毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【崩壊スターレイル】ロビンの簡易ビルドできた!この時点で十分強いぞ…!【Ver2.2】

どうも、東野満月です。
さてさて今回はロビンのビルドについて
ちょっと考えてまいりました。
まずはビルドカードをご覧ください。

ロビンの今現在

ロビンの注目ステータスは攻撃力と速度みたいなので
今回はまず速度マシマシ方面にしてます。

モチーフ光円錐もイベント光円錐もまだ無いので
「彫月裁雲の意」を装備、
調和ならメッセンジャーか、と思ってたのですが
調べてみた所、ガンマン2に囚人2の2セット効果で
攻撃力マシマシが良さげみたいでとりあえずこれを採用。
オーナメントも難しい条件で高い効果のものじゃなく
速度120だけを条件とした「老いぬ者の仙舟」を採用。
バージョンの終わり際では何もすることなかったので
開拓力を全部軌跡素材に振った事幸いして
ステータスボーナスは全部取得。
運命の足跡がやや不足し天賦だけ8、必殺とスキルは10。

使用してる編成はこちら

追加攻撃の部分をまるっと活かそうと思うと
姫子ヘルタあたりが良いんでしょうけど
あちらは逆にルアン・メェイの方が高相性、
育成具合的にも会心会心ダメ盛れる花火が良さげで
今回はレイシオ編成に混ぜ込む形で運用。

この状態で模擬宇宙「宇宙の蝗害」に行ったんですが
相性すさまじく良く、もとより運命を巡狩にしてるため
プーマンを狩り続ければ会心ダメが上がってゆき、
フォフォとロビンで攻撃を盛り、
銀狼は単独でデバフ付与とレイシオの必殺の追撃トリガーと
完全にまとまってる状態。
全員が行動し終わったタイミングでロビン必殺打てば
全員再行動するのでレイシオの追撃、
祝福効果により弱点撃破で再行動、
HP0にして撃破で再行動+蠅の自爆で全体ダメ、
そこからさらにレイシオが再行動重ね続けて
普通にクリアできました。
当時のあの困難は何だったんだ…!
混沌の庭の敵編成次第ですが
この時点で中々良い食い下がり方するのでは?と
予見できる素晴らしいキャラでした。

最後に

一旦簡易ビルドのまま次回の高難易度に挑んでみて
相性だったりもっと攻撃力欲しい感じたら
もうちょい厳選していこうと思います。
前準備がキチンと出来てたのでリソース不足が起こらず、
今時点で満足度の高い状態で使えております。
話が変わってアプデ1週間はなんやかんやで
ログボでチケットや新MAPで宝箱やイベントでの報酬と
なんやかんやでもう数十連出来そうなので
トパーズが手に入る前提で前準備に入ります。
とりあえず遺物掘りか、灰塵掘ってきますわ!
それではまた!