毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】今期の熱闘モードが来ました!ヨォーヨデッキが火を噴くぜ…!【七聖召喚】

どうも、東野満月です。

Ver4.1もほぼ終盤、そんな原神ですが
イベントがやってまいりまして
七聖召喚イベントの熱闘モードです。
まぁ報酬に原石が無いので
スルーされる旅人が多いかと思われますが
一応やっていこうと思いますので
デッキも作って準備していきます。

イベント「全方位サポート」

イベント期間は
2023年10月21日10時から10月30日3時59分まで

参加条件は
冒険ランク32以上
魔神任務 序章・第三幕「龍と自由の歌」クリア
世界任務「サイコロ、猫とカードの戦場」クリア

イベント報酬は
「ラッキーカードコイン」

今回の特殊ルールは
キャラチェンジが常に
「クイックアクション」と見なされます。
自分のターンで相手のキャラを倒した後、
引き続きアクションができます。

今回の禁止カードは
フィッシュル、コレイ、ティナリ

あからさまに激化対策な内容ですな。
クイック化する内容だと元素反応が
起こせる前提になりますので高ダメージの
叩き合いになりまして、激化反応だと
累計ダメージを増やすことが出来るので
コレイ、ティナリは対策されるでしょうな…

というわけで今回追加された草キャラ使って
この熱闘モードに挑戦しようと思います。

ヨォーヨ熱闘仕様デッキ

武器聖遺物でコストダウンを狙い、
中盤以降は低コストで闘うデッキ。
クイックアクションになったとはいえ
攻撃で3コス、チェンジで1コス、
さらに攻撃で3コス使えば7コス必要で
仮に激化させるって話しなら
雷3コスと草3コス分サイコロ調整が必要。
毎ラウンド色が合うのは群玉閣なり雷と永遠なり
カードを使用しないと運だけでは揃えれないので
ここは何でもいいので3コス揃ったら
装備カードやパイモン、2コスですが聖遺物で
擬似的に色合わせをする作戦。
その間の被弾はヨォーヨや風鷹剣で耐久し
サイコロ有利は取れなくても
HP有利を取りつつ持久戦気味に闘う内容。
草雷で激化、草炎で燃焼と
燃焼に関しては草を定期的にまけば
勝手に炎上し続け、そこに雷当てれば
強制入れ替えも出来るので
相手から見ればかなり鬱陶しい反応です。
結局盤面有利をどう作るか、
どんな盤面有利にするかが鍵だと思うので
草関連の元素反応が起こり続ける盤面、
を目指してみました。

最後に

熱闘モードが来るよ、でした。
報酬がアレですがまぁ楽しんでいきましょう。
カード自体は全部購入出来てますが
幻影カードスキンは全部買えてないので
コインの使い道はスキンですかね。
やりこんでるカードプレイヤーは
次回のアプデ用に常に招待状を3つは確保し、
余ったコインで使わないでしょうがカード購入
更に余らせて上限来たらスキンを上から
順番に購入って所ですかね…
カード実装時はNPCと対戦してカード入手もあり
対戦者探しなんかも楽しみの一つでしたが
フォンテーヌには誰もいないっすよね…?
魔神任務でメロピデ要塞でやってる人が
いたくらいの低度でしたし…
プレイアブルキャラ分カード実装したら
今期の内容終了、っていう雑な内容ですな。
HoYoLABでもツイッターでも
ポジティブなコメントが少ない印象ですし
受けが良く無いから縮小化してる感じっすかね。
ただ何が火付け役になり
大人気コンテンツ化するかもわからないので
いちプレイヤーとしては
しっかりプレイを続ける所存であります。
とりあえず報酬だけ貰っときますか、
時間が来たらプレイしときます、
マッチングした際はお手柔らかに
お願い致しますね(*´ω`)
それではまた!