毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】よし、フィールドボス倒そう!

どうも、東野満月です。

うとうととうたた寝をして
起きたら朝5時という
原神プレイヤーにとってうれしいタイミングで
目が覚めました…!
朝から日課!やるかぁ!

月曜日になったので紀行のボス倒しから

いつもならお出迎え準備的なボスチョイスなんですが、
次回のガチャを回すかまだ迷ってまして、
今週は既存メンバー強化を徹底します。
ちょうど来週になると8月1日と月も替わりますので
今週の調整が次回の螺旋に関わると思いましてね…!

育成対象を具体的にするための指針として
螺旋に使うキャラ育てたいので
来期以降の祝福を見ていきます。

螺旋の祝福について

第2期:風洗の月
 キャラが敵に拡散反応を起こした後、敵の防御力-12%、
 継続時間10秒。最大3層まで重ね掛け可能。
 継続時間は層ごとに独立してカウントされる。

第3期:砕破の月
 フィールド上キャラの通常攻撃、重撃、落下攻撃が敵に命中時、
 該当キャラの通常攻撃、重撃、落下攻撃ダメージ+12%、継続時間8秒。
 この効果は0.1秒ごとに1回のみ発動でき、最大4層まで重ね掛け可能。
 継続時間は層ごとに独立してカウントされる。
 キャラが退場する時、この効果が解除される。

来期の螺旋は風によるデバフ、
再来期の螺旋は通常攻撃をしたら該当キャラに
通常攻撃バフがかかる、キャラチェンでリセット。

2期で見ると風キャラのデバフが重要に見えるので
ウェンティ、スクロース、万葉、ジン団長、このあたりでしょうか。
勿論平蔵もワンチャンありまして、特に防御デバフ後に
スキルでワンパンはごっつ気色えぇでしょうなぁ。

3期で見るなら雲菫が良さそう、
雲菫爆発で30回ダメアップしてラッシュするのが正解かな?
アタッカーは通常攻撃扱いならスキル付与していいでしょうから
タルタリア、神里綾人、宵宮、ノエルと選択肢は様々、
宵宮は持ってませんがレザーや刻晴も通常攻撃や重撃主体なので
こちらもワンチャンありか。

宵宮ガチャに雲菫が混ざれば多分正解。
運営から宵宮ガチャ引いて雲菫と宵宮使うのが模範解答ですよ、ってことですよねぇ。

まぁ2期は手持の編成に風を混ぜるだけでOK
3期は通常攻撃も戦法に入れた元素反応編成ですよね。
前半過負荷、後半融解編成を意識したほうが良い感じかなぁ。

結局誰を育てるんだい

ここまで書いておいてディルックの名前が一度も出てない(
ディルック育てます。
ベネットディッルクは螺旋古来からの基本編成例らしく、
今回の螺旋攻略系の動画や掲示板でもよく見ます。
ディルク、ガイア、ベネット、万葉が今回の見本になるような編成ですかね。
次点の育成はフィッシュルでしょうか、
こちらも掲示板や動画参考になってまして、
過負荷編成をよく見ましてサポ要員として
育成対象に上げています。
サポの充実も螺旋攻略に必要な要素ですし、
ディルックもフィッシュルも80/80なので
最大突破目指すだけなんですよねぇ。
この最大突破が終わればそれぞれの武器聖遺物の流れになります。
フィッシュルは簡単で刻晴の聖遺物とウェンティの弓を借りるだけなので
最大突破=螺旋OKになります。
ディルックも聖遺物はレザーと胡桃の聖遺物流用、
武器はレザーから古華・試作か、ノエルから赤角石塵滅砕か。
流用込みで言えばそんなに育成リソースはかかりそうもないですし、
完成形のステータスみて悩むところが有ればその悩みを解消する
武器聖遺物を獲得しに行く形にします。
1週間あればなんとかなるでしょう。
また雷電の聖遺物更新が遅れますがね…(

最後に

週が替わって次の螺旋を見越した日程でした。
万葉は無事祭礼の剣もLv90/90になり、完全体カッコカリになりました。
週も替わったから育成方針見直そうって考えて
今に至ります、絶縁全然でないし(
紀行のボス10体も秘境挑戦15回もしっかりやらないと
紀行Lv50行かない時ありますからね…
ちなみに私は今紀行Lv24、残り4週間で3万6千ポイント必要になります。
初週は約4日と次の週で1万5千強と、シーズン任務の
イベントやガチャ、螺旋星獲得で8700もらったので
現在のLvになってます、またシーズン任務の項目で
週イベントモノが追加されれば楽々ゴールインになりますが、
Lv50到達できないは避けたい、何故なら紀行課金している(
こういったちょいちょいのシガラミも込みで育成計画立ててるので
週ごと、日ごとで計画がかなりブレます!
これはご愛嬌ということでどうか一つ!
さて、出勤の時間が迫ってきたのでイヤイヤ出勤してきます(
それではまた!