毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【崩壊スターレイル】フォフォのビルドが進んできた!対カフカ最高対策キャラですぞ!【Ver1.5】

どうも、東野満月です。

ターレイルをぼちぼち進めて
ある程度フォフォの育成が進んだので
お披露目会をしたいと思い立ち
今回のお題とさせていただきました。
お暇でしたら見てやってください(*´ω`)

フォフォの今現在

まぁいつもの育成素材不足があり
Lvが70に上げれたのが今の精一杯、
正確には74まではあげれそうですが
もうちょいナナシ勲功等から漫遊指南手を
手に入れてから80まで一気に上げようと思ってます

光円錐は「時節は居らず」
回復量だけで見たら最高峰の光円錐、
恒常300連の恩恵の一つですな…
他で使うなら「今が丁度」で効果抵抗を上げるか
イベントで手に入る「よぉ、ここにいるぜ」
HP上げと回復量UPが使いやすい。
効果抵抗が上がればデバフにかかりにくく
今フォフォの効果抵抗が38.5%なので
約20%の確率でデバフを弾いてくれます。

今が丁度を装備すると効果抵抗が16%足して
54.5%になり約41%でデバフを弾いてくれますな。
時節装備時で下記画像の回復量なので
Lv80かつ、天賦やスキルの効果を上げてれば
時節以外の回復光円錐でも
十分な数字になりそうですな。

軌跡に関しては
天賦>必殺>スキルの順で上げてます。
使用した感想としてですが
回復のタイミングに問題があり、
ピンチになった時に必殺技で回復を差し込んだり
羅刹のように殴ってたら回復し続ける訳じゃなく
天賦だと「厄払いを持ってる場合」に
「対象のターンが回ってくる」または
「対象が必殺技を使った後」に回復なので
落ちそうなキャラが必殺やターンが
回ってこなかったらそのまま落とされてしまう。
緊急回避的な差し込みがしにくく
HP周りは気を配っておかないとちょっと心配。
天賦と戦闘スキルとじゃ回復量が違うので
倍率がが最初から高いスキルは後にして
回復する頻度の高い天賦を先に上げたい感じ。
ついで爆発はLv10でEPを20%回復なので
EP効率で考えるとこれ早目に上げておきたい。
攻撃力も40%UPになるので恩恵はでかい。
総じてみると
追加能力>天賦>爆発>
 ステータスボーナス>戦闘スキル>攻撃
これが一応私が考えた育成順番です。

遺物ですが迷走してます(
使った感想ですが速度が遅い。
誰よりも後に行動するので流石にもうちょい
速度が欲しくってメッセンジャー2を装備
ヒーラーなら回復量を上げる
流雲無痕も鉄板なので装備させてます。
速度靴が出たので装備させてますが
直前の強化にて素材を使い切りいつもの状態…
Lv15で速度+25になるので今のステータスに
+21で計算すると速度133になるので
現在使用してる編成に見劣りしない数値になります
これにてオーナメントの「老いぬ者の仙舟」の
効果を発揮できる速度120以上になるので
さっさと上げたいところですな…

今のところ羅刹についで2番手で
ヒーラーとして使っていけそうです。
特にこれはすごいコンボだと思ったのが
敵として出てくるカフカですが
たまにデバフで「支配」を打ってきて
即行動になり指定されたこちらのキャラが
味方のだれかに攻撃だったり戦闘スキル打ったりと
他ゲームでいう混乱系の状態になりますが
フォフォの厄払い天賦効果により
即行動したタイミングで天賦より
デバフ解除と回復が差し込まれ
支配が速攻解除されるだけではなく
こちらの手番が普通に増える最高の状態になり
フォフォがいれば模擬宇宙の第5世界が
ヌルゲーになるレベルでカフカ
アンチキャラになってました。

最後に

フォフォの今現在、でした。
忘却の庭の仙舟「羅浮」の最後のステージが
後半出てくるカフカが鬱陶しく、
星1でクリア放置でしたが
フォフォのおかげで星3クリア、
これで忘却の庭はすべてのコンテンツ星獲得でき
最終所感としては引いてよかったキャラでした。
まだ伸びしろを残してる状態でこれなので
しっかりと最終最後まで育成していきますぞ!
さしあたっては疑似花萼ですな…
どうしても素材が不足しがちな上、
バージョンアップ直前にブローニャ交換して
調和系素材を集めてたのでそれもあってか
育成が遅れ遅れになってます。
とりま泣き言を言っても何も始まらないので
まずは疑似花萼行ってきますわ!
それではまた!