毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【遊戯王マスターデュエル】ダイヤ帯にいけました!

どうも、東野満月です。

今月も残す所あと僅かですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は遊戯王やってます(

やっとダイヤモンド昇格

とうとう最高ランクまで上がりました、
上がったといっても最高ランクの最下層ではありますが、
ここから5回勝てば上に行くことができ、
最低でも20回勝利を収めないと一番上まで行けないのですが、
まずは喜びます、嬉しいです。

勝因は何処だったのか

なるべく後攻で始まるようにして、
相手盤面を崩すような仕様にしました。
具体的には「海亀壊獣ガメシエル」を2枚程度デッキに投入し、
相手の盤面のゲームメイクカードをリリースして特殊召喚
最近だと「D-HEROデストロイフェニックスガイ」や
「フルール・ド・バロネス」のような、エスケープや妨害が出来る
序盤から終盤まで活躍出来るゲームメイクカード、
ホントに先行1ターン目で出てくることが多いので
こいつらを長く駐屯させるとそれだけずっとアドバンテージとられます。
ガメシエルでリリースすればエスケープも妨害も出来ないので
ここで安心してホープドラグナーを出し、
「No100ヌメロン・ドラゴン」を出して後攻ワンキルがすごく安定しました。

やってて思ったのが、やられてつらい事をやってみようという発想で、
こちらの盤面のホープドラグナーや妨害系のゲームメイクカードを
相手の壊獣にリリースされることがほんとに多くって、
盤面崩しをされて立ちなおせず敗北、といったシーンが目立ち、
逆にこれを私がやれば勝てるんじゃね?という発想です。

専用のデッキを組むのではなく、既存デッキをこれ仕様にしました。

ホープの難点は最低でも2枚のカードが無いとドラグナーに繋がらないこと、
その最低2枚を「灰流ウララ」や「無限泡影」のような妨害されると
ホープドラグナーまでつながらないので、ある程度は
「墓穴の指名者」や「抹殺の指名者」を引いておかないと困る点、
相手の盤面がぬるい盤面ならそのままヌメロンドラゴンで
ゴリ押しワンキル出来ますし、先程の壊獣でゲームメイクカードを
潰しておけばこれまた壊獣にゴリ押しでワンキル出来ます。

最後に

今回はランク「ダイヤモンド」まで上がったので戦勝報告でした。
考え方を妨害から盤面崩しにしたら勝てたって話ですね。
あまりの満足感と達成感からダイヤモンド帯ではまだデュエルしてませんが
きっと想像を絶するような、
手も足も出ないようなコンボかましてくるんでしょうね…
一筋縄ではいかないでしょうがさらに上を目指そうと思います。
それではまた!