毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】もうすぐイベント来るな…!今回はクレーデッキを組んでおこう【七聖召喚】

どうも、東野満月です。

そろそろ七聖召喚の熱闘モードが来ますね。
前回の熱闘モードはサイコロが
全部万能元素になってる状態でゲームを進めるもの、
「最高の仲間!」や元素調和で
元素変更しなくてもカードを盤面に出せますが、
逆にそういう万能元素に変換するものや
元素調和が出来ないので決闘中死に札になる為
デッキから専用のモノを用意してないと
ゲームを有利に進めれないという落とし穴があり、
今回もルールをしっかり受け止めた上で
デッキを熟考していきたいと思います。

七聖召喚 熱闘モード:修行の奥義

イベントの詳細はまた後日触れるとして
今回は勉強会という形です。
特殊ルールですが
「各ラウンドで初めて使用する
アクションカードのコストー2。
それぞれのキャラカードの各ラウンドにおける
初回のスキル発動または天賦カードの
装備に必要なコストー1。」

アクションカードとはデッキ30枚で組む
カード群がアクションカードです。
普通に考えたら聖遺物にしろ支援カードにしろ
イベントカードにしろ初動はノーコストで使える、
ちょい損でみるなら「権謀術数」や
「劉蘇」のような1コスで発動するカードは
恩恵をちょい損するか。

続いてスキル、天賦カードのコスト-1と、
通常攻撃と爆発は対象外とテキストから
読み取れますね…
天賦カードは強力、というより微妙であり、
爆発した時に~とかスキル発動時~等
発動条件、及び効果を得られるのに条件があり、
その場面が作れなかったら死に札になりやすいので
天賦カードを投入する価値が見出しにくく、
ほとんど元素調和に使うのが落ちなんですよね…
スキル発動コスト-1で見ると使いやすいか。
上記の点を踏まえてデッキを組むとこうなりました。

メインはクレーとモナによる確殺爆撃。
モナのスキル(ダメージ1コスト3
クレーに入れ替え(コスト1累計4
クレーのスキル(ダメ3蒸発2累計6コスト3累計7
クレー重撃(ダメ2累計8コスト2累計9
エンドフェーズにモナの召喚物で蒸発込み3で
累計11ダメージと1キャラ確殺を狙うコンボ、
成立させるにはコストが1個足りないのですが、
「シフト交代の時間」でチェンジコスト相殺、
「炎元素共鳴」系統で1コス増やしや
炎元素共鳴ダメ+3で水増しでもコンボ成立、
この三種類全部初手札に来れば合計14ダメと
クレー確殺コンボの一般的な代表例です。

今回のルールでは
モナのスキルが1コスになるので
初手札にこだわらずともコンボ完成という
クレーの為のルールに見えるまでありますな…!

これは比較的よく見るコンボでもありますので
キャラチェンでダメージ分散や
「ハスの花パイ」でダメー3、
「キノコピザ」等で回復するダメージを
コントロールする手段も持ち合わせてるかもです。
今回支援カードでいつもの回復系を入れず、
あえて速攻で削るアグロ系を意識してまして、
相手も初動が軽いんですからあまり時間かけると
思わぬコンボくらう可能性も出てきます。
クレーのコンボ安定の為
キャラチェン系のカードを多めに投入。
爆発に依存するデッキじゃないので
チャージ加速系は全部除外、
パイモン」で毎ターン万能元素+2も
初動で出せば1コスで4コス獲得って
コスト踏み倒しがやり過ぎてるので投入。
1ラウンド目に出せないならもう元素調和ですわ。
ここまで初動が軽いルールですので
3ラウンド以上生きてるか怪しいです(
「参量物質変換器」があれば結構スムーズ、
モナスキル、クレースキル、クレー重撃と
発動ラウンドでこちら側で条件を満たす事が出来、
モナ~クレー重撃までが7コスで
1コス余って3コス増えての累計4コス残り、
手札の2コスで発動系のカードを2枚出せる。

一応突破されたり、長丁場になったことを
意識してあえてデットエージェント採用、
「先行」という状態を獲得出来、
受けるダメー1、与えるダメ+1という
単独で強いカード、チャージも2で早く、、
ダメージも5と中々強力。
下手なキャラカードより強いので
クレーがやられたらモナからエージェントで。


最後に

イベントに向けてデッキ調整、でした。
ルールに合わせてある、と思います。
初動と初動から次の手、という部分を意識して
初動の軽さをこちらのアドバンテージのまま、
相手にアドバンテージを有効活用される前に
焼き殺すつもりで作りました。
少しでももたつくとこっちがイッキに行くので
ゲームメイクからゲームエンドまで
しっかり主導権を握るのが重要です。
七聖召喚には妨害カードが無いので
こちらの動きも相手の動きもそのまま通ります。
前作った心海デッキに「将帥の兜」で
シールド付与してたら見事に各ラウンドで
心海の回復力を上回れず泥仕合でこちらが勝利する
耐久系のデッキですら、ラウンドをまたがないと
恩恵を受けれないので1ラウンド速攻は苦手、
今回のクレーデッキは1ラウンドで確実に
1キルを狙うので戦績は良い所まで行けそう。
初動コスト0を見越して作ったデッキなので
通常の七聖召喚でまだ対戦してない為
勝率が高いデッキとはまだ言えませんが
言い線行ってるんじゃないかなという自己評価です。
イベント始まったら早速これで行きます!
他にいいカードの組み合わせ無いか
思案しながら寝ますわ…!
それではまた!