毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】七聖召喚にとうとう禁止カードが出たか…【七聖召喚】

どうも、東野満月です。

原神に新たなイベントがやってきました、が
七聖召喚なのでプレイヤーを選ぶイベントです。
イベント内容もさながら半場投げやりな内容で
こっちも相手もかなりゲームメイクが難しそう。
まずは内容見ていきましょうか。

「七聖召喚」熱闘モード:万能ガイド

イベント開催期間は
2023年7月15日11時から7月24日4時59分まで

イベント報酬は
ラッキーカードコインのみ

参加条件は
冒険ランク32以上
魔神任務序章・第三幕
「龍と自由の歌」をクリア
世界任務「サイコロ、猫とカードの戦場」をクリア

今回の特殊ルールは
ロールフェーズで元素サイコロを
「万能元素」サイコロを8個獲得します。
今回の「熱闘モード」で
「甘雨」「フィッシュル」「純水精霊・ローデシア
の3キャラカードは禁止指定とする。

特殊ルールですが一番最初の熱闘イベ同様の
万能元素8個状態でスタート。
もうルール考えるのがキツイのか同じルールで
イベントを開催する運びになってます。
更に今回のレギュレーションでは
甘雨、フィッシュル、純水精霊が禁止指定。
甘雨は当然だと思いますぜ、5コス攻撃し放題。
フィッシュルと純水精霊はVer3.5あたりで台頭した
感電メイデンというデッキレシピの中核キャラです
純水精霊とフィッシュルの召喚物だけで
感電反応を起こす鬼の様なデッキ。
盤面さえ整えて置けばキャラ攻撃、召喚物攻撃、
そこからの元素反応、と3段式の波状攻撃になり
控えまでダメージを与える鬼仕様です。
これも純水精霊が5コスで2体召喚物だせ、
普通は3コスで1体、そして複数展開は出来ないので
5コスで複数展開は召喚物系としては
最高峰のシロモノなので
これも禁止指定はしゃーなしか。
フィッシュルはとばっちり禁止な気がしますが
とうとう七聖召喚でも禁止指定が起こり
環境次第ではナーフ及び
禁止制限が行われるでしょうな…

禁止制限に関しては完全に大人の事情だと思います
遊戯王カードの偏見的な一部知識からですが
ゲームバランス的に強いカードを投下して
環境の調整をする、というより
消費者の購買意欲を刺激するのものを投下して
販売を行った後、都合でテキストのエラった、
禁止制限をするって事が多く、
調整面より販売戦略面が強すぎた場面に
多く遭遇したのでナーフや禁止制限に
脊髄反射で警戒をする癖があるんです…

ちょっとネガな内容になってますな、イカンイカン。
通常の対戦ではまだ禁止制限が無いので
今後のカードも無理なゲーム再現をせず、
出来る範囲の調整でお願いしますぞ。

最後に

七聖召喚イベント、でした。
ナーフじゃなく禁止ってのが衝撃すぎましたワ。
万能元素サイコロも良いけど
出撃キャラの元素だけに絞ってダイスロールしたい
つかわん元素サイコロは2個纏まったら
手札のカードに使い攻撃を我慢する、は
現環境では多分悪手中の悪手。
慣れてるアグロ系デッキのプレイヤーは
ここぞとばかりにそういう隙を突いてくるので
アッという間に負けてしまいますぞ…

このイベントを戦術的な面で見ると
次ラウンドでサイコロを増やす
「鳴神大社」「パイモン」の様な
時間をかければかけたコストより
アドバンテージを得られる類のカードが
強力とされるのか、はたまた
そういう時間をかけず、装備や天賦を
イッキに装備して攻撃するのが良いか。
そういう面で見るといつもよりかは
面白い対戦が出来そうですな。

とりま煙緋デッキが今のワタクシのトレンドなので
これを万能元素様に作り変えてやってみますか。
良い感じのデッキが作れたらご紹介しますぞ!
それではまた!