毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】閑雲の情報出た!準備するために素材の答え合わせをしよう!【Ver4.3】

どうも、東野満月です。

早くも閑雲の情報が開示されましたな、
いつも土曜日くる印象だったんですけど
それはスタレの方だっけ?
まぁいっか、情報見ていきますかね!

閑雲について

前情報の通り
・スキルで跳躍、落下攻撃を行う事が出来る。
 →鶴雲幻化状態という特殊状態に入り
  落下ダメージを受けなくなり
  「天梯昇り」を1回発動する。
  この状態の落下攻撃は閑雲衝撃はとなり
  風元素範囲ダメージを与え、
  鶴雲幻化状態を終了する。
  このダメージは落下攻撃とみなされる。
  天梯昇りは最大3回発動可能。

・爆発で召喚物を生成。
 →爆発時に風元素範囲ダメージを与える。
 →召喚時、補助仙力を8つ生成
 →チーム全員のHPを回復、
  回復量は閑雲の攻撃力依存
 →ジャンプ力アップ
 →落下攻撃後、補助仙力を1個消費して
  風元素範囲ダメの追撃をする。

簡単にまとめるとこんなところか。
スキルでジャンプすると鶴になって急降下できて
爆発するとサポ出来るよって認識で良っか(
スキルは衝撃波とか書いてあるけど
どこまで広範囲で火力が出るかが肝か。
爆発は落下攻撃後に合計8回まで追撃が出来て
この追撃はあんまりダメージ出ない感じか?
紹介動画では爆発時に2081ダメージが出て
落下攻撃後の追撃は755と403のダメージが出てる。
攻撃力ガン積みして回復要因が正解か?
追撃は閑雲側だろうから火力出そうとすると
熟知盛るのが正解になるよな…
回復量を考えると攻撃盛る必要あるし
実際に実装後に使ってみて確かめないことには
ビルドの方向性がちょっと見えないっすね。
拡散サポ要因が正解だから普通に翠緑装備して
メインを攻撃にするか熟知にするか、が分かれ目か
普通にヒーラー要因として雇用するなら攻撃力、
爆発時のみなのが気になりますが、
回復はチーム全員に効果が及ぶので
最近トレンドのフリーナと合わせて
水拡散をさせるヌヴィレットでも面白いか。

素材の答え合わせ

予想では
ボス素材「山隠れの猊獣(多分100%)」
特産品 「新エリア素材(多分100%)」
宝石  「風宝石」
雑魚素材「トリックフラワーの蜜(75%くらい)」
天賦  「黄金シリーズ(75%くらい)」
週ボス 「呑星の鯨」

実際のところは
ボス素材「?なので新ボス(正解!)」
特産品 「新エリア素材(正解!)」
宝石  「風宝石(正解!」
雑魚素材「絵巻(ハズレ)」
天賦  「黄金(正解!)」
週ボス 「呑星の鯨(正解!)」

雑魚素材だけ外したか…
というか絵巻なん…?なんで…?
使ったキャラってバーバラやクレー、アルベド
最近だとセノ、レイラあたりか
璃月キャラも七七が使うだけだし関連性が読めん…
これは難すぎだわ、ホヨバースさんよ。
天賦の読みがビンゴでこれはうれしいゾ。
というのも黄金と繁栄に絞って集めてたので
真ん中の勤労だったら目も当てられなかった所です

最後に

閑雲の準備進めてる?でした。
今のところ絵巻が低レアから157-164-135と
Lv突破と天賦ALL10にしても余るくらいあって助かる
天賦の黄金が低レアから58-103-80と
ALL9は無理か、ってくらいは集まってますな。
まぁ通常攻撃を上げないで良いパターンっぽいし
多分これで足りるでショ…
風宝石は今の時点で最大突破分すべてあり、
週ボス素材もボチボチあまり出してる状況。
結局ナヴィアも6-9-6で止めて
ヌヴィが10-9-10、フリーナは6-9-9と
天賦はほとんど最大まで上げ切って無いので
素材がやや溜まりだしてます。
閑雲の多分爆発は9にするけど
スキルがどうかな…これも倍率見てからっすね。
まぁ余ってると言っても3種類の合計11個と
使おうと思ったら速攻で消える個数ですがね(
嘉明の方がスキルと爆発上げが重要でしょうから
多分そっちで消滅しますわ。
とりあえず準備は一段落したので
樹脂は固めて翠緑掘りに使いますか。
最適解が別の聖遺物だとしてもレベル上げ用の
☆3、☆4の聖遺物確保にもつながるので
とりあえず掘ってきます。
それではまた!