毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】戦闘系のイベントが来たね…!腕が鳴るぜ!【Ver3.3】

どうも、東野満月です。

放浪者やっとLv80になりました。
いやぁモラも経験値本も
綺麗になくなりましたとさ…
拡散要素が無く、独自に元素の種類で
スキルのスキルの強化効果が変わる形なので
風共鳴も含めて風の良い所が無い状態。
風共鳴にスキルの空居力も増加する効果が
有ればよかったのに…

育成状況はさておき、
先日よりイベントが開始されてますので
そちらの情報確認していこうと思います。

イベント「迷城戦線・砂域編」

イベント期間は
2022年12月9日11時から12月19日4時59分まで

参加条件は
冒険ランク20以上

イベント報酬は
「原石」「大英雄の経験」
「Lv突破用宝石」「武器突破素材」「モラ」

イベント自体は
戦闘系のイベントであり、特徴は
全キャラの中から出撃したいキャラを
選ぶのではなくて、そもそも決まってる
6キャラの中から4キャラ出撃させる。
お試しと所持キャラから選ぶことが出来、
自前のキャラがLvが低い場合お試しを
混ぜる事で強さの平均化を行うことも出来る。

挑戦開始をすると専用のエリアに移動します。

画像の中央黄色いアイコンからはじまり、
周囲の逆三角形の位置で戦闘、
3ヶ所全て終わり中央の黄色いアイコンから
上階に上がり、そこで最後の挑戦に挑む形。

個人的なイベント難易度は温めに感じました。
地脈異常で元素反応にバフが乗るんですが
結構倍率高めなので普通に育成してれば
百人一揆レベルの敵の溶け方をします。

またイベント一覧から
直接挑める形になっており、
導入の語りや辺境にワープしてから
挑む手間が無いのは高評価!
PS勢的には無駄なロードが省けて快適です。
お試しでスカラマシュが使えたりと
腕試しでも使えますがコチラはより実践向き、
ファルザンや行秋が編成に混ざってるのは
公式的にも放浪者の良い所悪い所を見極め
より快適な戦闘体験をしてほしいという
措置に見える気がしてなりませんでした。
1個目のステージ哮昇試験では
拡散によるバフが地脈異常でして、
拡散に頼らないゴリ押し戦術や、
万葉やウェンティ等のサポによる拡散、
平蔵等の別風アタッカーによる拡散等々、
放浪者持ってないなら持ってるキャラで
戦術考えちゃいますもんね。
それを指定6キャラのみか4キャラ選ばせる
このスタイルにしたら放浪者使わざるを
得ないので戦闘体験という意味では
非常に良いアイディアのイベントですね。
ただこの体験がキャラ欲しいに繋がって
ガチャに誘導…と、下種の勘繰りですかね…
キャラ獲得はモチベーションに繋がるので
今後の後悔の無いガチャライフを…

最後に

迷城戦線・砂域編、でした。
普通に挑んで5,6分程でクリア、

クリア報酬で原石40、モラ2万、宝石欠片1個
元素反応(1つ目は拡散、2つ目は激化)を
30回起こせ、で原石20個、モラ2万、
スメール系の武器突破素材星3を1個獲得でき、
全部7つ挑戦があり、初日から3日目に
2個ずつ解放、5日目に3つ開放のスパン。
イベント自体10日しかなく、いつも休日に
纏めてプレイをしている旅人諸氏は
早めのプレイを頭の片隅に入れて頂ければと
思いますのでよろしくお願いいたします。
後お試しキャラですが
Lv80、武器は星4のガチャか鍛造武器、
聖遺物はそのキャラの最適解、
天賦は8-8-8、及び所持キャラの星座が
3凸5凸だった場合、該当のお試しキャラの
天賦が8-11-11と伸びてましてちょいお得
攻撃力も武器自体も悪くはないけど
ステータスを見ると会心率が50%前後の
会心ダメが100切ってるなど
アタッカーでそれはちょいキツイ。
また武器の精錬値が1なので
刻晴が匣中龍吟持ってるのに
ステータスも相まって残念なことに…
これなら自前の刻晴使うわ!ってなりますね。
これくらいの難易度なら
育生も楽しく進めれそうなので
もうちょいバトル系のイベント来てほしい、
力の誇示が目的じゃない、原石が欲しいのだ…
私の座右の銘である「ガチャはモチベ」にて
原石は切っても切り離せない存在です。
しっかり確保しましょう。
来週からまた聖遺物厳選や天賦育成と
激しくモラを消費する予定なので
地脈の花芽行ってきますわ。
それではまた!