毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】訓練された旅人は朝5時に起床出来るのだ!

どうも、東野満月です。

帰ってすぐ寝てしまい起きると5時って
これはまさに天啓
ちょっくら螺旋へレッツラゴー
アブねぇ…ブログ書きそびれてて
連日投稿が切れるところだった…

いつもの給料を取りに来ました。

原神における螺旋更新日は給料日、
ブラック企業なので12層まで手渡し受け取りに
ハンコと最高戦力を連れて向かいます。

まぁ数日前より書いてた編成で行きます。

まぁざっとこんなもんですわ。
(HoYoLABの戦績に反映が来てなく、
 いつもと違いPS4からのスクショです)

今回9層からちょっと今までになかった使い方で
ディルック、万葉、ベネット、甘雨

この編成は普通ならバッテン編成になるらしく、
ディルックじゃなくて香菱にして
メルトショットガンという編成の方が強い。
しかし今回の華は羊でなくワインに持たせる趣旨です。

(メルトショットガンとは 甘雨、香菱、ベネット、鍾離の
 編成からなる溶解反応編成。
 シールド、敵の耐性ダウン、攻撃バフ、粒子発生、回復と
 高難易度で意識したいバフやヒールを全搭載。
 おまけに火共鳴と甘雨のぶっ壊れ攻撃で完成した編成。
 勝てない、クリア出来ないときはこの編成でOKってくらい、
 甘雨以外にも水や氷のアタッカーならなんでもござれ)

万葉を連れてるのには訳があり、
螺旋序盤はキノコンが周囲に多く出現し、
その場から動かないやつもいる始末。
纏めて焼き討ちですわ!
ディルック使いたい欲も昇華出来て
かなり楽しい。
打ち漏らしたり、ディルックの爆発で
遠くに追いやってしまったら甘雨で
追撃すればなんのその。
下層の敵を倒すのは十分に使い勝手が良いですね、

編成的にロサリアや香菱連れてっても良かったんですが、
欲ですね、甘雨欲とディルック欲に負けた編成になってます。
思ったより使えて嬉しい、編成がメルトショットガンに
似てるからそりゃ使えるって話でした。

ただこの編成の場合氷4セットにしないと
甘雨の会心率が死んでしまってるので…
編成見直しか別キャラの補佐が必要になります。

12層での所感ですが、
祝福の恩恵か、若干早く倒した…?
くらいの違いにしか見えませんでした。
攻略のコツをとしてはエルマイト団の魔化は
放っておいてファデュイのシールドがウザいんで
貼られる前に倒すのがコツ。
風キャラがいれば浮かせてからの
エリアルコンボで、それ以外だと集中的に狙って
怯ませるのが良いか。
エルマイト団は勝手にこっちに来るんで
ファデュイとクロスボウの位置が重要になる。
纏めれないと時間とられますからなぁ。
他は別段取り上げるほどもなく、
前半はこちら

いつもの氷結、綾華の位置取りミスると
複数の敵に爆発がフルヒットしない、
綾人の爆発管理がうまくいかないと
氷結がしっかり機能しない等
欠陥がありながらもなんとかクリア、
真羅天征を普通に使えばいいんでしょうけど
手に馴染んでない編成だとミスが目立つので
信頼のおける神里兄妹に前半を託しました。

後半はこちら

ちょっと前にも上げてた雷電With岩草
うん、最強格を2キャラも入れれば強いよね。
こっちは祝福の激化反応すれば防御ダウンが
入ってるはずなのに練習してた前期と
時間がほぼ変わらない、これ如何に?

最後に

螺旋速攻してきました。
敵編成さえわかってればなんのことはない、
平蔵、フィッシュル、心海、香菱といった
汎用編成でも普通に11層突破までは行けてる。
迅雷樹もコア露出してしまえば平蔵パンチで
がっつり削れるし、地雷樹の時はフィッシュルじゃなくて
ベネットやロサリアなんかも候補ですよね。
平蔵の完成を待たずに別キャラ育成ばかりして
聖遺物や天賦がちょっと甘いんですよね。
平蔵もそのうちリビルド致しますので
その時はご覧いただければと思います。
それではまた!