毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】ナヴィアのモチーフ武器情報が出ましたね…あとなにこれ?満たされる…?【Ver4.2】

どうも、東野満月です。

ナヴィアの武器情報が出ましたね…
実際に使っていくキャラなんで
モチーフ武器と手持ちの武器を見比べて
自分に出来る最適解を出していたいので
今回も情報確認の回で御座います。

ナヴィアのモチーフ武器

まとめると
・攻撃力674
会心率+22.1
・攻撃力+20%
・結晶を獲得したら元素スキルダメ+18%(最大36%)

攻撃力は松陰につぐ攻撃力で天空系と同じ数値。
会心率はやや控えめな印象、
紀行の螭龍の剣より低い。
ビルドの際にこれに頼ると心もとないが
ないよりましって数字か。
攻撃力UPは良い数値ですな、アタッカーは
基本的に攻撃力がすべてに通ずる部分なので
上がる分にはどんだけ上がっても構わないゾ。
結晶を獲得して「契印」獲得して
スキルダメを上げる、という内容
1回使ったら再取得する必要はありますが
スキルのCTもあるのでナヴィアだと
スキル後は岩攻撃になるので結晶を再取得し、と
攻撃の循環の中に再取得できるので
スキルのダメUPは常につく形になれそうですな。
総じてナヴィアに都合の良いものが揃ってるので
モチーフ武器した方が活躍しやすそうです。

代用武器で考えると
ナヴィア自身で戦いに行く事を念頭に入れると
「白影の剣」(鍛造)
「螭龍の剣」(紀行)
「銜玉の海皇」(旧イベント)
「桂木斬長正」(鍛造)
このあたりになりましょうか。
もっとも倍率次第ですが
爆発でダメージを稼ぐタイプなのか
スキルなのか、スキル後の通常攻撃なのか
爆発のCTにもよりますし
スキルも2回打てるのでCTはあまり気にならないか
通常攻撃の機会が一番多いから無難に攻撃だけ
上げ続けるスタイルが良いのか…
考え方とプレイスタイル次第ですが
広くアレコレのダメージ伸ばしたいならモチーフ、
夜蘭とか攻撃の度に結晶化なら
スキル→通常攻撃で岩エンチャントから、なら
白影の剣なんかが一番使いやすいか。
聖遺物の厳選次第で紀行武器装備して
会心率調整も視野に入りますな…
気になるダークホースもありまして、それがこちら

まとめると
・攻撃力565
・元チャ30.6%
・攻撃力+12%(助けた数を基に最大12%UP)

名前がふざけてるけど
嫌いじゃないネーミングセンス
効果も謎でメリュジーヌたちの声援が
力を与え、満たしてくれる。
助けた彼女たちの数を基に攻撃力がさらに最大12%UP
満たしてくれる。
パワーワードが出てまいりました。
えぇと、攻撃UPは24%と捉えてよろしいか…?
まぁ攻撃力を盛れるのと元チャも手に入るので
最低限なかみ合わせはあるので
ダークホースですが候補にしておきましょうか。

こちらが岩聖遺物の概要ですな。
スキル後10秒間岩ダメUP効果があり
結晶反応シールド状態なら効果UPと
スキル→通常攻撃、またはスキル→爆発でも良いか。
スキル→スキルの連発でも良いが
モチーフ武器の効果とはかみ合わない動きになるか。
10秒以内に2個結晶獲得すればいいだけなので
まったくかみ合わないわけじゃないですがね。

こうしてみると岩ダメ、スキルダメ、攻撃力、等
ダメージ計算的には倍々ゲームになってて
そこそこ火力が見込めそうですな。
ただここをうまく使いこなさないと
まったく火力が出ないキャラになりそうで
ビルドが難しいキャラに見えます、現時点では。
ただここは旅人の腕の見せ所でして
立派な淑女として社交界及び戦場を
舞踏会といわんばかりに踊りきって見せますわ!

最後に

ナヴィアの武器は何がいいだろう、でした。
今のところ私の中で一番熱いのは
「桂木斬長正」かなぁって思ってます。
多分一番倍率高いのはスキルだと思うので
ここの火力を高めるのはDPS向上に繋がると思ってます
実装までは不明点が多いので結論は出しにくく
鍛造武器なので原型を用意しておけば
後でどうとでもなるのでまだ作成はしてません。
聖遺物の厳選次第では螭龍の剣とかになる線も濃厚。
作ってしまうと元に戻せないので
作成準備程度にして待機状態にしております。
あぁあといつもの螺旋報告ですが
アプデ後にやります(
いつも紀行それでやっちまったって思ってまして
結果的にはその次の螺旋で条件満たせるけど
こう、やっちまった感がありましてね…(
今回は水曜日まで見送る予定にしてます。
忘れないようにしておかないとね…
一応モチーフ武器手に入るかもしれないので
素材集め、こちらも進めてきますわ。
それではまた!