毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】七聖召喚がやっと回ってきたわ、モチベあるうちにデッキ組みなおすか!【Ver3.6】

どうも、東野満月です。

いやぁ七聖召喚なんですが
最近のデッキビルドでようやく動けるようになり、
ちょっと調子に乗って決闘してます(
デッキが固定化は戦術を狭めたり、
他デッキの戦術を知らなくなったり等の
デメリットがあるんですが
サイコロコントロール系を使っちゃうと
もう元には戻れない体になっちゃいました…

ティナリデッキその2

武芸マスターを外して聖遺物の雷と草を1個ずつ投入
同じカードを2枚まで入れれるので聖遺物も
2個ずつ投入がセオリーですが今回あえて1個ずつ
ティナリがメインになるのでティナリ用に草を2個
投入しても確実に1個腐るし、
セノも出番が有るか無いかの調子なので
雷も2個入れたくない、ので折衷案で1個ずつに。
武芸マスターは思ってた以上に使わなかった。
使いたいときに手札にないし
どうでも良いときに持ってるので元素調和要員と
デッキに入れる意味が余り見えなかったので
今回外してみました。
環境が変わってカードが捲られるのが当たり前の
環境になってしまったら装備するコストが勿体ない、
という時代に突入するかもなので
その時は武芸マスターいるでしょうね。
遊戯王がそうでしたから…(
遊戯王やってたせいか、昔から装備カードは
発動するだけでディスアドバンテージと呼ばれ
装備カードを多用するデッキは嫌煙されがちでした。
その印象が強いせいか最近まで武器と聖遺物に
強い魅力を感じず、装備すると勿体ないって印象が
有ったんですよねぇ…先入観ね、これ。
2回しか戦ってませんが概ね良好。
特に雷が有りよりの有り、群玉閣で
サイコロコントロール目指してますが、
ロールフェイズに出撃してたキャラの色になるので
ティナリからフィッシュルに変えるときに
草サイコロを無駄に2個持ってることに…
そういう時に聖遺物の装備コスト化にしてしまい、
2コスでオズ召喚、といった流れを作ってみたりと
流れ上、仕方ない勿体ないポイントを
結構回収してくれて個人的には好印象。


最後に

ちょっとデッキいじった、でした。
キャラチェン系カードか、チャージ加速系カードか、
どれを抜こうか迷う…
現在デッキに入ってるカードは
コストさえあれば使う、から
攻撃より優先して盤面に出していきたいカードばかり、
もうちょい思案してみますわ…
ただ次回の七聖召喚のデッキも考案しておかないと!
簡単にはキャラチェンジが常にクイックアクションに
なるというものなので「お掃除の時間です」などは
抜いておかないと死に札になる、
まぁそれはイベント近づいたら本格的にやるか、
まずはもうちょい環境に最適化したデッキにしたい。
試行回数もまだ少ないのでちょっとぶん回してきます。
それではまた!