毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【遊戯王マスターデュエル】フェスの勝率はどうなった!?

どうも、東野満月です。

原神がまったりモードになったので別ゲーやってます。
そう、遊戯王でひたすらデュエルしてます。
今どの辺で何やってるかどうぞご確認を!

リミットワンフェスティバルをひたすらやってます。

いやぁ前に書いたんですけどレンタルデッキの「ヴァレット」を使って
日々デュエルに明け暮れてます。
勝率やばいっすけどね!

ご覧通りですわ…
勝ったデュエルはヴァレルの良いところが発揮出来たデュエルですね。
純粋に殴り合ったりでヴァレルの効果が多く発動できるデュエルや、
相手にリンクモンスターが出ると「ソーンヴァレル・ドラゴン」の効果で
こちらが大量展開出来たり、
手札コストでしれっと「リローデッド・シリンダー」を捨てて
「魔法の筒」を伏せて反撃がうまく決まった時等に勝利してます。

つまりデッキがうまく回ったり、強力なカードがうまく決まった時に勝ってます。

敗北はやはり妨害が多めに飛んできたり、時械神のような特殊なカテゴリーに翻弄されたり、シャドールや相剣や天威等の強カテゴリーにケチョンケチョンにされたり、
後は素直に手札事故っすかね。

特に特殊なカテゴリー相手にアドバンテージやカード発動タイミング等の読み合いになると、どうしても使い慣れてないデッキ、自分の入れたいカードが存在しないというのがネック。

そこそこデュエルを重ねてるので使い慣れてるんですけど、強欲で貪欲な壺のような、
自分が実際に使わないカードが入ってるとタイミングを躊躇うんですよねぇ。
山札から10枚除外とか取り返しがつかなくなりますぜ、旦那!
上でいうところの「リローデッド・シリンダー」が除外ならまだしも「魔法の筒」が除外されるとシリンダーは死に札になってしまう、とかそういう事考えちゃうタイプには合わないんですよねぇ、2枚ドローは強力なんですケド。

しかし使ってみてこれは自分の中の評価改めないといかんな、って思うのは
「天龍雪獄」
相手の墓地のモンスターを対象にして、自分の場に特殊召喚
その後、自分相手の場から同じ種族のモンスターを選んで除外できる。
カテゴリーによっては種族が統一されるのでこれ一枚で
墓地の強力なモンスと場のエースモンスターを一気に排除出来ます。
特に死者蘇生のような切り札級を空撃ちにさせつつ、場を整えるカードとしてはかなり優秀。
今まで相手の墓地のカード除去なら「墓穴の指名者」使ったり、罠ということで
発動タイミングや相手の墓地と場という条件が整なわないとパフォーマス発揮出来ないとかで自己評価はいまいちだったのですが、使ってみるとこれは優秀。
マスターデュエルではSRカードなのでクラフトもそこまで重くないのも〇
機会があればこれはデッキに入れて使っていきたいカードになりました。

後盲点というか、そうかって閃きに近い感覚を覚えたのは「スケープ・ゴート」
これを相手のエンドフェイズにうって自分のターンで「鉄獣戦線凶鳥のシュライグ」が出せる。
一枚のカードがこんな凶悪なリンクモンスターに変わるのは使ってて爽快。
ヴァレットデッキだとほかに獣系のモンスターがいないので一体でも羊トークンを失うとシュライグが出せなくなるし、シュライグも召喚時にしか効果が発揮出来ないんですけど個人的にはこれ出張アリじゃん!って思いましたわ。
いつも使うデッキがほぼシンクロかほぼエクシーズのデッキでリンクモンスターをあまり使う機会が無かったためか、こういうレンタルデッキ使うと目から鱗レベルの驚きに遭遇します、アメージングです。

マスターデュエルというか、カードゲームの都合上、
多くのカードやデッキを作ろうとするとその分課金しないとデッキが組めないので
デッキ作製ペースはどうしても遅くなります…
私のような都合でログインしたりしなかったり、デュエルしたりしなかったりだと特に…

リミットフェスに追加報酬

常にやってる人は勝手に報酬獲得したわって感覚かと思いますが念の為、
遊戯王マスターデュエルではミッションがあり、デイリーミッションやログイン、ライブ鑑賞等で
カードパック購入用のジェムが貰えます。
リミットフェス用のミッションが追加されており、
フェスデュエル中に魔法発動30回で250ジェム、
デュエル勝利10回で250ジェムと合計500ジェム水増しで貰えます、10連の半分のジェムです。
ちなみにこの魔法と勝利は「2回勝利でで50個」だとかそういう刻みで貰えるので
中途半端にクリアしてもOKです。

今回のフェスはまだ全報酬獲得してませんが4935個ジェムを獲得出来ました。
40連分以上です。
ログインや他のミッションも込みなので純粋にフェスだけで増やしたわけじゃないんですけどね。
前回新パック出たばっかりなのでこのパック買うか、次回用に取っておくか悩ましいですね。

最後に

という訳でまだまだ遊戯王エンジョイしてます。
負けがマジで多いんですが、そこはクラフトなり何なり努力してる人が勝つのは当たり前ですよねぇ
もうちょいクラフトに余裕が出来たら次あたりのフェスは自作デッキもありかもしれませんね。
それではまた!