毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【遊戯王マスターデュエル】エクソシスター可愛すぎひん?

どうも、東野満月です。

ひっさびさのデュエルが楽しくってずっと遊戯王してました、ハイ。
原神も北斗育成一本でネタとしては進捗述べるくらいになっちゃうので
今回も遊戯王です(
今回はカードパックに触れていきますね。

先日実装されたパック

前々回のパックの話しなんですが、
D-HERO デストロイフェニックスガイ」「赫灼竜マスカレイド」等の
強力な融合モンスターがでたら融合フェスでしたね…
相剣シリーズも実装に加え、OCGで猛威を振るったD-HERO関連も実装、
個人的に苦手なドライトロンの新規カードやデスピアシリーズも入ってまして、
今プラチナ帯でデュエルすると5回中2回が相剣で2回がD-HEROっすよ(

そんな中で新パックである「ブレイブリー・ウィングス」が販売

中を見てみると「エクソシスター」が新規で参入、
「ヴァレル」「代行者」「マギストス」「ホーリーナイツ」
「レプティレス」「キューピット」
既存カードではこちらに新規カードが実装。
個人的にカードのイラストアドバンテージが高いのポイントですね!
エクソシスターシリーズは墓地に関連する効果、
エクシーズを切り札としてエクシーズモンスターでゲームメイクするタイプですね。
効果もデッキから魔法罠を手札に加える、デッキからエクソシスターモンスを加える、
墓地から特殊召喚したモンスターとの戦闘では破壊されない、等の
マジでゲームメイクカードばかりです。
中でも「エクソシスター・アソフィール」は他のデッキにも出張する優秀なカード
効果は3つですが1と2はぶっちゃけ使わないので3の効果だけ書きます(
このカードのX素材を1つ取り除き、
相手の場のモンスター1体を対象とし持ち主の手札に戻す。
バウンスってやつです。
レベル4モンス2体でエクシーズ出来る汎用エクシーズであり、
戦士族ということもあり、戦士族に関係するデッキに出張します。
戦士じゃなくてもランク4エクシーズするデッキになら出張出来るので
イラストアドともどもエクストラデッキに1枚いかがでしょうか、イチ押しです。

面白いカードとしては「リローデッド・シリンダー」があります。
1、自分のデッキ・墓地から「魔法の筒」をセットし、セットしたターンでも発動出来る。
2、自分が「魔法の筒」を発動した時、このカードを墓地から除外して効果ダメージを倍にする。
つまり攻撃するとモンスの攻撃力の倍になってダメージ受けます。
これ発動されたらたまらんっすワ。
「魔法の筒」をあからさまにセットするんで除去カードがあればいいんですが、
大体こういう時に限って無いんですよネ。

他には「天獄の王」でしょうか、これ使うデッキのは苦しめられてます。
1、自分メインフェイズに発動出来、手札のこのカードを相手ターン終了時まで公開する。
この効果で公開し続けている間、フィールドにセットされたカードは効果では破壊されない。
2、セットされた魔法・罠カードが発動した場合に発動出来、このカードを手札から特殊召喚する。
手札で公開されている状態でこの効果を発動した場合、
さらにデッキから魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットできる。
そのカードは次のターンのエンドフェイズに除外される。
手札から公開する事でセットカードを守り、セットカードを使うと手札から出て来て、
デッキから魔法罠を背っとする、そのカードは次のターン除外と、
簡単にはこういうことで大体このモンスター使うデッキって
妨害やロックを目的としたデッキが多いんですよね。
まぁ現代遊戯王はモンスター展開のついでに除去カードがバンバンくるテーマのデッキもあるので、
相性次第ではデュエルメイクの鍵になるカードっすね、汎用性もありますし。

余談ですが、先日紹介した「パンダ型エクゾディア」に入れてる、
レベル1、植物、通常、の条件を満たした第2のモンスター
「聖種の地霊」が入ってます。
ゲーム内ではこいつと「ダーク・プラント」のみ、みたいです。

買った方が良いパックなん?

エクソシスターデッキを作る目的以外ではまず買わないパックですかね。
クラフトシステムがあるので、1枚2枚欲しいカードがある程度なら
クラフトしたほうが早いです。

最後に

リンクフェスを匂わせる様なカード群じゃないのが気になりますね…
次のフェスは何になることやら…
ともあれ新規カードはうれしいニュース、
ルールを守って楽しくデュエルしようぜ!
それではまた

遊戯王 DBGC-JP020 ◆パラレル仕様◆ エクシーズモンスター エクソシスター・アソフィール 【中古】【Sランク】

価格:80円
(2022/6/12 06:36時点)