毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】放浪者ゲットだぜ!早速ビルドを検討してみましょう!【Ver3.3】

どうも、東野満月です。

待望のアップデートが来ました。
早速ガチャっていきます!

俺原神うますぎ…?

全然回してないのにもうでた!
ついでに武器ガチャもまわし、

ピックアップじゃない代物が出ました…
両方合わせて70連かかり、
一旦ここでストップ、
ファルザンやゴロー重ねたいし、
1回すり抜けたしもうちょい武器ガチャも
まわしたい気持ちもある…
後半に備えたいという気持ちもあり、
ちょっと様子見作戦で行こうと思います。
ともあれ、放浪者は確保、ファルザンも
無凸ですが確保出来ましたので上等と
言える結果に落ち着きました。

現時点のビルドを考える

調べた所
武器は
「トゥライトゥーラの記憶」
「天空の巻」「四風原典」
聖遺物は
「砂上の楼閣」4セット
「来歆の余響」4セット
「しめ縄」4セット
「しめ縄」等の2セットで攻撃力UP系2種
サブオブは会心系>攻撃%>元チャ
編成は
放浪者・ファルザン・サポ枠・サポ枠

以上が現時点でのビルドになります。
細かく見ていくと
武器はモチーフ武器が相性が良いのは
当然として、ステータス補強の点で見ると
天空で攻撃%、四風原典で会心率、
手に入った聖遺物のステータスの伸び方で
武器はお好きな方をお選びいただければと。
星4武器では
匣中日月という紀行武器で
会心率と通常攻撃に関するバフ効果を持つ。
次に流浪楽章、星4.5武器で有名で
会心ダメージとキャラ登場時に
攻撃・元素ダメ・元素熟知のいずれかを
付加する効果があり、
ファルザンや他サポと頻繁に切り替える場合
何等かのバフが入り続けるので
ナヒーダや八重神子でも使われる強力な法器、
安定で行くなら
トゥラ>天空>四風>流浪>匣中でしょうか。

聖遺物を深堀すると
今回の砂上の楼閣も当然ながら、
通常攻撃といえば
来歆の余響としめ縄も候補にあがり、
こちらは以前のVerから出てたので
すでにある程度形になってるものを
お持ちの旅人が多いかと。
砂上の楼閣も攻撃スピードUPなどがあり、
モチーフ武器が無く、十全に生かせないなら
しめ縄や来歆で通所攻撃の質を高めるのも
ままありかと、攻撃の量より攻撃の質ビルド。
他にもしめ縄・剣闘士筆頭に
2セットの攻撃18%UP系で
羽と冠に良いスコアの剣闘士で
花と時計は良いスコアのしめ縄、
砂上の楼閣2と剣闘士2でも良いので
これはステータスの微調整をする時に
使う感じっすかね。
しめ縄が会心率系で集まって、武器も
会心率系でステータスが偏った時に
わざとしめ縄を2セットに崩して
冠を会心ダメ系の剣闘士に変えるとか
そんな形ですかね。

編成で見ると
放浪者とファルザンはほぼペアで使う方が
良いみたいですね。
というのもファルザンの爆発で
敵に風の耐性ダウンと味方に風ダメージUPが
発生するのでバフデバフを担うファルザンは
ほぼ必須みたいですね。
接近戦をする手前、耐久力のなさが目立ち
フィールドのボスに挑んでも普通に落ちるので
汎用編成では
放浪者・ファルザン・行秋・レイラの
氷結させながら中断耐性にダメカット、
シールドもおまけで付くので中々良い感じに
ディオナの場合ヒールも出来るので、
お好みで変更がよろしいかと。
砂上の楼閣が4セット、モチーフ武器もあるなら
ファルザンをジン(2凸)に変更し、
回復と攻撃速度UP、4凸なら風耐性ダウンの
デバフもつけれるので長年の旅人なら
候補の一つか。
通常攻撃、で見ると雲菫も候補なので
ファルザンじゃなくジンを使う場合は
雲菫も混ぜるとさらに攻撃速度UP、
その場合の編成は
放浪者・ジン・雲菫・サポ枠
最後のサポ枠はベネットか鍾離といった所か。
個人的には
攻撃特化にし過ぎるといったん崩れたら
立て直しが全く聞かない印象なので
自分のPS的に崩れないギリギリの編成が
宜しいかと思います。

最後に

放浪者お迎え!ビルドを考えよう!でした。
そしてこちらが私の放浪者です。

天賦が当然のように1-1-1なので
1→2に上げると大体5%前後ダメージが伸び、
重撃は10%伸びてたのでそのまま計算すると
天賦10で約50%通常ダメが伸びて
重撃が100%伸びる計算に、
普通になんのバフもない状態で
天賦1-1-1で通常攻撃すると
3300程ダメージが出てるので
バフデバフ天賦を9まで上げて
爆発やスキルによる高火力を出す
キャラじゃないので通常攻撃の質を高めたい。
現時点でもファルザンLv1の天賦1-1-1と
ベネットLv80の天賦1-4-12と組ませて
爆発すると通常攻撃で大体7~8000ダメに
重撃で14000入ったので
しっかりビルドすれば螺旋で活躍出来そう
ファルザン分の経験値本とボス素材の確保、
天賦の素材確保が出来てなく
確保は出来たのですが育成までは
とても手が回らないっす…
もう少しキャラ育成が進んだあたりで
ビルドを再検討してみようと思います。
ともあれ素材集めですわ。
ちょっと秘境ぶん回してきます!
それではまた!