毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】ティナリガチャ引くべき?個人的な良い所悪い所!

どうも、東野満月です。

スメールが実装され、多くの旅人が
様々な冒険に出かけていることでしょう。
皆様の育成進捗如何ばかりでしょうか。
ティナリとコレイの2キャラ実装されましたので
大いに育成進めて参りましょう。

今回はログイン1年未満な旅人さん向けの内容ですので
どうぞよろしくお願いします。


ティナリ・コレイは引くべき?

結果を先にいうと2キャラとも引くべきでしょう。
ただ、旅人の状況に応じて意見が変わってきますので
良い所悪い所に分けて述べていきます。

星5ティナリの良い所

重撃とスキルのかみ合わせが良く、
爆発で大ダメージが見込めるアタッカー。
草キャラは実装直後でしてアタッカーにしろサブやサポにしろ
まだまだ人材不足です、その中でアタッカー確保はしておきたい、
という方は是非引きましょう、今後も別元素キャラが
そこそこ出るみたいなので草アタッカーは
しばらくティナリだけになる可能性もあります。

また、天賦に良いものが2つありまして
1つ目は「草樹精通」という固有天賦、
ティナリの元素熟知の数値が1につき、
造生・蔓纏いの矢によるダメージ+0.06%。
この方式でアップできる上記攻撃によるダメージは60%までとなる。
熟知1000まで必要ですがダメージUP系の固有天賦はうれしい。

2つ目は「広き見聞」という固有天賦、
スメールの特産品をミニマップに表示してくれるという天賦でして、
モンドのクレー、璃月の七七や煙緋、稲妻のゴローと同じ固有天賦です。
個人的にはこの固有天賦を高く評価してます。

続いて個人的に評価点ですがイラスト原案が「pako」氏でして、
有名な奴だとFGO織田信長、カルナ、アルジュナ等をデザインされた方、
ファンなら有無を言わさずゲットせよ。

ティナリの悪い所

後記するコレイでも言えますが、聖遺物と天賦素材が無い為
即時育成完了というのは中々出来ないものです。
特に学生、社会人の旅人はゲームに取れる時間が少ないので
育成するためのリソースを集める、という時間取りが中々難しいのです。
現状戦闘においては草反応がないと進めない、程では無いので
ゆっくり進めると良いかもしれません、
そうなるとすぐにこのキャラ確保いる?という命題が生まれます。

向上ガチャにも封入されますのでいつか出ます。
現在のガチャは「ティナリピックアップガチャ」と
「鍾離ガチャ」「武器ガチャ」「恒常ガチャ」の4つ、
今期はまだティナリガチャがあるので恒常のガチャにはティナリが居ませんが、
ちょっと前の生放送で今期のガチャが終わったら恒常に入れる、と言ってましたので
いつか手に入ります、余談ですが私も1年ちょいの旅人で
恒常キャラは数か月前にコンプ出来ました。
いつまでも待つのも一興よ…

また草アタッカーなら聖遺物の盃で草ダメージアップが欲しい所ですが、
これが完全に運、2種類5ヶ所でメインオプが場所によりますが
これだけの中から1つないしは2つの聖遺物を秘境クリア時に手に入るので
いつ草ダメの盃が手に入るんだ…

コレイの良い所

通常攻撃は弓、スキル攻撃はブーメランと、
ティナリよりレンジャー感が強いのが良いですね。
草の反応をメインとする編成の場合必須クラスですね。
特にスメールの探索にて草反応系のギミックが多く、
弓という点と固有天賦で滑空時のスタミナ減少効果もあるので
探索という面ではこれ程レンジャーしてるキャラは他にいないでしょう。
イベントにて話聞くだけで手に入る為、早めに1体は確保したい。

コレイの悪い所

やはりというかLv上限解放のボーナスが攻撃力で、
会心会心ダメは自分で盛らないと運用しにくい、
アタッカーとしてはティナリの下位互換になる。
戦闘面では天賦からしてティナリに軍配が上がるが、
元素反応の起点とみると話が変わるので
熟知ビルドより元チャビルドにして爆発バンバン打つのが正解かも。

またティナリの時に書いた草元素の聖遺物や天賦素材が無い為
育成がどうしても捗らない。

結果としては引いた方がいい、と思うのは最前線にいる旅人だからか、
スメールにたどり着けてない旅人の場合はスルーも一手。
むしろ鍾離ガチャか、次回の甘雨心海ガチャに原石投入がよろしいかと。

最後に

ちょっと長めの個人的に思うティナリとコレイの評価でした。
ガチャ的にみると引くべきだとは思います。
ただ毎回ピックアップは4凸~完凸まで引く!という方は
すり抜けで出る可能性が有るので今回スルーも良いでしょう。
育成面で見るとどうしても時間がかかるので現在手掛けてるキャラの
育成止めてまでこちらに注力する価値があるかは旅人次第か。
虚無期間中にある程度育成はキリの良い所まで進めれたので
私はコレイティナリの育成に注力しております。
冒険ランクが10~30くらいのまだまだ原神の魔人任務を堪能してる方は
現在の育成に注力をば、
冒険ランク30↑の旅人は手持と相談しながら育成して行きましょう。
螺旋や次の戦闘イベントの際に困らないようにしましょう、
スメールがどうとかガチャがどうとかより、イベント走破が出来ないが
一番のストレスになるので今現在楽しむの良いですが、
未来への投資もお忘れなく!
草キャラ確保は間違いなく未来への投資になりますが、
育成できずにほったらかす、のなら他キャラ育成をお勧めします。
旅人の皆様、ガチャは計画的に!ですぞ!
それではまた!