毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】ガチャをまわそう(真顔)【個人考察】

どうも、東野満月です。

連日、育成からキャラ厳選とつながり、
今回はガチャについて触れようと思ってます。
さぁ闇を広げよう(


ガチャをまわそう(課金)

早速ガチャに触れるのですが、
1回まわすのに160個の原石、10連で1,600、天井90回で14,400個の原石が必要になります。
一番効率の良い12,000円のヤツを買うと6,480+1,600で8,080個の原石が入手できます。
約60連ですねぇ。

ガチャで手に入るスターダストとスターライトによるガチャ石の交換を除けば60連、
完凸星4がダブればスターライト5個になる為単純にガチャ1回分が手に入るので、
都合よければ70連分くらいまで増えます。
1ヵ月地道な石貯め作業をしていれば3,200ほど溜めることも出来、
廃課金しなくても天井の90連まで達することは出来るでしょう。

しかしご存じかと思いますが、この天井は仮天井です。
詳しく紐解くと天井の90連で星5が確定、この星5は
恒常キャラが50%、ピックアップキャラが50%となる為、
恒常がすり抜けてくることがあります。
ここですり抜けた場合、次回はピックアップが確定という仕様の為、
最大天井は180連ということになります。
こうなると24,000円突っ込んだほうが早いですねぇ、これで約120連、
100連以上回せば上記のスターダスト、スターライトが大量に手に入るので
水増し10連、20連も容易いでしょう。

しかし水増ししても140連ほどの為、沼ると地獄を見ますぜ…旦那…?
後40連をどうするか、課金か地道か、個人的には計画的な地道をお勧めします。


ガチャをまわそう(無課金

私の旅人手帳なる機能で見た所、2月に獲得した原石が5,665個となっており、
内訳がイベント32%、デイリー30%と日々しっかりこなしていくだけでも
約3,000個以上の原石を入手しておりました。
1月ではさらに1,400個ほどの原石を宝箱から入手しており、
ガチャにて計算すると約20連程の原石を配っておりました

海灯祭イベントの時のようなガチャ石をログボで配ったり、
課金紀行で10レベルの倍数でガチャ石配ったり等も加味すれば
約30連程水増しが可能となる見込みです。
2ヶ月で60連、3ヶ月で90連の見込みの為、ここぞ!というときまでは石は温存、
然るべきタイミングで解放、からの課金で追い打ちがよろしいかと存じます。

課金は現実的におすすめ出来ません、これは体験談です(

マジで課金はおすすめしません、無(理のない)課金とかの域をすぐに超えます。
課金前提のプレイは課金出来なかった時にモチベが急激に落ちるので、
メンタル面でもおすすめ出来ません、これはガチ(

皮算用ではありますが、月あたり30連分の原石が獲得できるという計算は
中々どうして妥当な計算です。

個人的にはこの「空月の祝福」と紀行くらいは課金しておいたほうが良いと思います。
ぶっちゃけ金かけたほうが使命感が発生する為モチベキープに繋がりやすいのです。
ただ上記でも言いましたが金のかけすぎは駄目絶対。

ここまで長々とガチャに触れてて、何が言いたかったかというと
先日の「失敗」の部分に触れるのですが、
ガチャでキャラ獲得できなかった場合の落胆はモチベ低下に繋がり、
キャラ獲得と相成ったキャラが使えない・使いこなせないとモチベ低下に繋がるという
ネガティブパターンが多いのですよ、ガチャって。
だから闇なんですわ。

しかしキャラ獲得はモチベ向上のみならず、
ストーリーやイベントに大いに役立ち、
螺旋や高難易度イベントが来た時に火力が出ないと前に進まないのですよ。
キャラ愛=火力な方もいらっしゃいますし、
見た目重視だったり、声優さんやメインカラーが好みといった場合もあります。
私の場合、火力=見た目>声って感じですかねぇ。
基準としてはそんなところ、エウルアとか雷電将軍はばっちり好みです。


最後に

計画的なガチャまわしをお勧めします。
原神に限らずどんなゲームでも、ですね。
今やどんなゲームでもほぼほぼガチャ要素がありますからね。
デイリーミッション系で石を配るからログボが安い内容だったり、
イベントは回る価値あるがログボもデイリーも安い内容だったりと、
ゲーム運営の匙加減で決まってしまいますからね、この辺の調整。
原神も空月の祝福や紀行なんかの月間パスポート的な部分に
課金が必要だったりしますが、まぁ個人的にはまだ良心的に見えます、
昔のゲームはいろいろあったんですよ、抱き合わせで販売とかね…
まぁその辺の話はさておき、今回はこのあたりで、
それではまた