毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】アプデが来るぞ…!七聖召喚に備えろ!【Ver3.6→Ver3.7】

どうも、東野満月です。

原神ですが、やっとアプデがやって参りました。
24日の7時からおよそ5時間となっております。
アプデ中は暇なんでアプデ内容に
目を通しておきましょうかね。

Ver.3.7「決闘!召喚の頂!」バージョンアップ

ガチャ内容やイベント、追加武器等は割愛、
調整と改善に目を通していきます。

七聖召喚
・キャラカード「甘雨」の通常攻撃「霜華の矢」
 およびキャラカード「クレー」が生成する出撃状態
 「ドッカン花火」のアイコンを改善。
・対戦敗北画面の表現を改善。
・一部テキストの描写およびマークを改善。
・「パタパタ草マッシュロン」の状態名
 「通常状態」を「空中優勢」に変更。
・「ベネット」が生成する出撃状態「鼓舞エリア」の
 記述の表示ロジックを改善。
 ベネットが装備「冒険の憧れ」を装備した後、
 「鼓舞エリア」のダメージアップ効果の条件は
 「HPが7以上の場合」から「常時発動」になり、
 該当状態のベネットが生成する「鼓舞エリア」は、
 「冒険の憧れ」を装備せずに生成された
 「鼓舞エリア」の記述と異なるようになりました。
・「甘雨」の天賦カード「唯一の心」の効果を調整。
 甘雨がこのカードを装備すると、
 氷元素ダメージ+1の効果を獲得しなくなります。
・「甘雨」の元素爆発のダメージおよび
 必要とするチャージを調整。
 元素爆発で必要となるチャージは2から3に、
 与える氷元素ダメージは1から2に調整。
 その他の効果に変更無し。
・「ファデュイ・ミラーメイデン」の
 元素スキルによる水元素ダメージを調整。
 与える水元素ダメージは3から2に調整。
・「荒瀧一斗」が召喚する召喚物
 「丑雄」の効果と記述を調整。
 元の効果「味方の出撃キャラがダメージを
 受けた後、荒瀧一斗に乱神の怪力を付与する」は、
「味方のキャラがダメージを受けた後、
 荒瀧一斗に乱神の怪力を付与する」に調整。
・「送ってあげよ~!」の効果を調整。
 「相手の『召喚物』を一つ選びそれを破壊する」を
 「相手の『召喚物』を1つ選びその
 『使用可能回数』を-2」に調整。
・「千岩長槍」の効果を調整。調整後、
 倒されたキャラもカウントされるようになります。
・味方カードに「魔偶剣鬼」が含まれている場合、
 元素調和やカードを使用した時に、氷元素以外の
 元素サイコロが優先的に消費されるように調整。
・ルールブックに「戦闘不能」、「倒されずに残る」、
 「料理」、「処理順序」、「重撃」、
 「落下攻撃」に関するルールの記述を追加。
・「重撃」に関する記述を調整。
 調整後の記述は以下となります。
 味方のアクションが始まる前、
 元素サイコロの数が偶数の時に行われる
 「通常攻撃」は、「重撃」と見なされる。
・「七聖召喚」のルールブックにあった
 「その他」のカテゴリーは、
 「その他」と「特殊ワード」の
 2つのカテゴリーに分かれるよう調整。
・招待対戦は、すべて新しく追加された
 「招待ルーム」で行われるようになりました。

あと音声やSE、一部の地面を歩く足音や
外国語のボイスを改善、プロフィールボイスの
一部のキャラのスキルボイスなんかを追加との事。

いやぁ七聖召喚の事ばっか追加されてますね…
テーマイベントなんで当然っちゃー当然ですが。
この時点で目を引くのは甘雨のナーフと
ミラーメイデンもナーフくらってる。
一斗缶とベネットは強化っすね。
甘雨の爆発はダメアップしましたがチャージが増え、
貫通やってたら爆発まで打てて、爆発も貫通と
単独でも強いキャラでしたのでナーフは当然か…
ミラーメイデンって何か戦犯があったのか?
噂を聞いてませんでしたが何かやらかしたんだろう…
ベネットは天賦カード込みでやっと実物に追いついた
一斗は丑雄の効果がバックがダメージ受けても
効果が発動するようになったとの事。

最後に

バージョンアップ情報、でした。
今期のバージョンでの七聖召喚の追加カードが
おっそろしいくらいの数でしてとても紹介出来ない(
アンバーとかがフィッシュルに近い動きが出来そう、
炎元素反応のダメージアップはデカいので
アンバーとナヒーダとティナリなんかの
燃焼デッキとか猛威を振るいそう。
日課にしてたマッチング対戦は
キャンペーン終了に伴い一旦中止、
勿論抽選に外れ報酬獲得成らずでした…
まぁ日課の中止理由は来期でカードプールが
大きく変わるので現状のデッキ強化より
新規デッキ作成の方が楽しめそうなんで
現在のデッキにこだわる必要性が無くなり
現デッキの強化案を考えなくなったので
中止するに至った訳です、
決して面倒になった訳では…!
追加エリアも無く、七聖しかやることないので
とりあえずデッキ作っていきますかね…!
それではまた!