼・凶面 HP:981,063
魔偶剣鬼・霜馳 HP:981,063

前半は武士セット、聖骸セットの順で
挑戦位置から北へやや離れて武士セット、
倒すと北と南に離れて聖骸セットで出現。
武士はどうでもいいけど聖骸セットが強い強い、
意外とダメージを多く貰い、こいつらもここまでで
一番多いHPなのでなっかなかタフ、
ジャンプから吹き飛ばし、当たり所が悪いと
着地前後にもう一匹の攻撃貰って死亡事故が多発、
今期の螺旋で一番やり直したのがここだった。

後半は魔偶剣鬼3体同時。
総HPは2,9Mとほぼ拷問(
アルハイゼン接待は後半かなっと思ってたら
ここで積む、アルハイゼンに風混ぜても
意味ないし、やはり積む。
頼んだ、ニィロウ(
3分という時間があるので耐久という言い方は
ちょっとニュアンス違いな部分もありますが、
削り切られる前に、削り切れ、の精神で
高耐久のキャラでガンガン責めました。

3間前半
半永久統制マトリックス HP:2,218,401

後半
エルマイト旅団
 サンドウォーター  HP:499,140
エルマイト旅団
 サンフロスト    HP:499,140
エルマイト旅団
 デイサンダー    HP:554,600
エルマイト旅団
 ゲイルハンター   HP:610,060
エルマイト旅団
 サンドロアマスター HP:610,060
エルマイト旅団
 フローラルリングダンサー HP:610,060

前半はいつものマトリクス、
Ver3.1の時だっけ?その時に来た時と同じHP、
初動からインビジブルして来るのは今回からかな?
今言うなよって感じですが、12-2前半で
爆発溜めとくとイビジブルから即ダウンまで
繋げれるのでかなり楽、
私は雷電なのでスキル→行秋爆発スキルスキル→
ベネット爆発スキル→香菱爆発スキル→
雷電爆発のいつもの順でダウンまで繋げて
ダウン中も殴って全員爆発リチャージ完了ですワ。
HPが多いので1分20秒程とられました。

後半は簡単にいうと、上のHP表で
HPの少ない奴3人が挑戦位置開始付近で出現し、
倒すとHP多い3人が南西、南、南東の位置に出現。
後半の3人は即召喚してくるのでほぼ6体と対峙、
遠距離攻撃を結構使ってくるので
風で集敵か、自分からの接敵が必要になります。
是非ナヒーダのスキルでリンクさせて
ダメージを稼いでおきたい所。

最後に

今期の螺旋チャレンジ、でした。
今回のリザルトはこちら

いやぁ、すっごい手ごたえ。
特に聖骸たちが強い。
エルマイト旅団は遠距離以外は
かなり積極的に突っ込んでくるので
待ち構え元素爆発で薙ぎ払えて良い。
魔化する前は普通に吹っ飛ぶので万葉で
浮かせることも出来るのでスキル発動順に
緊張感が生まれてなお楽しい。
ちょっといまいちに感じたのは12-1の前半、
遺跡守衛たちですが、
大量に沸かせるとこっちがハメられ、
少量で沸かせるとあっちがハメられ、
間を取って1体ずつ出したんでしょうけど
これはこれでテンポが悪いですね…
そんなに離れてない位置に出現だったのが幸い。
12-1後半は、もはややけくそか、と思う位の内容。
が、これはこれで楽しめるので
有りよりの無しくらい。
ウェネトが出なかったのが嬉しい、
地中潜る系は螺旋に来なくていい(

今回のMVPですが私はヨォーヨに送ります…!
ニィロウ開花編成で心海を熟知ビルドに
してるので回復間に合わず、
HPが減った状態でバックに下げることもしばしば、
そんな中ニィロウで水リング作って
ヨォーヨで爆発して粘着ダッシュするだけで
敵は死ぬ、こっちは全回復する
立て直しと同時に敵の殲滅が出来る。
勿論ナヒーダのスキル爆発、心海のスキルと
下準備すればなお良し。
ニィロウお持ち、または開花編成にて
挑戦予定の旅人は是非ヨォーヨ使ってみてください。

以前の記事と同じ装備聖遺物ステータスなので
ご参考までにドウゾご覧くださいませ。

touno-mitsuki.hatenablog.com課題はアルハイゼンだったなぁ
何度か挑戦したけどうまくいかせず、
八重神子のようなバックから火力と雷付着を
やってくれるのと一緒じゃないと
草アタッカーという強みが出にくい、
編成案だったり、その編成に必要な聖遺物だったり
ちょっと考え直してみますわ。
それではまた…!