毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【遊戯王マスターデュエル】勝った負けたのすったもんだ

どうも、東野満月です。

昨日は久々に熱くなっちゃったぜ…
丸一日デュエルしてました!

一昨日プラ1だったのに昨日でプラ2

見出しでは1個下がったようにみえますがかなりヤヴァイです
1→2→3→4→3→2→3→4→5→4→3→4→3→4→3→4→5→4→3→2
見辛いですね、結論では一度最下層まで落ちて
何とか這い上がって1個差がった程度まで復帰しました。
どうしてこうなった…?

デッキバランスなのだろうか

初手札の事故もままあったのですが、
相手の手札チートを疑う位きれいに整ってます(
特に「壊獣」デッキ
壊獣シリーズの特徴は、相手のモンスターをリリースして
相手の盤面に自身を特殊召喚する、という共通効果をもってまして。
数種類のカードが数枚入ってればデッキ40枚中10枚程は壊獣、
類似する効果のモンスターを約3、4枚に加え、
「妨げられた壊獣の眠り」というカードが恐ろしく、
盤面のモンスターすべてを破壊する、
その後デッキからカード名が異なる壊獣をお互いの盤面に出し、
可能な限り攻撃しなければならない。
という恐ろしいカードで蹂躙されまくります。

私のプレイング的には盤面を充実させ、
2-3妨害が出来る状態でターンを渡すという
現代遊戯王ではオーソドックスな構えと言える状態にしてるのですが、
やはり搦め手というか、
そういうオーソドックの穴を突くようなデッキに負けてます。
妨害と言ってもすべてのカードを無効にするわけじゃないので、
先程の「妨げられた壊獣の眠り」が通せるように別カードを空撃ちし、
これを通し、ほかの強力なモンスも併せて後攻1キルしてくるデッキです。
先程のプレイング、という部分ですが、
きっと後攻ワンキルをかなりの確率で許してしまうので
理解が浅く、先行の時にどんな盤面が本当は必要なのか。
自分のデッキばかりじゃなく、相手が使うデッキの理解も必要とされてます。

負けるのは正直悔しいし、一日かけて結局ランク下がっただけとか
メンタルに来る一日でしたがネガってもきっと自分は強くなれないので、
相手への理解と、自分へのフィードバック、これまずを徹底すべきですね。
原神もそうでした、螺旋なんて課金者のコンテンツと諦めてたのですが。
結局ほぼ無凸のキャラ武器で☆36獲得しました。
要はやり方なんですわ。

何処を見直す?

後攻ワンキルのデッキ最大の対策は先行を譲ることだと思ってます。
もうこれで壊獣出ませんし。
他に苦戦を強いられたデッキは、
ラーヌメロン、壊獣カグヤ、スキドレエルドリッチ等、
通ったら勝つ、と言ってもいい位のキーカードをやはり許してしまう、
そんなシーンが多くって結果負けてます。

以外にもデスピアやサイバー、電脳堺といったカテゴリーに勝ってます。
1回止めたら勝てる、系の相性だったんでしょうかねぇ。
上記のラーヌメロンとかヌメロン系のカード止めたらコッチのモンスター
ホープなり何なり全部生贄にされてラー出されて(
ヌメロンはカード1枚で展開出来るとは言え、
後は都合よくラー召喚できるカードがセットで手札に来てるとか
信じがたいデュエルばかりでしたが(
ライトニングストーム、サンダー・ボルト、ハーピィの羽箒、
抹殺の指名者、この辺のカードが全部初手札に来てるとか
こちらも目を疑う行為をされるデュエルが多かったでね…
被害妄想なのはわかるのですが…
手札誘発の空中戦が終わり、実際のカードアドバンテージの取り合いするんですが、
やはり1枚2枚上手なデッキが多いので、開き直ってしまおうかと思います。

妨害カードちょっと減らして、こっちの初動カードを増やします。
具体的には「無限泡影」や「禁じられた一滴」、
この辺が機能しないシーンが散見したので抜いて、
アストラル・クリボーのような召喚権を使わない☆4モンスターを増やそうと、
また、魔法罠モンス効果を無効が多いのでこっちも怪獣を2枚ばかり積みます。
ニビルも良いのですが、デスピアや壊獣はそんな連続召喚しないですからねぇ。
特によく見かける相剣デッキもニビル、壊獣がとても効くので、
相手のプレイングをよく見て、自分のデッキに生かそうと思いました。
特に壊獣は攻撃表示で出せるので、そのままこっちのホープから
ヌメロンドラゴンで1万ちょいの攻撃で殴ってワンキル出来ますし。
されて嫌だった事を相手にする、これが対戦の基本でしたね…
嫌らしい言い方やり方ですが、勝つということはそういうことだったのです。

きっとカードじゃなくてプレイングに問題があり

相手のデッキがどんなデッキか対戦開始するまでわからないので
どんなカードが飛んできてもいいように待ち構える、
といったプレイをしてますが、烏滸がましいと気が付きました。
結局対応しきれず圧殺が多い中、自分の勝ち筋を見失ってると気が付き。
負けるならしょうがない、自分の勝ち筋に動けるデッキにしようと考え、
妨害カード減らして初動カード増やすのはきっとプレイ的にも
ホープというデッキ的にも間違いじゃないはず、
文字通りデッキと相談してきます。

最後に

まだまだ迷走中ではありますが、昨日の最後は何とかプラ2と、
遭遇したことないデッキと当たると正直わからん殺しされてて
まだ理解が浅いから起こる敗北も多いです。
折角遊戯王熱があるうちに吸収できるものは全部取り入れましょう。
それではまた!