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【崩壊スターレイル】ホタルの情報開示が来た!弱点撃破後にゴリッゴリに詰めていく圧迫面接ならぬ、圧迫戦闘の使い手だった…!【Ver2.2】

どうも、東野満月です。
いよいよホタル実装が一週間を切ったところで
恒例のキャラ情報の掘り下げがやって参りました。
流石にこのキャラはヴィジュアルもストーリーとしても
確保必須になるので情報確認と
それに合わせた遺物なんかも予想して集めていこう、が
今回のコンセプトになりますので
いつも通りお暇でしたら見てやってください(*´ω`)

ホタルについて

次回のピックアップのホタル、
運命は壊滅、属性は炎になってます。
問答無用のVer2の時期では完全なヒロイン枠。
弱点撃破系に重きを置いているアタッカーでして
ターレイルの事ですから今期の壊れ枠と言っていいくらい
盛りっ盛りにしてくることでしょうね…!

軌跡からは
「αモジュール-アンチラグバースト」
「完全燃焼」状態の時、
炎属性弱点を持たない敵に攻撃を行う場合、
本来のスキルの削靭値の一定割合の靭性を削る。

「βモジュール-自己制限装甲」
「完全燃焼」状態の時、装甲「サム」の
撃破特効が一定割合以上の場合、
弱点撃破状態の敵に攻撃を行った後、
この回の攻撃の削靭値を一定割合分の
超撃破ダメージに転換する。

「γモジュール-過負荷コア」
装甲「サム」の攻撃力が一定値を超えた時、
一定の超過分があるにつき、
自身の撃破特効が一定割合アップする。

αとβの効果は完全燃焼状態の時に付加される効果、
γが常時付加される効果になりまして
条件付きの方がバフの効果が良くなるのはゲームの鉄則、
γは多分倍率あんまり高くないと思われます。

秘技は「Δコマンド-焦土隕撃」
空中に跳び上がり、自由に移動する、一定時間継続。
継続時間終了後、落下攻撃を行い、
一定範囲内のすべての敵を攻撃する。
継続時間中に攻撃を行うと、
直ちに落下攻撃を行う事が出来る。
各ウェーブ開始時、敵全体に炎属性弱点を付与する、
数ターン継続。その後、敵全体炎属性ダメージを与える。

簡単に言えば飛び上がって攻撃してくれる秘技っすね。
目玉は炎弱点付与か、これで戦闘をスムーズにしてくれる。
高難易度コンテンツだと序盤の立ち上がりを助け、
見た目通りならダメージもそこそこ出るでしょうし
立ち上がり、という点で見ると良秘技みたいっすね。

通常攻撃「コマンド-フラッシュオーバー推進」
削靭値10
指定した敵単体に炎属性ダメージを与える。

強化通常攻撃「ファイアフライ-Ⅳ-底火斬撃」
削靭値15
自身の最大HPの一定割合のHPを回復し、
指定した敵単体に炎属性ダメージを与える。

強化通常攻撃は必殺使った後に入る
完全燃焼状態になると強化される、というシロモノ。

戦闘スキル「コマンド-天火轟撃」
削靭値20
自身の最大の一定割合のHPを消費し、
最大EPの一定割合のEPを固定で回復し、
指定した敵単体に炎属性ダメージを与える。
残りHPが足りない場合、戦闘スキルを発動する時、
装甲「サム」の残りHPが1になる。
自身の次の行動順を早める。

強化戦闘スキルファイアフライ-Ⅳ-死星オーバーロード
削靭値30
自身の最大HPの一定割合のHPを回復し、
指定した敵単体に炎属性弱点を付与する、数ターン継続。
その敵と隣接する敵に攻撃力と撃破特効に基づいた
炎属性ダメージを与える。
カウント出来る撃破特攻には上限がある。

強化前はHP消費して攻撃してEP回復、
強化後はHP回復しつつ炎弱点付与と範囲攻撃になる、と。
敵の展開次第では連続攻撃を受けるシーンもしばしば有り、
HP消費して、となるとシチュエーション次第では
落とされる可能性があるので強化状態を
なるべく維持出来るように立ち回りたい所ですな。

天賦は「ホタル式源火中枢」
残りHPが少ないほど被ダメージがダウンする。
残りHPが一定割合以下の時、
ダメージ軽減効果が最大値に達する。
「完全燃焼」状態の時、ダメージ軽減効果は
最大値を維持し、効果抵抗がアップする。
戦闘開始時、EPが一定割合未満の場合、
EPをその割合まで回復する。
EPが満タンになる時、自身にあるデバフをすべて解除する。

ほぇーすげぇ盛り盛りの効果。
・HP少ないと被ダメ減少。
 →完全燃焼状態で効果最大に。
 →効果抵抗もアップ
・戦闘開始時にEPを回復
 →満タンになるとデバフ全解除
先ほどのシチュエーション次第で落ちる、の部分も
天賦効果でる程度フォローがあるみたい
必殺を打てるようになるとデバフ全解除が魅力的、
戦闘中はマジで最適な環境が作れますな。

必殺技はファイアフライ-Ⅳ-完全燃焼」
「完全燃焼」状態に入り、自身の行動順%早め、
通常攻撃と戦闘スキルを強化する。
「完全燃焼」状態の時、速度がアップする。
さらに、強化通常攻撃または強化戦闘スキルを発動する時
自身の弱点撃破効率と
敵が受ける弱点撃破被ダメージがアップする。
その回の攻撃が終了するまで継続。
「完全燃焼」のタイマーが現れる。
タイマーのターン開始時に装甲「サム」は
「完全燃焼」状態を解除する。
タイマーの速度は固定。
「完全燃焼」状態の装甲「サム」は必殺技を発動できない。

必殺技では攻撃を行わず、強化状態に入る、というモノ。
・通常攻撃と戦闘スキルの強化
・速度UP
・弱点撃破効率UP
・敵の弱点撃破ダメージUP
・タイマーが出現し、タイマーがターンを迎えると
 強化状態を解除する。
纏めるとこんな感じか。
馬鹿力にするには撃破効率上げると良い感じか?
炎属性の弱点付与もちょいちょい行ってるので
さっさと弱点撃破して弱ってる所に叩きこめって所か。

モチーフ光円錐は「夢が帰り着く場所」
スキルは「蛹を破り蛍は舞う」
装備キャラの撃破特効+60%。
装備キャラが敵に弱点撃破ダメージを与える時、
敵に「敗走」状態を付与する、2ターン継続。
「敗走」状態の敵は速度-20%、
装備キャラから受ける弱点撃破ダメージ+24%。
同系統のスキルは累積できない。

今までのスターレイルの傾向から見ると
性能が控えめに見える…!
・撃破特攻60%UP
・敵の弱点撃破時に「敗走」状態にし、速度-20%
・弱点撃破ダメージ+24%
纏めるとこうか。
完凸すれば撃破特攻が倍の120%で
撃破ダメージも倍の48%あたりになる感じかな?
軌跡の特殊能力βモジュールが
撃破特攻の割合で弱点撃破状態の敵に攻撃した時
超撃破ダメージを与えるってあるんで
この光円錐があれば倍率ノリノリで
異常な火力になるって感じですかね。
速度デバフも相手にかけるので弱点撃破からの復帰も遅延し
強化状態だとホタルの速度バフもあるので
弱点撃破したらそこに叩き込むを徹底強化する内容ですな。

最後に

ホタルの性能チェック、でした。
各種雑誌やWeb媒体の広告でもヒロイン枠でしょってくらい
メディア露出が多いホタルさん、性能もえげつなく
弱ってる敵をトコトン苛め抜く性能でしたな…
光円錐は一旦保留したい所ですが
撃破特攻に関する光円錐が壊滅に無いのが問題、
弱点撃破時にどうこうするって内容あるけど
撃破特攻を上げたり、その撃破特攻の数値に基づいて
あれこれするって光円錐が無いんです…
軌跡のγモジュールの効果で攻撃力に基づいて
撃破特攻あげるって効果があるんで
攻撃盛りが正解なのか…?
なんにせよホタルは強く使いたい所ですが
ルアンの餅光円錐が異常なんでマジで悩み所。
一生に一度でいいんでホタル、ホタル餅、ルアン餅と
30連で済ませてくれません?
あ、ダメっすか、そっすよね
冗談はさておき、内容的に課金も視野に入れる必要があり
その負担を軽減すべくVer2.2内の星玉獲得要素を
どんどん詰めていきたいと思います…
ステッカー集めるのダルいけどな!
とりあえず何かしら進めてきますわ。
それではまた!