毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】草神の瞳にヒログリフタブレットに権能ランク7に七聖召喚にとちょっと多いぞ!【Ver3.4】

どうも、東野満月です。

いやぁやること一杯ですね!楽しい楽しい。
ちょっとアプデ内容を軽くまとめて
順番に進めていこうと思います。

探索について

新エリアの探索について何ですが、
大きく言えば草神の瞳が55個増えて、
(180個→235個に増えました)
ヒログリフタブレットが48個増えて、
(60個→108個に増えました)
ヴァナラーナの夢の樹のレベル上限が増え、
(上限Lvが40までになりました)
権能ランクが7まで上がるようになった。
(一部ギミックの解除に必要なモノ。
 取得の仕方はこちらから確認ドウゾ。
 なんも任務進めてなくても普通に取れます。)

www.youtube.com以上が既存からの追加要素で、
世界任務では
「ビルキースの哀歌」から
「知恵は家を建て、七本の柱を切り出した」
「涙の様な流砂の神殿」と、
1つ目の任務をクリアすると次の任務が発生と
連番になってる世界任務が実装されたみたいです。
プレイ中ですが連番世界任務以外は
いまのところない感じかな?

アチープメントにも
「スメール・金メッキの砂原・2」が追加され、
主に新マップの宝箱、仙霊、挑戦、
ワープポイント、地霊壇といつものやつです。

探索方面を見ていくと結構な情報があり、
探索のし甲斐がありますね!

七聖召喚に関して

まず宵宮がナーフされました…
主に元素爆発ですが、
チャージが2から3に、
サイコロあ3から4に、
炎ダメージが3か4になりました。

続いて魔偶剣鬼の元素スキル「孤風刀勢」
および「霜馳影突」ダメージを与えなくなり、
それぞれ「剣影・孤風」と「剣影・霜馳」だけ
召喚するようになりました。
ミントの獣肉巻きが、最大3回まで発動に、
激化領域の使用可能回数が3回から2回に、
天賦カード「フライリーフワインダー」が
必要とする元素サイコロの数が3から4つに、

宵宮の爆発周りと魔偶剣鬼のスキル、
コレイの天賦カードおよび激化反応周り、
ミントの獣肉巻きがナーフと
宵宮OTKデッキに大ダメージが入り、
コンボパーツを1ターンで集めるのが厳しく、
2ラウンド目から爆発してもサイコロ4つ使い、
残った4つでコンボ仕掛けるのも辛く、
獣肉巻きの効果が3回までになったので
ほぼ無限に2コスで攻撃が出来なくなりました…
(宵宮OTKとは OTKはOneTurnKillの略。
 七聖召喚的にワンラウンドキルになる。
 条件が揃えば2ラウンド目、3ラウンド目で
 宵宮の爆発追撃と重雲、綾華の氷攻撃で
 ひたすら融解キメて勝利するデッキの事

 ナーフとは ゲームにおける
 バランス調整による下方修正の事を
 ナーフ(Nerf)と呼ぶネットスラング
 対義語は上方修正でビーフアップ(BeefUP)
 元ネタはウルティマオンライン
 ある武器が下方修正された時に、
 とあるプレイヤーの発言が
 バスブロ社から発売されている
 子供向けスポンジ製銃のように
 オモチャクラスまで格が下がった事から
 「Nerfのようになってしまった」が
 元となり今も使い続けられてるらしい)

続いて使用率第2位の位置づけだった
コレイやフィッシュルを使う激化デッキの
要中の要であるコレイの天賦と元素反応にナーフ
流れがフィッシュルのオズ→コレイの天賦、で
相手の雷に草反応起こし、
追撃がで草付着するのでエンドフェーズの
オズ追撃でまた元素反応を起こすという
美味しい連撃体制だったのですが、
オズで3コス、キャラチェンで1コス、
天賦カードで4コスと
まだギリギリ8コス以内に収まりますが、
手札の使用がほぼ出来ない計算になるので
激化優先すると手札で戦術展開が出来ないと
戦術が極端になりがちでして、
更には激化領域の使用回数が減ったので
ダメージを与える機会とダメージ数が減りがちに、
(激化領域とは 聞きなれないので一応解説
 草雷の原激化反応を起こすとダメージ+1、
 次の草、または雷ダメージを2回まで+1にする。
 もともとは3回までだったので
 フィッシュルのオズ召喚、並びにエンドの
 オズの追撃のダメージが上がり、
 手数の多いデッキには
 かなりうれしい反応だった。)

後はエフェクト周りに調整と
クレーと北斗のカードが追加と、
基本的にはナーフが目立つ調整でした。

最後に

探索と七聖召喚の調整について、でした。
探索は追加要素ばかりで
どんどん進めて楽しい冒険を満喫しましょう。
七聖召喚は宵宮OTKが強すぎたので
鬼のようなナーフくらってますね。
3チャージ貯めるのは支援カード無しでは
1ラウンドで溜めるのは無理でして
支援カード有ってもちょっとムズイぞ。
次のターンの爆発も4つ使ってからの
キャラチェン、他キャラのスキルで、と
ここまでで8コス全部使うので
宵宮OTKにおける使いたいカードを
事前に使えるほど余裕が全くない。
しかもミントの効果3回までだし
初手札から神がかった状態じゃないと
まず回らない、心海でカード呼び込みすら
出来ないのでこれは使用率下がるでしょうね。
追加要素よりナーフ要素の方が多くって
ちょっと衝撃が走ってます。
大体のデッキは対戦相手じゃなくて
サイコロと戦ってるので
普通のデッキじゃ宵宮に勝てなかったからね…
今の状態にサイコロ問題まで抱えるとなると
宵宮が七聖でも不遇になるのかと
涙で前が見えない。
激化のコレイも痛い、使ってて思う。
これ必須に近いくらい強い天賦カードなのに
やっぱ七聖召喚でも
激化反応は強いっちゅー訳でして、ハイ。
魔偶剣鬼もそう暴れてる印象なかったのですが、
純水精霊からの魔偶剣鬼で
水拡散しまくりで全体としてのダメージが
多すぎたのかな…?
ただナーフが多いので
今後の七聖召喚がちょっと心配ですな。
まだクレーと北斗手に入れてないのですが
先に探索がしたくってね…!
まだ草神の瞳を拾いきってないので
ちょっと砂原にいってきます!
それではまた!