毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】熱闘モードが来たか…サクっと終わらせとこうかネ!【七聖召喚】

どうも、東野満月です。

七聖召喚のイベントが来るみたいで
いつもの熱闘モードがやってまいります。

七聖召喚イベント「熱闘モード」

イベント期間は
2023年4月29日11時から5月8日4時59分まで

イベント報酬は
ラッキーカードコイン

参加条件は
冒険ランク32以上
魔神任務 序章・第三幕「龍と自由の歌」をクリア
世界任務「サイコロ、猫とカードの戦場」をクリア

今回の特殊ルールは
「キャラチェンジ」が常に「クイックアクション」と
みなされ、自ターンで相手のキャラを倒すと
引き続きアクションが出来ます。

またもやってきた熱闘モードですが
特殊ルールが二つあり、一つ目は
キャラチェンがクイックアクション化する事
サイコロの消費はあるものの、これはかなり強力、
専用カードである「キャサリン」が常に発動状態に。
元素反応起こすにはキャラチェンが必須なので
雷草の激化、炎水・氷などの蒸発融解系では
かなり嬉しいモードになりますな…!
ナーフくらったとはいえ未だコレイの天賦使ってる
旅人を多く見かけます。
気になるのは二つ目のルールで
自ターンで相手のキャラを倒すと連続考動出来る
という内容なのですが、手番を相手に譲らず、
元素サイコロが許すならば連続で攻撃出来る内容、
アグロ系とは高相性で相手のカード捲ったら
続いて攻撃、あるいは支援カード盤面に出して
ラウンドエンドすれば次ラウンドの手番は自分、
一貫してペースを掌握し続けることが出来るので
カードゲームでこれはかなりマズイ。
召喚物も次ラウンドが先番の旅人から処理が始まり、
盤面の支援カードも先番からの処理です。
後番の旅人に対抗策があれば良いのですが
精々キャラチェンしてダメージ分散が良い所、
折角のクイックアクション化を有効活用できず
相手のみ熱闘モードの恩恵を受ける形になります。
ここでは熱闘モードの良し悪しを見るのじゃなく、
如何にこの自分良し、相手悪しに出来るがかポイント。
言ってる事最低かもしれませんが、
勝負事ですので
ダーティプレイも辞さない所存。
おっと熱くなり過ぎましたか、失礼。

最後に

七聖召喚のイベント「熱闘モード」でした。
大筋のゲームに関わらず、報酬もショボイので
スルーの旅人も多いかと…
公式HPにも取り上げられない規模のイベントです。

あぁ日課のマッチング3番勝負ですが
今日も3連勝!1回は相手が常にサイコロ事故っぽく、
終始攻撃がほぼ出来てませんでした。
他2回はこちらの初手札とドローが悪く、
支援カードしか引き込むことが出来ず、
しかもマル無しなので同色2を常に消費要求される形、
1回はスキルが打てる程度のサイコロしか集まらず、
3ラウンド目にしてようやく祭礼武器や聖遺物確保、
相手も常に最適最高の動きという訳ではなく
ギリギリ激化反応で勝利が1回と
セノ出撃までもつれ込んだラウンド4で
憑依LvMAXのセノで暴れて勝利が1回と
なんとか勝利することが出来た感じです。
これで都合12勝3敗なので39ポイントか。
イベントの抽選条件は満たせた形になったのですが
一応日課は継続して行っておきます。
一番の理由はデッキ最適化。
もうちょっと立ち上がりを何とかしたい。
イベント用のデッキも考えねばならんし
ちょっとデッキビルドしてくるか…
旅人の皆様も良い七聖召喚ライフを!
それではまた!